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縁側店主のブログ一覧

2013年11月07日 イイね!

縁側作業 オーバーホール⑤

縁側作業 オーバーホール⑤ケンコーサイコ~YO♪

マジ命 超ダイジ~YO♪

三十路~のたうち回り~生き恥じ~YOYO~♪









「ラップで始まってもいいじゃないか縁側だもの」




。。



。。。




さて、




「鈴菌変態号のエンジンオー○○○ールでゴザルの巻」
連載再開です。。







無い年季(くどい!)内燃機屋さんにお願いしていたクランクベアリングの交換ですが、

前回。。

「ククク。。クランクの軸が痩せているからどーするヨ?」と問われて、

クランク自体がASSYでしか手に入らないという事実を知り、どうするか悩んだ結果。。


「そのままイク!」でお願いしました。



新品ASSY引いてきたら、諭吉サンが4満吹っ飛び、
内燃機屋さんにお願いしている意味が無くなるし、
仮に中古を手に入れても、それが良品とは限らない(さらに分解賃も掛かるだろうし)という
判断に至った訳です。。



ぶっちゃけ「なるようになれ!」って事デスヨ・・・とほほ




で、内燃社長にTELで伝えたその日に、出来上がったので、引取りに行ってきました。




約2週間ぶりの再会。。見た目変わらずですが、コンロッドを掴んで揺すってみると、
以前よりガタが少ないカンジ(あくまで素人感覚ですが。。)

内燃社長曰く
「専用治具を作ってピンを抜いたゼ。。フツーの4輪のエンジンより、
こういう小排気量のエンジンのほうが、変わった特徴的な造りしているのナ。。」
とのこと。。
なにわともあれありがとうございます!







よし!これで組み立てが開始出来る!





*イメージです。






戦場、いや洗浄してから、放置プレイ中だった部品をシャバ(縁側)に出します。。



よし、早速、組立開始!。。の前に。。




クランクケースの合わせ面をオイルストーン(油砥石)にオイルをネットリ付けてシコシコします。



目的は2つ。

1・古いガスケットやゴミを取り除く。
2・平滑に馴らして、ガスケット材の密着性を上げ漏れを防ぐ。

地味ーな作業ですが、サボると後でどえらい事になるので、
がいよう(具合良くの方言)均しておきます。



シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ・・・・


はあはあ。。
*本日も健全な青少年の育成に役立つ内容でお送り致しております。



で、




シコシコが終わったら、つぎはカチカチに固めるヤツの出番です。
*本日も健全な青少年の育成に役立つ内容でお送り致しております。








「ネ~ジ~ロック~」
*「ドラえもん」と言う漫画をご存じの方は猫型ロボット風に言ってみて下さい。




2種類あるのは、中強度と高強度とがあって、それぞれ場所によって
使い分けないといけないのです。


整備書には、中と高だけで5種類も記載されているのですが、そんなに売ってねぇよ!

中と高以外違いなんてあるの?というカンジ。


で、これを


ベアリングを入れて。。




ベアリングが外れるのを、おさえる蓋を留めるネジに塗ります。


ロック剤はロックタイト製なんですが、
中強度が「青色」、高強度が「赤色」と色分けしてあります(他メーカーでも同じかも??)





つぎはオイルシールをハメていきます。




諭吉を差し出して手に入れた、山盛りの純正部品。。
ここから部品を探すだけでも時間が掛かる。。







で、ここでトラブル発生!




パーツリストと、いくらにらめっこしても部品が見つからない。。

「あれ?買い間違えた?」かと思って部品番号で探しても、どこに付く部品かわからない。。

まさかと思い、交換する部品をノギスで測ってみると。。



見づらいですが、
画像の26番の部品が、交換したいオイルシールなんですが。。


パーツリスト 「09285-12002」
来た部品番号「09285-12006」




。。ん?




。。。番号変わっとるやないかい!!グゥオラ!!





どーりで見つからないわけだぜ。。やれやれだぜ。。



このあと更に。。



「パーツリストで頼んだ部品が来たと思ったら、パーツリストと違う品番の部品が来た。。」
な。。何を言っているかわからねぇかもしれねぇが、
オレも何をされたのかわからなった。。


いや、部品自体は合ってるけど、、

これじゃあパーツリストの意味が無いような。。鈴木サン。。




気を取り直して。。



ベアリングをブッ込んで、クランクシャフトを挿入します。

突っ込んだら、本来ならば反対側からSST(専用工具)で引っ張りこまないとイケないのですが、
ソレを持たざる者なので、軽くコンコンと押し込んだままにしておきます。
(ここをしっかりやらなかったせいで、後が大変ダッタ。。)





次にカウンターシャフト(ウエイト?)を組み付けて、、






そして、歯車地獄ことミッションギヤーを組み付けるんですが、、



ギヤ自体はアッセンブリになっているので、うまい事差し込むだけなんですが、
クランクシャフトがしっかり奥まで刺さってないせいで、
カウンターギアがクランクに乗っかってしまってます。。


もう少し刺さるように、クランクをハンマーで叩けどもビクともしない!
あんまり叩くを軸がイッちゃう。。




「ええい!スズキのヘンタイはバケモノか!?」
なんて「赤い水性」のモノマネなんかしているうちに。。


日没TIME UP。。オワタ。


やっぱSSTは必要すね。。




次回、
「さらば歯車地獄!そしてパンドラの箱は閉じられる・・」編に続きます。







Posted at 2013/11/07 01:11:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他車輌 | クルマ

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