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TCSの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

エンジンブロー

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2010年12月14日
1
とうとうやってしまいました。覚悟していたとはいえさすがに凹みます。少しでも早く忘れる為には少しでも早く新しいエンジンを組むのが一番です。早速、エンジンを降ろします。降ろしながらも次のエンジンのメニューを考えながら作業をしています。
2
まずエンジンオイルを抜きます。この時点でピストンリングがごっそりマグネットドレンについてくると思っていたのですが付いていたのは2mmほどのかけらが1個だけです????
3
次に圧縮圧力を測ってみました。4番がおかしいのはプラグを見て分かってはいるのですが測定してみるとまるっきり圧縮がありません。棚落ち程度で0kgとは何かおかしい!もっと深刻な何かが待ち受けているのでしょうか?
4
とりあえずエンジンスタンドにセットしヘッドをバラします。最後はブーストを上げた状態で点火時期を3度進めての走行でしたのでノッキングでヘッドはガタガタだろうなと思いながら恐る恐る燃焼室を見てみるとなんととても綺麗です。空燃費計で狙ったところをジャストで走行していたので見本の様な焼け具合です。
5
ヘッドを空けたので自動的にピストンヘッドが見えます。見てビックリ!こちらもとても綺麗に焼けております。
6
では何が起こったの?と4番のピストンを下げシリンダーの側壁を見てみます。多分ガタガタだろと見ると何も無かったようにピカピカです。
7
上からでは分からないのでエンジンを回転してオイルパンを剥がしてみます。すると回転しているときに カラカラ と音がします。この時点でなんとなく分かったのですが!

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