• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GINPARAのブログ一覧

2018年08月27日 イイね!

anniversary8th.minkara!

anniversary8th.minkara!8月末でみんカラ8年生になりました。
御無沙汰しております、どおもギンパラでございます(^^ゞ
MRSは10月で、購入してから丸9年になります!

そのMRSですが、7月初めに車検の為6月末からショップに預けてはや2ヶ月w
車検ついでにエンジンO/Hを頼んだので、車検受ける迄かなり時間が掛かっております。(エンジンは約5年使用で5万k程)
今回のO/Hの目的は、エンジンからのオイル漏れの原因究明と、圧縮比低下の修理が目的でしたが
エンジンを降ろし、開けてみたところ
ガスケットが破損し、ピストンが少し溶けてました((T_T))
圧縮比低下の原因は、シリンダーブロック内のギザギザの傷によるもので
オイル漏れの原因は、エンジンサイドに有るベルトテンショナー(ダンパー)の劣化によりオイルが漏れた模様
ベルトテンショナー(ダンパー)は、1zzに着いていた物をそのまま使っていたので経年劣化(14年で13万k弱の使用)
ガスケット破損とピストン溶けは、ラジエーターエア咬みによるオーバーヒート気味になった時のモノだと思われます
シリンダーブロック内の傷は、レスポンスアップを狙ってプラグの穴開け加工してサーキット走行した際に、プラグが溶け落ちシリンダー内に入った為の傷でした(自業自得w)

今回の処置
ベルトテンショナー(ダンパー)交換
ローコンプピストン交換(4基)
シリンダーブロック交換
シリンダーヘッド溶接加工処理
その他諸々になります。

まだ暫く復活には時間が掛かりそうですw
Posted at 2018/08/27 19:12:51 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@zumi( ̄ー ̄)
マジすか((T_T))」
何シテル?   06/26 20:10
GINPARAです。ヨロシク~

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ノンブランド ドアストライカーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 19:23:43

愛車一覧

トヨタ MR-S GPⅡ (トヨタ MR-S)
☆平成21年10月購入 ☆平成22年8月 前後フェンダーを叩き出し加工、フェンダー ...
ダイハツ ミラジーノ ZUNGURI-GINO (ダイハツ ミラジーノ)
父親が免許証返納の為650タントを譲り受けましたが、そのフォルムと載り味が気に入らず(笑 ...
トヨタ シエンタハイブリッド 息子号 (トヨタ シエンタハイブリッド)
ヨメが乗るつもりで買ったノアを息子が気に入って取られたので(笑)代わりにシエンタを購入し ...
ダイハツ ミラバン Gin-mira (ダイハツ ミラバン)
みん友のダルさんから、ギンパラ号のワンオフチタンマフラーと交換して頂きますたwww
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation