• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月15日

最近のトヨタ叩き

みんからのニュース記事は結構面白い。
というのもコメント制度がとみに面白い。

LC500にミシュランの専用開発タイヤ装着の記事。
曰くトヨタにミシュランは早すぎるとか。
面白いコメントですね。
ミシュランのタイヤが神格化されているようです。
面白い。
ブリヂストンは使った事がありますかな?ミシュランと比較してどうです?
一般的なミシュラン。
パイロットスポーツシリーズやプライマシーでしょうかね。
パイロットスポーツシリーズは軽いのとトレッド面がしっかり設置している感じが良いですね。
プライマシーは最初はとてもいいですが、皮むきが終わるとうるさくて仕方ないタイヤでしたね。
交換するにも結構なお値段。レグノの方が安くて良いですね。

物を知らない人が妄想とブランドイメージでコメントするっていう事象が非常に楽しいわけです。

ランボルギーニがダサいとか、パリコレでも見たらどうでしょう。
常人には理解不能なデザインの世界ですよ。

日産、ホンダ、スバル、ダイハツ、マツダ三菱、スズキ。
みんからで人気なのはスバルとスズキとマツダですかね。
まあ客層がそういう方向かなあと。痛車とかそういう...

中身の痛さはまあ人によりますが、S2000のオフ会とかすごかったですよ。
何度か行きましたが、アレ、人間がいねえ。
謎のトヨタ叩きをするような人間ばかりでした。

謎のホンダ心棒。
ピストンのクリアランス制度が非常に高い。
トヨタの3倍も良い!!
お前は工場行ったことねえだろ!!
ってな具合に。

何も考えずに与えられた情報だけを信じて、
偏向だとも気づかずにブランドイメージや他人の意見に賛同する。
買えもしない車に嫉妬して叩く。
自分の車はなぜかそれに当てはまらないと勘違いする。
非常に面白いです。
まあこれは鉄道オタクを見る一般人くらいの面白いという意味ですが。

俺としては、どのメーカーもそれぞれ良いところがあると思ってますよ。

トヨタ
高い人件費をペイするために利率の良い車をたくさん売ってる。
でも最新技術の開発には余念がないので、トップメーカーとしての自信はあったりもする。
プリウスなんかとてもじゃないが他のメーカーじゃ作れない。
ただ走りとかいわゆる車好きのお眼鏡に叶う車が少ない。
86をスバルと協業にしたのは技術的には失敗。

日産
技術の日産というのは30年前まで。
安くてパワフルなエンジンを作ってる。
GT-R以外に技術的にこれはすごいな、という車はない。
技術とコストの問題だけども。
登録車で電気自動車を出したのは素晴らしい。

ホンダ
経営が張体制のトヨタを目指しすぎて失敗。
最近ではせいぜいDCTバイクやらDCTハイブリッドくらいの物しか作れてない。
みんな大好きスポーツのホンダは死滅して利率の良い車種を売るメーカーに変貌。
車名変え過ぎて歴史のある車が少ない。
あえてライバル車種と違う車格をわざわざ作り出して失敗してる印象。

マツダ
スカイアクティブ技術は中々良い。
中堅メーカーで良く出せたなという車種や技術が多い。
販売網と工場規模があればもっと稼げそうだけど体力はない。
ロータリーに期待する人々を裏切り続けて早20年

スバル
一部のキモオタブルーのおかげで個人的に良い印象が無い。
生産設備を引きずりすぎていつまでもまともなエンジンも車体も作れていないが、飛道具と伝統あるまともでない車体のマッチングが素晴らしい。
BRZの足の短さは悪しき伝統から来たが、枯れた技術はお安い。

三菱
PHEVやEVのおかげでユアサがクソだと世界に知らしめた伝統ある会社。
ランエボもパジェロもやめたらあとはRVRのシートをマシにするくらいしかやることはない。
RVRは非常に良い車だが、役員に懲戒があるくらいガタガタな、綱渡りの会社。
日産といういい顧客がついたのでしばらく安泰?

スズキ
実際どうなの家族経営?
そろそろ登録車と軽の価格逆転?
スペーシアは超高かったです。
貧乏人の味方!!
ちっさくする技術はすごいな
エネチャージとか。
ミニが構想してたヤツだったと思うけど。

ダイハツ
ダメハツ
壊れるVVTは良くなったの?怖いんですけど。
ミラは良いな。欲しい。
地味に真面目な仕事をしているが、枯れてる。

こんなとこかなあ。
好みはあるけど、トヨタが一番技術開発してるし、叩かれる理由は少ないんだよね。
出し惜しみもしてないし。
値段が高い以外はねえ。
デザインは好みだからそこはね。
下請けイジメとか言うけどさ、量産効果って知ってますか。
他のメーカーじゃ無理だよ。数が。

車好きのみなさん、インプレッサがレクサスのシャシー性能持ってたら買いますよね。
GT-RがLFAみたいな快音だったら買いますよね。
結局は妬み嫉みなんですよね。
昔から日本人はジャイアントキリングが好きだから。
もちろん俺も大好きです。
頑張って欲しい。
そして安くて良い車を提供して欲しい。
あとイメージだけで叩くバカタレが外に出られるようになって欲しい。
脳以外の障害は無いのだから。

全車種は無理だけど、色々乗ったり触ったり企業情報を見た感想です。
純正タイヤやオートマの変速段数やら、車の値段やその内容を考えずに叩く人よりまともだと自負しています。

以上
ブログ一覧
Posted at 2016/01/15 12:16:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

黄色
avot-kunさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2016年1月15日 14:50
すばらしく的を得たブログで
イイね!×100 したいくらいです!(笑)

『LC500にミシュランの専用開発タイヤ・・』
僕のIS F(CCS-P)4年半前発売時 
CCS-Pstage2とstage3のタイヤPSS専用サイズ
既にミシュランとミット組んで作ってもらったのを
TRD担当者から聞きました。

ミシュランとの開発は
今回いきなり出た話でないのに・・。

妬み嫉み
ブランドイメージや妄想で言う人が多すぎですね。
LC500(ハイブリッドも?)増車第一候補ですが
料金所で困りそうな事しかケチのつけようがない
素晴らしいクルマだと思います。
コメントへの返答
2016年1月15日 17:18
どもーお久しぶりです。
レクサスでしっかり楽しんでおられるようで羨ましい限りです。

そうですね、ミシュランとは結構前から協業がはかどっているんですよ。
RC-Fも純正はpssですしね。
その礎は仰るとおりISFからのものです。
専用タイヤとは言いますが、狙いと商品性のマッチングが良いって事で作ってもらってるんですね。
街乗りとスポーツ感とか。

もっと硬派に行きたかったらミシュランにはカップタイヤ、ブリヂストンにはSタイヤやハイグリップラジアルがあるので、あとはオーナー次第ですが。

実際Fシリーズを買える人間はそんなこと言わずにM4なりRS5なりと比較するので、実際良いじゃ無いのこれ、となることが多いので悪口はあまり言いませんね(笑)

ぜひLC500行っちゃって下さい。
またISFが恋しくなるかもですが。
ちょっと車格とか違うので。
ISFが余ったら是非譲って下さい(笑)

プロフィール

「ISとかクラウンのプラットフォームでリアに社外アッパー入れてアライメントいじってリアトーが狂いやすいって感じてる人は、トーコンガチガチに締めるかアッパーの長さを調整してやるといいんだよな。キャンバー入れすぎると突っ張りあってトーコンの付け根が引っ張られて狂う。」
何シテル?   04/24 20:41
Jarleって書いて「やーれ」って読むらしいよ。 好きなノルウェーのバンドからとったんだ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

純正リアホイールってフロントにいける? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 10:29:36
トヨタ(純正) 純正op アルカンターラシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 13:42:28

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
 おとなしい4ドア以上の車が必要になったので購入。 でも安楽かつそこそこ走るやつが良いな ...
ミニ MINI ミニ MINI
 カタログカラーのレベルグリーンxチリレッドルーフのJCWです。 しっかり真っすぐ走るし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
7のGTI初期型です。 親父のやつ。 整備手帳とか検索するために登録 普通にいい車です ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
通勤快速エコカーです。 エコカーなんです。 エコ過ぎてつれー。 余計なものがゴチャゴチャ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation