2011年04月26日
本日2投目
4/15のブログでお知らせしたとおりタイヤ交換するハメになりましたが、これまで2つほど事案が発生し紆余曲折(詳しいことは割愛)を乗り越え本日無事交換と相成りました。ヤッタネ!
これで心置きなく高速走れます。
さて、今日は戦車した後エアクリーナーを純正からこれまたお知らせしたとおりK&Nエアクリーナー(33-2304)に替えました。
替えたというプラシーボだと思いますが非常に良いです!w(゚▽゚)w!
吹け上がり時のエンジン音は多少大きくなりますが、スムーズに吹け上がります、40~50㎞/h走行時の瞬間燃費が気持ち良くなってます、など。次にマイレガ運転するときはきっと違いが判らなくなってる気がしますが(笑)
あ、8,700㎞で交換しましたが純正フィルター結構汚れてましたね~。K&Nは湿式で専用メンテナンスキットの洗浄で再使用(HPでは100回!)出来ます、洗浄中の交換要員として純正は残しています。
それと昨日換装したGVB純正スタビ19mmですが、タイヤ交換後にちょっとしたワインディングロードを走ってみました。
ノーマルtS(BR9)のしなやかなリヤからロールが少なくなりボディの一体感が高まった感じがします。、人によっては腰高に感じるかもしれませんね。もっともタイヤ鳴らすほど攻めてません(攻められません)のでこれ以上の走りをする人には参考になりませんが(^^;)
既に昨日ほどの違和感も無くなりストリートにおいてはレーンチェンジや右左折がスムーズに走れて良好です。
追記
フロントスタビも替えられないか?
フロントスタビも替えたい、スタビはフロントも一緒に。という要望・ご意見を頂いたので今日Dに他車種フロントスタビの流用が可能か?工賃は?の宿題を出しました。回答が得られましたらお知らせします。
ただ、フロントは形状が形状なので流用なんて出来るのかしら?
また、tSフロントスタビはGT_Sと変わらないと思います、昨日DでtSの登録確認書(陸運局への申請書)を見せてもらいましたがリアスタビしか記載が無かったように記憶しています。
間違ってたらゴメンナサイ。
(以上追記はお友達のchiwahakuさんへのコメントを流用しました)
Posted at 2011/04/26 22:06:05 | |
トラックバック(0) |
LEGACY | クルマ
2011年04月26日
愛車紹介に燃費記録を登録できますね、私はエクセルでも付けていますがここにも登録しています。記録結果は同一です、当たり前ですね(笑)
さて、4/25に給油したのでまた新規投稿しました。
ふと、過去の記録を眺めていると・・・
ん?
あれ?
偶然か53.8リットル給油している時が6回もある・・・
燃費記録のコピー
これってガソリン税じゃねえ? (爆
見てのとおりハイオクはガソリン税53.80円
見誤って打ち間違いか!?
今となってはレシートも捨ててしまったので検証の仕様も無いですが。
何事も確実な確認が必要です。
この記録、意味無くなっちゃたなぁorz
続けますけどね。
Posted at 2011/04/26 12:08:26 | |
トラックバック(0) |
LEGACY | クルマ
2011年04月25日
針小棒大 意味
たった32ミリの針ほどの小さな違いの棒だがその効果・印象はとても大きなものである。例)流用リアスタビラザー。類義語フロントスタビライザー(ぉ
本日DにてtS17ミリからGVB純正スタビ19mm&ブッシュを交換しました(≧∇≦)/
肝心のインプレですが、傷物タイヤがまだ交換できていないので(怒)街なかを低速のみ数キロ走った感想になります。またあくまで私が感じた感想です。
交差点、コーナー・・・フロントが若干軽く感じる、ハンドルを切りすぎてしまうほどではない。ロールが少なくなっている。左右のリヤが一つになって付いて来る。
足・・・ばたつきそうだなぁと感じる場面が多くなった、ばたつくまでの感じは無かった。足下が軽くなって良く動いているのが解る。
直線でもリヤが俺はここに居るぞ!と主張している感じ・・・これは装着した嬉しさによるプラシーボですね(笑)
リヤサイドボディ剛性にどの程度の影響があるのか判りませんが、割りとクイックにレーンチェンジした時、今まで感じていたボディのヨレ・遅れ感も少なくなってました。 tSの場合、しなやかさがしっかり感に変わります。
今日のところは今までの感覚と異なるのとインプレ書かなきゃ的使命感が強かったですが(笑)総じてカッチリ感が高まりました、他のシチュエーションでも早く試してみたいですね~。(^_^)
Posted at 2011/04/25 21:02:09 | |
トラックバック(0) |
LEGACY | クルマ
2011年04月24日
ひとっつも逝く予定の無かったこの春、皆さんの物欲菌に負けちゃいられないので、触発されてしまい、いつものアップ手法なら計画隠密で購入・装着完了後にドヤ顔でアップしてましたが、皆さんへのコメントで“gaotta逝きま~す”表明してましたので、逝ったモノ逝くモノ予告編を公開します。
1)タイヤ交換【純正POTENZA RE050A】
自ら欲した物欲ではありませんが(汗)前回のブログで皆さんのご意見により純正タイヤを1本のみDに発注。週明けに交換予定。
2)リアスタビ交換【GVB純正スタビ19mm&ブッシュ】
流行りモノですね~(笑)Dにタイヤ発注と一緒に勢いで発注。ついでに感謝デイの10ポイント無料点検もお願い済み、点検パックの半年点検は昨年末に納車3カ月で5,000㎞を迎えたので実施済みf(^^);
3)スパークプラグ【NGKレーシングプラグR7438-8】
これまた流行りモノ。色々調べたり、相談に乗って頂いたりした結果、ECU変更はチューニングエンジンということでこれをチョイス。
4)エンジンオイル【NUTEC NC-51(10W-50)&NC-50(0W-30)】
以前みん友の久太郎ドッグファイトさんがガレージ山根さんと同店お勧めのNUTECオイルを紹介されていて、私にオイルの良し悪しが判るのか根本的問題を抱えたまま、良いオイルを試してみたいとの好奇心と家から1時間半くらいなのでドライブがてら同店にお邪魔して入れ替え予定。NC-51(10W-50)&NC-50(0W-30)はそれぞれNC41&40同等品でこの2種をブレンドして注入。
5)エアクリーナー【K&Nエアクリーナー(33-2304)】
ECU交換に際し髭社長から弄っていいところ、ダメな(意味のない)ところを聞いたとき、このエアクリーナーを勧められたことを思い出したのでポチッと。
湿式フィルターで結構な値段ですが、買い方次第ですしメンテナンスキットで何度も使えるのでCPは良いかと。
6)SIダイアルカバー【PROVA SI-Drive Dial Cover Black limited model】
この春3大ブーム(?)の火付け役(笑)。
好い感じで酒飲みながら深夜みんカラ徘徊してると簡単にやられてしまう好例がコレ(笑)
ちょっと一捻りしてる最中で未装着です、スキルがあれば光らせたかった…要加工なのでムリポ。
7…おまけ)AUTOGLYM レザー・ケア・クリーム レザー・クリーナーその他
SABから会員様特別ご優待状OPEN2周年記念セール(A3判見開き4ページ、中ページ糊付け)のDMが届く、見たら一度に複数枚使えるという禁断の割引券付き!
レザーケア製品が欲しかったのとその他ちょろちょろと洗車グッズなどを調達したいなと。
昨日仕事帰りにちょっとSABへ寄ったら、HKSフェア開催!HKS GVF WRX STI デモカーが来ててガン見。HKSの人と話をしていたら危うくSUPER SQVⅢ(シーケンシャルブローオフバルブ)にやられそうに!思いとどまってぎりぎりセーフ!タイヤの件がなかったら…(汗
って交換じゃん(爆
来月お上の徴収があるんだよね~、緊急補正予算発動か!
Posted at 2011/04/24 11:47:34 | |
トラックバック(0) |
LEGACY | クルマ
2011年04月15日
「気が付いた?」っていうと、
「気が付いた」っていう。
「漏れてない?」っていうと、
「漏れてない」っていう。
「大丈夫?」っていうと、
「・・・大丈夫」っていう。
そうして、あとでこわくなって、
「でも本当は終わりだよね?」っていうと、
「高速走ったら確実にBOMB!」っていう。
こだまでしょうか。
いいえ、サイドウォールに傷がぁぁぁぁああああ! です。orz
のんきにパロッてる場合じゃ無いのだ~!
ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー
あ、左リヤタイヤのサイドウォールに傷が憑いてました((((_ _|||))))ドヨーン
仕方ないので、善後対策は以下のうちから
1 Dで純正1本交換・・・4.5諭吉(工賃・バランス・廃棄処理含む) 今ならすぐ入る
2 4本交換!J娘見積 TOYO PROXES T1R・・・12.3諭吉(同上) 納期かかる
3 4本交換!J娘見積 ダンロップ DIREZZA DZ101 ・・・11.5諭吉(同上) 納期ちょっとかかる
4 4本交換!通販 T1R・・・4本6.8くらい+D持込取付1.7=8.5諭吉
5 4本交換!通販 DZ101・・・4本5.2くらい+D持込取付1.7=6.9諭吉
6 Y億で純正1本落としてD取付・・・古いタイヤばっかりなので却下
※4本交換の場合はY億で3本売る、うpGA***買取は話にならん!
心情
現在走行距離8,500㎞、バリ山残り・・・4本取り替える理由は無い
しかし純正1本交換に4.5!?(仕方ないですが)すっきりしないなぁ
総取っかえしたい気持ちも無くは無いですが、現在走行距離8,500㎞、バリ山残り・・・以下無限ループ
(;-_-) =3 フゥ
明日にでもDに連絡しますか・・・
Posted at 2011/04/15 19:13:17 | |
トラックバック(0) |
LEGACY | クルマ