• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

習志野EXAのブログ一覧

2011年09月27日 イイね!

お願いランキング?

昨日5歳の娘がサンタクロースさんにお願いした事

それは……

『サンタさんへ、ペダル付きのピアノが欲しいです』

お父さん苦笑いです(^_^;)

お父さんは『エクシーガにぴったりのビルシュタインの筒が欲しいです』とは
妻に言えませんでしたとさ。

ランキング1位はペダル付きのピアノ?
マズイぞこれは(T_T)
Posted at 2011/09/27 12:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 習志野のつぶやき | 日記
2011年09月25日 イイね!

手足をもがれたエクシーガ

手足をもがれたエクシーガ今日は川崎市の某所で
我がエクシーガ号がリフトアップの儀式となりました。

はい。
ここが某所です。


そんでもって取り付けられたのが
中古でゲットしたBBSのアルミホイール RV722です。
予算の都合上で純正タイヤのADVAN A10を移植装着です(^_^;)

はい。
無事に装着が完了です。

一般道やら保土ヶ谷バイパスやら
ゆっくりから高速道路ペースまで走りましたが
全域で動作が軽快になりました(^_^)v

回転体-3kg(4本で約12kg)の軽量化って凄い!!
完全にブレーキシステムでの重量増は相殺されて
さらにおつりがきた感じ(*^_^*)
Posted at 2011/09/25 20:01:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 習志野のつぶやき | 日記
2011年09月25日 イイね!

アイサイトVer.2を体験しました

アイサイトVer.2を体験しましたスバルディーラーに
消耗品パーツを注文しようと立ち寄ったところ
何やら他のお客さんが
アイサイトVer.2の体験をしていました。


チャンスとばかりに
わたしもテスト試乗に便乗です(^_^)v
助手席からの眺め。
あの目標に向かって突進する訳ですね!


これ凄いです。
だいたい30km/hぐらいのノーブレーキで
この通りです(^_^)
ガツンと自動停止します。

それにしても、
ノーブレーキで突っ込むって
恐怖で体が硬直しますね。
最初の一回目は営業担当さんの助手席体験だったのですが、
助手席には無いはずの『ブレーキペダル』を踏みましたよ。私(*^_^*)
自分の運転の際はブレーキを踏まないよう頑張りました。

で、結論。
アイサイト凄い(^_-)

Posted at 2011/09/25 18:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 習志野のつぶやき | 日記
2011年09月18日 イイね!

ブレーキシステムの移植

ブレーキシステムの移植中古購入したインプレッサSTI A-Lineの
純正ブレーキ前後を丸ごとエクシーガGT(B型後期)に移植しました。

加工範囲はブレーキディスクのPCD100加工のみ。

あとは基本的にポン付けです。
バックプレートの干渉等もまったくなく
純正流用ならではの精度で移植が完了です。

本日は高速道路を利用したり、
装着後に100km程度走りましたので
簡単なインプレッションをしたいと思います。
ちなみに軽量のBBSホイールは装着せずに
ノーマルの17インチアルミとタイヤは横浜アドバンA10のままです。

【良くなった事】
→制動力
良く止まります。今までのノーマルの感覚でブレーキペダルを踏むとクルマがノーズダイブして目標より手前で停止できます。

→高速道路でのステアリングの座り
これは、悪くなった事と背中合わせ。重量が増したブレーキディスクローターのジャイロ効果で、高速道路を直進する際のステアリングの座りが良くなった。手応えが増したと言った方が正しいかもしれない。

【悪くなった事】
→バネ下重量(それも回転体重量)の増加
細かく荒れた路面で車輪の追従性の悪さを感じた。あと、高速道路でアクセルOFF時の空走感がやや増した。ちょっと慣れが必要。言い換えるとエンジンブレーキがやや効きにくくなった。

→フロントに車載のテンパータイヤが履けない
リヤには履けるのを確認済みなので、フロントタイヤがパンクしたらリアタイヤをフロントに持ってきて、テンパータイヤをリアに履けば難を逃れられる。

【おまけ】重量測定結果の比較
『EXIGA-GTノーマル』
FRONTディスクローター:7.8kg
REARディスクローター:5.0kg
FRONTキャリパー:6.4kg
REARキャリパー:3.6kg

『インプレッサSTI A-Line』
FRONTディスクローター:10.6kg
REARディスクローター:6.0kg
FRONTキャリパー:7.4kg
REARキャリパー:3.4kg

なんとリアキャリパーだけが片側で200gだけ軽くて
あとは全部重量が増すという予想通りの結果なのでした。
制動力の上積みが実現できたので重量増の不満より満足が上回っています。
あとはBBSホイールの装着でどれだけフィーリングが変わるか楽しみになってきました。

現状では合計9.2kg増という馬鹿にならない重量増になりました。
フロント:(2.8kg x 2個) +(1.0kg x2個) =7.6kg増
リア:(1.kg x 2枚) + (-200g x 2個)=1.6kg増

BBSホイールを投入すると1輪あたり-3kgなので
フロント:(2.8kg x 2個) +(1.0kg x2個) + (-3kg x 2個)=1.6kg増
リア:(1.kg x 2枚) + (-200g x 2個) + (-3kg x 2個)=4.4kg減
トータルでは2.8kg減までもっていけて
すべての重量を単純計算上では相殺できそうです。
実際には回転体も含むので、そんな単純なものではありませんが。。。




Posted at 2011/09/18 23:59:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 習志野のつぶやき | 日記
2011年09月13日 イイね!

妻からの電話は、宅配の荷物が重すぎると怒っていた

妻からの電話は、宅配の荷物が重すぎると怒っていた会社で受けた妻からの電話は、
宅配の荷物が重すぎると怒っていた。

そして仕事から帰ると腰にずしりとくる荷物が私を待ち構えていた(^_^;)

なんでしょうかコレは!?
Posted at 2011/09/13 23:40:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 習志野のつぶやき | 日記

プロフィール

「[整備] #リード125 ナンバープレートホルダー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/832177/car/3492654/7625421/note.aspx
何シテル?   12/31 19:17
2021年5月に事故でエクシーガGTを失い、8月にVN5レヴォーグに乗り換えました。 これから徐々に自分色に染めていきたいと思います。 あと、両親が亡くなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
456 789 10
1112 1314151617
18192021222324
2526 27282930 

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
ダイハツのミライースを増車しました。 装備は必要最低限になっているので、色々と対応する楽 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年5月の連休に事故でエクシーガGTを失った我が家は、次の主力車の選択を急いでいま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
我が家のスクーターは私と嫁さんの共同使用の車両です。 ヤマハ Majesty Sはシー ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
以前にも所有していましたが、再び私の手元にコイツがやってきました。 友人からタダで譲り ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation