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縁側店主の愛車 [トヨタ その他]

プラグコカンそれから。。oh

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年08月08日
1
久しぶりにプラグコカンしました。

いつ変えたっけ?と思って
ミソカラ漁ったら、投稿残ってました。
やってて良かった苦悶式、いやミソカラ式!

2016年12月だったので、、
3年半まえでした。。(汗)

走行距離はメモしていなかったので、

今回145000キロくらいでコカンします。

プラグは前と同じ番手のイリヂウム。

覚えとけよ!自分!
2
プラカバーは外したままなので、

イグニッション?と
配線のブラケット、
ともに10mm六角ボルトを外すだけ。。

3
抜き取りました。


oh、、


ちょっとオイル付いてるやん。。
4
いやな予感がしつつも

プラグを外します。。


やっぱし。。



プラグにオイルが滲んで。。

滲んでる所じゃない!

5
特に、右から2番目がひどい。。

他はプラグ先端まで濡れてないですが。。


かむカバーパツキンは
3年ほど前にコカンしたのに。。


もうアカンようになった??
6
プラグホールの中も確認します。

前回よりは油溜まりが少ないけど少しあります。。

え?オイル上がり?

え?老いる?え?
7
動揺し震える手で新しいプラグを
ねじ込みます。。

よし何も見てない、見えてない。。

いやアカン!

オイル交換のついでに
一旦、ワコーズの滲み防止剤をブチ込んでみます。。

8
ふう。。

できた。と思ってボンネットを閉じようとしたその時。。

エンジンの奥のほうに、黒く光る粒が
まばらに見えるじゃないか。。


覗き込んでみると。。


ギャー!ブーツやぶれてグリス撒き散らしとるやんけー!

どうやらステアリングラックのブーツの様。。



はあ、、夏休みは自動車修理工体験ウィークかな?。。



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何シテル?   07/08 21:28
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