
今月で7ヶ月目を迎えるviolaさん。
そろそろ避妊の時期なので、いつもの病院に予約を入れ、手術。
当日健康状態に問題が無ければ行なわれる筈だった手術が、X線映像でひっかかり、循環器系疾患と診断。
CT検査をした方が良いとの事。
『うわっ、またか…』
これだけ動物を飼っていると、動物病院通いもほぼ生活の一部となるが、特別な病院への常連は遠慮したいもの…とはいっても、比較的早くに診療して頂けるのはありがたい。
特に変わった様子もなく(何やったら元気すぎて大変)生活しているもんだから、はじめの診断を聞いた時に若干落ち込んだ。
まぁこれ以上早くに病状を知る機会もなかっただろうし、若いうちに上手く病気と付き合う覚悟が出来ただけの話。
本日無事に退院。

CTの診断結果は胸腺遺残。
今の所変な病巣もなく、幼犬にはよく見られる症状で、今後小さくなっていくらしい。
経過観察という事で無事退院。
2日前に誤飲を疑っていた金属が便の中にしっかりくっきり映っており(^_^;)結果的にCT撮って良かった〜。
特別な設備を利用した検査は大学や夜間救急など敷居の高かったけど、ここ最近年中無休や24時間対応病院が出来てありがたい!
しかも今回紹介してもらった病院は一般診療も行っているせいか、値段も普通の動物病院とあまり変わらず良心的なのも嬉しい。
今回お腹を開いたから一泊入院という事で麻酔明けのぼんやりした姿ではなく元気な姿で再会出来たのが嬉しかった。
いつもは車(ジムニー)に乗ると落ち着きなくあちら此方に移動するんだけど、今日はずっと膝の上でじっとしていた。
少し大人しくなったかな?

いつも手術をするとエリマキトカゲのような透明の傘をつけるのだけど、あまりに自由が効かなくてかいつも気の毒だなぁ…って思ってたけど、今回ニューアイテムを試してみた!
エリザベスウェア。
なかなか着心地良さそう。
あとは引き裂かれない事を願って…
Posted at 2016/01/26 00:31:32 | |
トラックバック(0)