先に上げたブログの通り、マークⅡのヘッドライトのロービームが寿命を迎えました
さすがにそのままでは、暗くて危険なうえ、ダサい
バーナー(バルブ)を買わないとなぁっと思っていると、
友人の
セル242が、この前
ロービームを55W化したので、
35W用のバーナーが余っているから、譲ってくれるとの事、
そして早速頂きました、・・・・・8000Kを(笑) あざーす(=^0^=)
今まで使っていたのが、6500Kなんですが、8000Kに変更となります(^ー^;)
早速装着して、点灯させてみると、
おぉ、青い青い。
はい、死にかけてた6500Kに比べるとかなり青いです。(^ー^;)
セル242を横に乗せて試運転してみると、
セル242「どう?8000Kは(笑)」
私「想像していたより、暗くはないね。それどころか、俺が欲しかった右側を照らしてくれてるね」
基本的に、ロービームは主に左側を照らすように作られています。
今までは、若干、光軸が左寄りだったので、右側が少し暗く感じていたのですが、
今回取り付けたバーナーには、遮光板が付いていなかったので、
光が軽く拡散して、ほどよく右側も見えやすくなっていました。(^0^)
ケルビン数を上げる事で、見づらくなるんじゃないかと懸念していましたが、
そこまでは無く、意外によく見えました、さすがはHIDと言ったところでしょうか
なので、見た目以外は満足な状態になりました。
しかし、セル242と別れた後、帰路に着いていると、
「ん~?やっぱり暗いか~?(^ー^;)」
試運転した場所は、ある程度街灯もあり、他の車がいたので、
あまり気づきませんでしたが、
帰路の道中、街灯が少ない所や、山道を走行するのですが、
その時改めて感じてことが、「やっぱ暗いわ」です(笑)
ケルビン数を上げたことにより、視認性が落ちました(^ー^;)
また、視認距離も落ちました
今まで見えていた距離が見づらくなりました(^ー^;)
これは、ケルビン数が上がったことによるものなのか、光の拡散によるものなのかは、わかりません
見た目も、私のマークⅡには、8000Kは似合わない似合わない(笑)
まぁ、寿命を迎えて、ピンク色に変色した物に比べれば、遥かに良いですが(爆)
お金があるときに、6000Kを買わないといけませんね
ま、今はお金が無いから、一時はこのままですけどね~(笑)
お金が無いから、助かったわ~(´∀`)
ありがとね~、セル242~ [壁]`・ω・´)b テンキュ
簡単に8000Kのインプレをまとめると、
自分のように、山道や街灯が少ない暗い道を走る人には、あまりオススメはしません。
視認性が落ち、発見が遅れて、事故に繋がる可能性が少なからずあるからです。
主に市街などの明るい道しか走らない人で、ケルビン数が高いのが好きな人には、いいんじゃないかなっと思います。(⌒▽⌒)
街灯などの明かりがあるので、視認性がそこまで落ちず、あまり問題にはならないじゃないかと。
まぁ、こればっかりは、好みの問題なんでしょうがね。
ちなみに私は、6000Kが一番好きですねO(≧▽≦)O
Posted at 2012/11/15 05:16:57 | |
トラックバック(0) | 日記