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縁側店主のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

縁側作業 オーバーホール⑧

縁側作業 オーバーホール⑧誰もがぁ~♪




















うぉおおぅおお~




泣いてぇーるぅ♪







。。






。。。




どうも。


「悲しみは雪のように」ハマショーじゃない縁側店主です。




「縁側オ○ルでゴザル」も8話目。。ようやく終盤戦です。ジカンカカリスギヤロ・・


これやり出してから、何故か忙しくなったり、救急車で運ばれたり(自業自得?)。。






で、、、つづきなんですが、だいぶ溜まってたので一気にイキます!




左のジェネレーター側を除いて完成した(と思われる)EG。。






前回、
ぶっ壊したニュートラルスイッチと、
買い忘れてたガスケットと
失踪したナットが届きまして。。



さらに「新渡戸稲造」という紙切れが飛んで行きましたですわ。。






ジェネレーター(フライホイール?)を締めつけて。。



カバーを付けて封印!



ニュートラスイッチはというと。。








何か。。ビミョーに違うんスけど。。マイチェン??







しかも。。



線が1本多くなってお得ね♪


って何の線なんじゃい!?



み、見なかった事にしよう。。






で、今度は超超超丁寧に取り付けます。。




裏がスケルトンになってる。。見なかった事にしよう。。


で、これで本体にパイルダーオンっ!!できるんですが。。


その前に。。


「タペット調整」をやっときます。載せてからだと、手が入り難いので今のうちに。


カムが回ってタペットがバルブを押すんですが、このスキマ量が磨耗して変わってしまうのを
調整するのです。


アストロで買ったシックネスゲージ(すきまゲージ)で現状を調べる。。


EX側は0.13限界に対して0.15mmすこし開いてますね。

特別な工具が無くても調整は出来るんですが、専用品の方がやり易いので買いましたー。







ロックナットを緩めて、ノブで絞めていくんですが、、わずかの調整量なので、加減がムズい。。





調整後は規定内の0.10mmに。。





IN側も調整していきます。




単気筒の4バルブなんで調整は
4ヶ所だけなんですが、結構時間が掛かる(テクがないだけ)。。

6亀頭だったら24個・・日が変わっちゃうYO!


どうも調整ノブを回した量が良くわからないので、
緩めて調整してまた締めて、測っての繰り返し。。





ここでちょっとひと工夫。。

ノブの面にポ○チでくぼみを付けて「目印」にしました♪(オラって天才!?)







で、バッチグゥに合わせて、、みたんですが。。



クランクを1回転させると数値が狂う。。ナンデ??
まあ開き気味だったので、だだ大丈夫でしょう・・?(タイトル画像の言葉どおりデス)



そして。。








何故かボルトが2本余ってる。。oh

たしかボルト2本新しく買ったので、だだ大丈夫でしょう・・?(タイトル画像の言葉どおりデス)





そして、いよいよ。。


合体オペ開始!

完成したエンジンがまともに動くかは、載せてみないとわからないのがツラい。。
これでダメだったら、、ハートがめげてまう(こわれるの意)。。













いっちょまえに「オイルクーラー」なんて付いてマス。。

これは、走りの為ではなく、、
「空冷のくせにカウルで覆われてるから、熱でEGもたないよ。。
ならOILクーラー付けちゃうか」って感じで付いてるカンジ。。



さすがバブル末期の生まれだけある。。むだに高価。。


ちなみに。。新車発売していた20年前。。

「特異過ぎるルックス」と「低すぎるスペック」と「高すぎる車輌価格」

まったく売れず、、わずか1400台程で絶版になりました。。
発売当時の価格は68満円ナリ。。同エンジンのボルティーが29満円だったのを考えると、
どんだけバブリーなバイクだったか、わかると思います。。


それ故に、「バイク好きでも知らないバイク」とも言われてます。。


話がそれました。。本題に戻りまして。。


各部配線・配管・ボルトを取り付けて。。








バッテリーを取り付け、オイルを注入して。。





そして今回もっとも高価だったパーツの登場です。


そのお値段。。













36435円だってばよ!!











お値段異常鈴木♪(ニトリのCMをご存じの方は、あのフレーズで歌唱して下さい)





くっそ!クッソ高いやん。。




タイミングベルト??いやいや、駆動ベルトです。
通常タイヤへの駆動伝達は「チェーン」が多いんですが(一部例外あり)
同型の「ボルティー」や「グラストラッカー」など他の鈴木車がチェーン駆動のなか。。


何故か?この車両だけ!コイツだけ!「ベルト駆動」なんですよ。。

なんでも、、「シティコミューター」がコンセプトらしいので、
駆動音とショックとの少なくメンテフリーな「ベルト」を採用したんだそうな。。





この辺が「鈴木が変態」言われる由縁なのか・・?












元のベルトはひび割れてボロボロ。。さすがにコレはアカン。。


次換える時には部品あるだろうか?。。いまは考えるのをやめよう。。



そして。。



いよいよ、火を入れる時が来ました!ここまで長かった。。いやマジで。。









キーを差し込み。。セルモーターのスイッチに手を掛ける。。



セルON・・





「キュキュキュルキュルキュルキュル・・・」プスン。







!?











アカン。。










いや「あきらめたら、そこで試合終了」。。原因があるはず。。






何や何がおかしいんや・・ガソリンが来てないのか?





よくよく配管を調べたら。。



燃料ポンプに繋いだガソリンホースが、IN・OUT逆になってました。。NO・・


そらガソリン来ない罠・・



正しく繋ぎ直し、セカンドトライ!



セルON。。










「キュキュキュキュキュルルルル・・」






ダメか・・









そう思った瞬間!






















「ペペ!ペコペコペコペコペコ・・・」

















か、掛かったああああ~!!

うあああああ~AAA!!












「なんかEGの擬音おかしくね?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、







まだマフラーを繋いでなかったので、EGから出たままの音が
ホントにこんな排気音ダッタンデスヨ!

マフラー(消音器)って凄いのね。。こんな「ペコペコ」言いながら走ったら恥ずかし過ぎるよ。。




初爆を確認したところで、、マフラーを取り付け。。





ホイールを取り付けます。
タイヤも新調しました。。また諭吉さんが。。これでダメなら(以下略)











だいぶ「バイクらしく」なってきましたー。





そして、、いよいよ本番!(まだ走れないケド)



セルON!


「トト・トコトコトコトコトコ・・」


よーしいい子だ・・OKベイビーお次はギアだな。






クラッチレバーを握り、ギアを入れる。。
(センタースタンドでリアタイヤ浮かしているので、走りだしませんよ。)




「カコっ」と音がして1速に。。クラッチをゆっくり繋ぐ。。



ゆっくり。。






ゆっくりと。。











ゆっ

















「ガッ!ガゴッ!ガガガガガGAGAGAGGGGGA・・!!」








oh・・my・・god・・・














お、オワタああああぁぁぁ~!!!








うあああああ~!! AHAHAHA!!




アハアハハハハハ・・・













つづく。





Posted at 2013/11/30 19:46:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他車輌 | クルマ
2013年11月17日 イイね!

縁側作業 オーバーホール⑦

縁側作業 オーバーホール⑦オバホ。。しんど・・










前回、腰下とクラッチ周りの組み付けが終わりましたので、



今回は


いよいよ腰上の組み付けでフィニッシュまえお送り(できるかな?)





では、、まずはジェネレーター・スターターギア側から。




分解したときに出てきた。。


頭部の切断された、遺体。。あっ、、ピンともいいます。



これらを。。




すべて新品に交換します。


どうやら、これが「ワンウェイクラッチ」の役目をしているようです。




スターターギアを取り付けて。。




こんな感じに。

これで真ん中のナットを締めて固定するんですが。。

あれ?
ナットが見当たらない。。ドコヤッタ?

10分くらい辺りを捜索したんですが見つからない。。
このまま時間を使い続けるのは、ベストではないので、

先に進みます。。とほほ。



気を取り直して。。





次は、ニュートラルスイッチの取付けです。


このプラスチック部品の根本にOリングを付けて締めていきます。


プラなんで、割らないように慎重に。。




慎重に。。







慎重に。。









しn。。





















バキッ!

















「ゆ う し ゃ は し ん で し ま っ た」













ふう。。













さて。。新しいのを注文するか。。







頬を伝う一筋の熱いものが。。これは・・はは・・「青春の汗」ですよ。。




悔しいけど僕は男なんだな・・

折れそうな心で再び作業を進めます。



次はピストンにリングをハメていきます。



ミゾは3本。

エンジンオイルでヌルヌルにしてソウニウします。


これも無理に入れようとすると、割れてしまいますので慎重に。。






慎重に。。





慎重に。。








しn。。















ヌルン











「またやっちまったか!?」


と思いましたか?




コレは無事に交換できましたー。

いままで何度かリング交換しましたが、一度も失敗したことがありません。

コレは案外得意かも♪

ピストンピンも新品にします。



コンロッドに取り付けて。。


だいぶエンジンらしくなってきましたー。





スキマにゴミが落ちないように詰め物をして、シリンダーとの


熱・烈・合・体とイキます。


が、


(リングが)初めてのせいか、引っ掛かってなかなか入らない。。



これも強引に入れようとすると嫌がられる(?)ので、力技はあきらめて。。




これを買って来ました♪


「ピ~ストン~コンプレッサぁ~」
ドラ○もん風に言って頂けると雰囲気でますヨ。



買にいくのに往復で2時間・・・イナカぱねえ。。





コレをピストンに巻き付けて、リングを縮めて、

「優しくソウニウしてやんよ」作戦です。




上からコンコンと突き尽き。。




ソウニウ完了キツキツです。





コレはマニュアルには書いてないやり方なんですが。。

本来はピストンをコンロッド端に付けてから、シリンダーを入れるんですが、

先にシリンダーとピストンをソウニウしといてから。。


この状態で、Cリングを入れます。

ちなみに。。

ピストンの下が少し赤くなってるのは、「ワタシの血」です。

初めてのソウニウに手こずって指先が切り傷だらけ。。
夢中で作業していたので気が付かなかった。。







「ククク・・血染めのピストンか。。悪くねぇーナ。。」
と、
北見サンも言ったか言わなかったか。。






そしてようやく。。



シリンダー合体完了!手こずらせやがって・・






もう一段シリンダーを乗っけて、ナットを締めていきます。




ここまできたら、あと一息(やり残しあるけど・・)



ジェネレーターカバーから位置合わせして。。





カムとタイミングチェーンを付けます。







吸排気のタイミングを合わせます。

カムの端の「-」の線とシリンダーのツラ水平に合わせます。



今回はヘッド周りはノータッチだったので、
そのままカバーを載せて、封印完了!


文字通り「血の通ったエンジン」になりました。



「ナット失踪事件」と
「プラスチック損壊事件」のおかげで、
完全終了とまではいかなかったですが、
ようやく復活に向けてのメドがたったような気がします。




次回は、



その⑧「エンジン搭載・・しかし悲劇が!復習に燃える心」でお会いしましょう。



Posted at 2013/11/17 22:47:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他車輌 | クルマ
2013年11月15日 イイね!

街中で猛獣に出くわしたら。。

街中で猛獣に出くわしたら。。アナタは。。












普段の生活の中で、

「突如、猛獣と出会ってしまったなら

そして

「猛獣に標的にされてしまったら」
どうしますか?




その日の帰りの出来事でした。。




残○も終わり、職場から会社の事務所に戻った時の事。。

この日は何故か
事務所兼、更衣室の入口のドアが開いたままになってまして。。

おそらく先に帰った人が閉め忘れたのでしょう。。

「まったく無用心だな!プンスカ!」と怒りながら、中へ入ると。。


ん?いつもと様子がちがう。。


お昼ごはんの時に飲む、インスタント味噌汁が床に産卵、いや散乱しているじゃないか・・


「まったく落としたんなら拾えよ!プンスカ!」とまたも怒りながら袋を持上げると。。

中身が飛び出ているじゃないか。。

しかも何故か・・

「不自然に破られた痕」がある。。
(このときはまだ、自分の身に起こる事を想像できなかった。。)



「まあ、誰かが落とした衝撃で中身が飛び出たんだろう・・」などと
思いながら、机の上にそれを戻す。







が、










その瞬間!






ワタシの背後から。。





「グルグルグルオゥゥ・・」と、




「得体の知れない何者」かの、うめき声が。。





「な、なにか居る!?」ビクッとなり、急に振り返っても、何の姿も無い。。



部屋にはイスとテーブル、そして事務用の長いカウンターがあり、
全てを見渡すことができない。


だが、




確実に「何か」がそこに居る。。








緊張で顔がこわばる。。



また姿なき方向から「ウグルルグルゥゥゥ・・」とケモノの鳴き声が。。

くそ!何処だ!?





五感をフルに使い詮索するワタシの死角を突くように、

足元から黒い影がっ!!

しまった!殺られる!!








































ぐわわわわわぁぁーーー!!ミナサン・・サヨナラ。。

























襲い掛かってきたヤツを(優しーくね)振り払うと。。






今度は、突然ワタシの前で、あられも無い姿をさらす。。








ニャンニャンだ(何なんだ)!?この生き物は!?挑発しているのか?


















コレは。。














あの「可愛い過ぎて危険な生き物」で有名(?)な







「ヌコ」という生き物では!?











まちがいない。完全にヌコだ。。なんでこんなところに。。




どうやら「お味噌汁殺害事件」の犯人のようです。。

お腹が空いていたのか?
ついカッとなってやってしまったのか?




ワタシの行く手を阻むかのように(寒いだけ?)、着替えの上に
我が物顔で陣取り、こちらを睨めている。。







手りゅう弾を恐れもしないとは。。なんてヤツだ・・


しかしこのままではラチがかない。。今度はコチラから攻めてやるっ!





なでなで






なでなで







よーし良い子だ。。



機嫌が良くなってきたと思ったら、、

















また睨まれる。。




なかなかそこから動いてくれない。。



よし今度は「物で釣る作戦」だっ!


















とりあえず「つまようじ」置いてみたら。。

















きっ、、キター!












鋭い牙で「つま」に襲い掛かる!












ヌコパンチ!







「つま」をもって歩くとついてくるじゃないか。。




どうやらコイツが気に入ったようだ。。作戦成功!



完全にヤツをコントロールしている。。これでワタシも「猛獣使い」?





そして。。


着替えが済み、事務所のドアを開け一緒に外へ。。



そのまま彼は夜の街へと消えて行きました。。また来いよ!(荒らしちゃダメだけど)




人間いつ何時、猛獣に襲われるかもしれません。


皆様も戸締りにはお気を付け下さい。








Posted at 2013/11/15 21:50:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 何かイロイロ | 日記
2013年11月14日 イイね!

「ワタシのカラダが傘ならば。。」

「ワタシのカラダが傘ならば。。」「降りしきる雨からキミを守ってあげたい」



。。



。。。





どうも。ポエミィな縁側です。


先日のことですが。。


部屋で(縁側で?)イジイジばっかりしてないで、
タマにはお外で遊びなさい!

ということ(どゆこと?)で。。


なかなか捗らない、オー○ホール作業の気分転換に、



毎年、近所(といっても同じ県内ってレベル)で行われている。


カーグラフィック誌主催のミーティング

「Autumn Meet2013」なるイベントに行ってきましたー。


それってなんどいや?ミートって肉かいや?って方はコチラ




って、「結局クルマかよ?」って話デスね。。



。。で



当日はあいにくの雨。。そのせいか台数はちょっと少ない感じ。。


それでも、かなりアツイ車達を見ることが出来ましたよ。




会場についてから、
一際、人だかりが出来てるところがありまして。。


さっそく覗いてみると。。。












おお!


















な、なんと
ランボルギーニ・ミウラさんでじゃないですか!?


さっきも言いましたが、この日は朝から雨模様。。
こんな希少車が雨に打たれているのが、なぜか申し訳ない気分。。


スペックとか詳しいことは素人なのでよく分からないですが、ちょっと感動。。



特徴的なマツゲおめめ。

いきなりこんなの拝めて、基本タダ!このイベントは化け物か!?




その他にも。。ステキなマシンがイッパイ。。
ここだけで車博物館の勢い(しかもみんな実動車!)


ここからは、写真多めでお送りします。
あと、素人・庶民目線でお送り致しますので、間違ってたらゴメンなさい。。








駐車場の隣りの建物が会場になってまして、そちらへ向かってみます。


が、




その道中だけでも。。スゴイ!オヤジが(?)熱中する訳だ!
















ジャガー・アストン・ポルシェ、さらにマクラーレン(あってますよね?)まで。。


ここだけで、一体家が何件建つのか・・ぱねえ・・はてしなくぱねえ。



で、


その建物に入ると。。


ホンダS6、、じゃないS800がお出迎え。



で、中はと言うと。。






こーんなカンジでトークショーの最中でした。
ちなみに一番右の男性が松任谷正隆さん、つまりユーミンさんの旦那さんですね。



トークショーは人だかりでよく見えないので、
会場の車をガン見する事にします。








またしてもアストン。





確か創立100周年だそうですよ。




別のアストンマーチンの内装を激写!

うーん超リッチな内装♪






会場の後方には。。









歴代のポルシェ911と。。






国産旧車の展示が。。






スバル360通称「てんとう虫」

可愛い過ぎるやん!欲しいやんっ!






時代を感じさせるステッカーがオサレ。

ダットサン(日産?)ブルーバードに貼ってありました。





カエル色ポルシェ


個人的に、このカタチの時が一番好きです。








またこのリア周りがカッコイイのなんのって!



他にも、物販コーナーや、

お子様や配偶者の方を飽きさせない(ココ大事!)、ペーパークラフトやらのサブプログラムもありーの。。




そんなこんなで一通り会場でキャッキャッした後、また駐車場へ戻ります。


ん?この車は。。



良く見るとエンブレムに「VOLVO」の文字が!





OH、、ゴセンゾサマ TACK(スエーデン語でありがとうの意)


後で調べてわかったのですがP1800というモデルのようです。




なんせこのイベントの駐車場内の至る所に、
普段お目に掛かれないクルマがゴロゴロしておりまして。。



他にも


















デカイ!まさにアメリカンサイズ!ヘッドライトは・・リトラ??








ロータスエスプリ






フェラーリ






懐かしのポーター。
コレの後ろに乗って、村の廃品回収の手伝いとかしたなあ。。(遠い目。。)






キレイなCR-X 






懐かしのロードスター。。同じ色に乗ってました。。なつい。








BMW



/>
リアウイングとブリスターフェンダーがカッコイイ!









アルファロメオ








この車にグッときました!


BMW M3!
昔タミヤのラジコンカーで欲しかったけど、結局買えなかったなあ。。





ヤバイくらいにカッコイイ!



シトロエン 2CV(で、あってます?)

クラシカルでカワイイすなー。








カワイイと言えば。。







コレ!



BMWイセッタです!

BMWも
こんなかわいい車を作ってたんですねー









横や後ろに回ってみても、「乗り口」が見当たらないと思ったら。。








前から乗るそうです。その発想はナカタ。。




いや-今日は良いモノ沢山見れて満足満足♪いいイベントだったなあ。



旧車も現行車も
高級車も大衆車も
国産も外車も

関係なく、同じ場所に集う。。共通しているのは「車好き」ということ。。
この感じ。。ステキやん。。




ワタシも
再びオバホする勇気が湧いてきましたよ。(お金は無いけど。。)


Posted at 2013/11/14 22:09:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月09日 イイね!

縁側作業 オーバーホール⑥

縁側作業 オーバーホール⑥「エンジンを○ー○ーホールするでゴザル」の巻も、
折り返しを(たぶん・・)過ぎまして。。








今回は、


歯車地獄を封印して、この世界に平和と秩序を取り戻す話です
(話盛り過ぎ)






*覚書きの意味で書いておりますので、
いつも以上に淡々とした、つまらない内容でお送り致します。




で、、



クランクケースを閉じる前にもう少し取り付ける部品がありまして。。


カウンターウエイトのギアには(多分・・)ショックを吸収するバネが付いてまして
ヘタる物なのかわかりませんが、一応交換しておきます。



次に、シフトフォークの組み付け。







これですべて憑りつき、いや取り付きました。
こうやって見ると結構、部品点数少ないな。。付け忘れたもの無いよな・・?

この辺りは大体ベアリングに差し込まれてるだけなので、簡単に抜き差し出来ます。







ケースの合わせ面に液体ガスケットを塗ります。

少なすぎてオイルが漏れるのも嫌なので、盛り気味でやっときました。


そして。。






いよいよ。。イクぜ!














熱烈合体!



溢れだす肉汁、、いやガスケット汁。。

さらば、愛しきクランク歯車たちよ。。もう二度と見たくない!



これで終わりならいいんですが。。
まだ組立の30%くらいでしょうか。。先は長いよ。。




気を取り直して。。クラッチ周りの組立に入ります。



クランクの片軸にギアを取り付ける。

ナットを締めようとしても、閉まらないと思ったら、
「左ネジ」でした。。



こうやって自分で組み立てながら駆動伝達の順序とか、
仕組みを学ぶハズなんですが。。正直何が何だか分かりません。。歯車大杉。





ここで先にタイミングチェーンを入れておかないと苦労します。

セット完了!(ホントに入れたダケ。。)





次はこんな小さな部品(名前も役割も、よーワカラン!)

ピンとスプリングです。




それを。。







組み付けるとこんな感じ。
「手を放すと、どうなるの」って?

部品がハジケ飛んで、ワタシが泣きます。。





これを、ぶっ飛ばさないように組み付けて。。





こんなカンジに取り付けます。軸の位置からして、、
多分これがガチャガチャ動いて変速するんだと思われます・・






さっきの部品の対にある部品のバネを交換して。。








組み付け完了!
この軸の先は反対側に貫通していて、チェンジペダルの軸になってました。





つぎはオイルポンプの組み付け。









クラッチの取付けです。
車のクラッチと違って、何枚もクラッチプレートが重なり合ってます。
(車でもツイン・トリプルプレートあるけどもっと多い)










クラッチスプリングも交換しました。

長さを比べてみると少し短くなってました、これが「ヘタリ」というやつなんでしょうね。



クラッチも無事憑りつき、いや取り付き、またも封印の作業に取り掛かります。





ケースの当り面をオイルストーンで面出しします。


お得意の「シコシコタイム」
これやっとかないと、寝つきが悪いもんで。。












ここのカバーは専用のガスケットがあります。
専用品なら(オイルの)横漏れの心配が少ないね。(オイルの)多い日も安心ね。








そして。。




またしても。。イクぜっ!!











熱烈合体!!(2回目)




さらば愛しきクラッチたちよ。。二度と。。会いたくない!
(しばらくこのテの作業はコリゴリ)











オイルフィルターを取り付けて、

本日の作業は終了!オワタ。





結構サクサクっと作業こなしている風に書いている(つもり)ですが、




実は、、




丸2日掛かってます。。

遅すぎやろ。。

まあ素人オバホ童貞なんでこんなものか。。





次回は
「オバホ完成編・・そして血染めのピストンは生き返るのか!?」編でお会いしましょう。





つづく。
Posted at 2013/11/09 19:53:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他車輌 | クルマ

プロフィール

「サヨナラビトー」
何シテル?   10/28 12:45
見て頂いた方、 イイねを付けてくれた方、 コメントして下さった方、 ありがとうございます。 どうも。 架空店舗「モトガレーヂ縁側」の店主です。...
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うん、良いわ(〜 ̄▽ ̄)〜 
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