先のブログ「
嘘だと言ってよマークツゥ」の翌日
昼過ぎに車屋さんから電話がありました。
状態を確認しましたって内容の電話かなぁっと思いながら電話に出ました。
車屋「もしもし、マーク2の【HAGIちゃん】さんですか?」
私「はい、そうです。」
車屋「えーとですね、EGRバルブと言う物が開きっぱなしが原因でした。」
私「(!?)」
私「あー、そうでしたかぁ(棒)」
・
・
・
はい、心当たりがありました(^ー^;)
以前、EGRバルブに繋がっている配管から、排気漏れがあり、
応急処置として、マフラーの補修に使われる、
ホルツのガンガムを使って、塞いだのですが、
その際、隙間から少し中に入ったかも知れないと思っており、
中で悪さしないかと不安で、排気熱で硬化させず、
丸々1日置いて、自然硬化させ、
ドキドキしながらエンジンをかけ、一時しても、走行しても大丈夫だったので、
大丈夫だった、と思っていましたが、
今回のこのエンストの際、上記の事が頭に浮かびましたが、
「ガンガムがEGRバルブに悪さしてバルブが動かなくても、燃費がガタ落ちしても、エンジンがかからない事は無いんじゃないか?」
と思い、原因の候補から除外しておりました(^ー^;)
まさか開きっぱなしとは・・・・・( ̄▽ ̄;)
そりゃエンジンがかからないわな(笑)
EGRバルブを簡単に説明しますと、
EGR
=Exhaust Gas Recirculation
=エキゾースト ガス リサーキュレーション
=排気再循環
読んで字のごとし、排気ガスの一部を再び吸気側に回す制御バルブのことです。
排気ガスの一部を吸気側に回して、酸素濃度を薄くし、
燃焼時の温度抑える事で、有害なガスを抑えられ、
酸素の濃度が低いと、噴射される燃料(ガソリン等)が少なく済み、燃費にも貢献しています。
・・・・・だったかな?(笑)
話は戻って電話の続き
車屋「それで、EGRバルブを洗浄をしたら治りましたので、いつでも取りに来てください」
早っ!!(笑)
私「はい、分かりました。では今日取りに伺います」
出した車屋は大村市、私は長崎市・・・・
うん、電車で行きましょう(^O^)
市布経由は早いんですが、トンネルばかりで面白くないので、
長与経由の電車に乗り、大村に向かいました。(^O^)
大村駅に着きましたが、車屋まで少し距離がありましたが、
運動と思って、歩いて行きました。
車屋に着いて、話を聞いてみると、
やはり、ガンガムが悪さをしていたようです。(^ー^;)
予想通り、中に少量入ってしまったようで、
それが、欠けてバルブの部分に引っかかり、バルブが締まらなかったようです。
写真を見せていただきましたが、見事に引っ掛かっていました。(笑)
支払いをしましたが、原因究明、EGRバルブの脱着・洗浄
合わせて、4千円で済みました。Σ(゚д゚ )安い
いやぁ、安くで済んで助かりました~( ´ ▽ ` )
その後、車屋さんと少し話して、その場を後にしました。
ちなみに、これが悪さをしていたガンガムの欠片です
排気ガスにより真っ黒で、もう何が何だか(笑)
車屋さん曰く、
もう配管の中にガンガムは、はみ出て無かったので大丈夫だと思います。
とのこと。
でも、一応配管を交換することを考えよう・・・・
その内ディーラーにでも見積もりに行ってみます(^ー^;)
おかえり、これからも頼むぜ、マーク2
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/04/11 02:51:11