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縁側店主のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

縁側作業 オーバーホール⑧

縁側作業 オーバーホール⑧誰もがぁ~♪




















うぉおおぅおお~




泣いてぇーるぅ♪







。。






。。。




どうも。


「悲しみは雪のように」ハマショーじゃない縁側店主です。




「縁側オ○ルでゴザル」も8話目。。ようやく終盤戦です。ジカンカカリスギヤロ・・


これやり出してから、何故か忙しくなったり、救急車で運ばれたり(自業自得?)。。






で、、、つづきなんですが、だいぶ溜まってたので一気にイキます!




左のジェネレーター側を除いて完成した(と思われる)EG。。






前回、
ぶっ壊したニュートラルスイッチと、
買い忘れてたガスケットと
失踪したナットが届きまして。。



さらに「新渡戸稲造」という紙切れが飛んで行きましたですわ。。






ジェネレーター(フライホイール?)を締めつけて。。



カバーを付けて封印!



ニュートラスイッチはというと。。








何か。。ビミョーに違うんスけど。。マイチェン??







しかも。。



線が1本多くなってお得ね♪


って何の線なんじゃい!?



み、見なかった事にしよう。。






で、今度は超超超丁寧に取り付けます。。




裏がスケルトンになってる。。見なかった事にしよう。。


で、これで本体にパイルダーオンっ!!できるんですが。。


その前に。。


「タペット調整」をやっときます。載せてからだと、手が入り難いので今のうちに。


カムが回ってタペットがバルブを押すんですが、このスキマ量が磨耗して変わってしまうのを
調整するのです。


アストロで買ったシックネスゲージ(すきまゲージ)で現状を調べる。。


EX側は0.13限界に対して0.15mmすこし開いてますね。

特別な工具が無くても調整は出来るんですが、専用品の方がやり易いので買いましたー。







ロックナットを緩めて、ノブで絞めていくんですが、、わずかの調整量なので、加減がムズい。。





調整後は規定内の0.10mmに。。





IN側も調整していきます。




単気筒の4バルブなんで調整は
4ヶ所だけなんですが、結構時間が掛かる(テクがないだけ)。。

6亀頭だったら24個・・日が変わっちゃうYO!


どうも調整ノブを回した量が良くわからないので、
緩めて調整してまた締めて、測っての繰り返し。。





ここでちょっとひと工夫。。

ノブの面にポ○チでくぼみを付けて「目印」にしました♪(オラって天才!?)







で、バッチグゥに合わせて、、みたんですが。。



クランクを1回転させると数値が狂う。。ナンデ??
まあ開き気味だったので、だだ大丈夫でしょう・・?(タイトル画像の言葉どおりデス)



そして。。








何故かボルトが2本余ってる。。oh

たしかボルト2本新しく買ったので、だだ大丈夫でしょう・・?(タイトル画像の言葉どおりデス)





そして、いよいよ。。


合体オペ開始!

完成したエンジンがまともに動くかは、載せてみないとわからないのがツラい。。
これでダメだったら、、ハートがめげてまう(こわれるの意)。。













いっちょまえに「オイルクーラー」なんて付いてマス。。

これは、走りの為ではなく、、
「空冷のくせにカウルで覆われてるから、熱でEGもたないよ。。
ならOILクーラー付けちゃうか」って感じで付いてるカンジ。。



さすがバブル末期の生まれだけある。。むだに高価。。


ちなみに。。新車発売していた20年前。。

「特異過ぎるルックス」と「低すぎるスペック」と「高すぎる車輌価格」

まったく売れず、、わずか1400台程で絶版になりました。。
発売当時の価格は68満円ナリ。。同エンジンのボルティーが29満円だったのを考えると、
どんだけバブリーなバイクだったか、わかると思います。。


それ故に、「バイク好きでも知らないバイク」とも言われてます。。


話がそれました。。本題に戻りまして。。


各部配線・配管・ボルトを取り付けて。。








バッテリーを取り付け、オイルを注入して。。





そして今回もっとも高価だったパーツの登場です。


そのお値段。。













36435円だってばよ!!











お値段異常鈴木♪(ニトリのCMをご存じの方は、あのフレーズで歌唱して下さい)





くっそ!クッソ高いやん。。




タイミングベルト??いやいや、駆動ベルトです。
通常タイヤへの駆動伝達は「チェーン」が多いんですが(一部例外あり)
同型の「ボルティー」や「グラストラッカー」など他の鈴木車がチェーン駆動のなか。。


何故か?この車両だけ!コイツだけ!「ベルト駆動」なんですよ。。

なんでも、、「シティコミューター」がコンセプトらしいので、
駆動音とショックとの少なくメンテフリーな「ベルト」を採用したんだそうな。。





この辺が「鈴木が変態」言われる由縁なのか・・?












元のベルトはひび割れてボロボロ。。さすがにコレはアカン。。


次換える時には部品あるだろうか?。。いまは考えるのをやめよう。。



そして。。



いよいよ、火を入れる時が来ました!ここまで長かった。。いやマジで。。









キーを差し込み。。セルモーターのスイッチに手を掛ける。。



セルON・・





「キュキュキュルキュルキュルキュル・・・」プスン。







!?











アカン。。










いや「あきらめたら、そこで試合終了」。。原因があるはず。。






何や何がおかしいんや・・ガソリンが来てないのか?





よくよく配管を調べたら。。



燃料ポンプに繋いだガソリンホースが、IN・OUT逆になってました。。NO・・


そらガソリン来ない罠・・



正しく繋ぎ直し、セカンドトライ!



セルON。。










「キュキュキュキュキュルルルル・・」






ダメか・・









そう思った瞬間!






















「ペペ!ペコペコペコペコペコ・・・」

















か、掛かったああああ~!!

うあああああ~AAA!!












「なんかEGの擬音おかしくね?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、







まだマフラーを繋いでなかったので、EGから出たままの音が
ホントにこんな排気音ダッタンデスヨ!

マフラー(消音器)って凄いのね。。こんな「ペコペコ」言いながら走ったら恥ずかし過ぎるよ。。




初爆を確認したところで、、マフラーを取り付け。。





ホイールを取り付けます。
タイヤも新調しました。。また諭吉さんが。。これでダメなら(以下略)











だいぶ「バイクらしく」なってきましたー。





そして、、いよいよ本番!(まだ走れないケド)



セルON!


「トト・トコトコトコトコトコ・・」


よーしいい子だ・・OKベイビーお次はギアだな。






クラッチレバーを握り、ギアを入れる。。
(センタースタンドでリアタイヤ浮かしているので、走りだしませんよ。)




「カコっ」と音がして1速に。。クラッチをゆっくり繋ぐ。。



ゆっくり。。






ゆっくりと。。











ゆっ

















「ガッ!ガゴッ!ガガガガガGAGAGAGGGGGA・・!!」








oh・・my・・god・・・














お、オワタああああぁぁぁ~!!!








うあああああ~!! AHAHAHA!!




アハアハハハハハ・・・













つづく。





Posted at 2013/11/30 19:46:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他車輌 | クルマ

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「サヨナラビトー」
何シテル?   10/28 12:45
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