
今年のフェスタで怪我をしたらしい。
いつも使いっぱなしなので、修理のついでに、久々にメンテナンスをしようか。
そういえば前にも同じような壊し方をしてみんカラに記事を載せた記憶があって、過去を辿ったんだけどなかなか出てこない。
ようやく見つけると、な、なんと3年前!
そう、3年間メンテナンスもせずに使いっぱなしでした(^_^;)バチあたりな…。
心を入れ替えて楽器に感謝の意を表して、今回しっかり手入れさせていただきまm(._.)m
まずは現状チェック。
左っ側は3年前に補修したところ。
全く問題なし!
これは…知らない間に盛り上がるっている。
いつか落っことした時のだろう。
修理しようがないなー。
そしてこれが今回の怪我。
ジングルが内側に入り込んでるのがわかるかな?
ジングルの軸が曲がってるね〜。

以前買っておいた同じ太さのステンレス線をカットして使おうと思ったんだけど、まだ使えそうだったんで、ペンチでまっすぐに整えて再利用。錆び?…気にしない気にしない。そんなん気にしてたら他のジングル全部やらなぁあかんようになるから。
そして今回の修理に便利だろうと、また新たな工具をポチってしまった。
たらりらったら〜っ!!
ミニクランプ〜!
修理不能箇所の浮いているところをしめつけて、気休め。
今回も大活躍、木工用ボンドと釘が打てちゃう木工パテ。
このパテ、パンデイロの補修にしか使うこと無いからなかなか無くならへん。笑
3年前のやけどいけるかな?
木がなくなったところはパテ補修、剥がれたところは木工用ボンドとミニ万力(クランプ)。
チョット厚めにパテを盛って、後はヤスリで仕上げ。
こんなもんでいかがでしょうか?
ジングルの位置も治ったね。
あとは、チューニングの金具を増し締めして出来上がり!
ネジを増し締めしたせいか、気持ちいい音になった気がする〜。
定期的にメンテナンスしないと、せっかくいい楽器なのいい音に気付かないなんて、もったいないね。
壊れる事も大切だー。(ばちあたりめ)
すまんね、こんな持ち主で(^_^;)
Posted at 2016/08/11 16:12:57 | |
トラックバック(0)