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SUNSHIPTOKYOの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2011年3月24日

純正オイルクーラー装着の検討

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 30分以内
1
純正オイルクーラー付けたいなと前々から考えてましたがマニュアルはずいぶんアッサリ、冷却水がどこからどう来るのかサッパリわからない。
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仕方がないのでまたまたパーツセンターへ。担当のお兄さんがPCをカチャカチャ、聞けばパーツリストは電子化されているとのこと、どうりで冊子が無いわけだ。ということで1枚目の出力。クーラー本体です。
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2枚目。やっとこれで冷却水の流れがわかる。矢印から分岐です。この分岐があるかどうか、お兄さんも「多分無いでしょう」。もぐって確認するしかないのだけれど、リフトアップはおろか、ドア開けるのさえ気を遣うアパートの駐車場、小生と同じ型の車をお持ちの方でどなたか「見てやってもいいぞ」ちう方は御協力頂けると誠に有難く・・・H20のTW2、5MTSC付年改Lです。分岐付のパイプに交換するとして、どれ位の手間なんだろう?ショップに聞いてみるか・・・
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3枚目。冷却水はサーモハウジングに戻ってゆきます。この穴があるかどうか、雨が上がったら満載の道具をおろして見てみよう。
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さてこれで金額は---
分岐がいずれも無く、分岐付のパイプとサーモハウジングも必要なベースで部品代税込約2.6万。
高いか、安いか・・・そこらへんの無名オイルクーラー買って付けるのに比べれば非常識な金額、でも純正の収まりの良さを考えれば仕方ないかも。ディーラーでは施工しませんとのこと。ちなみに現在群馬の工場が休止中、部品も震災で壊れたものがあるやもしれず、注文はしばらく待ってほしいとのこと。一も二も無く了承。鮮明な画像が欲しい方はご連絡を。
6
2013/12/20訂正です。
水の流れが逆でした。サーモハウジング→オイルクーラー→フロントへの配管となります。工賃がすごいそうです。
なので、サーモハウジングからISCバルブへ行く配管を分岐させ、オイルクーラーを経由して、ISCバルブから出てゆく適当なところへ合流させようと画策中。サービスマニュアル見てもいまいちハッキリわからない。仕方ないFASTⅡ買うことにしました。できるのはいつになることやら・・・

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この記事へのコメント

2012年3月29日 23:06
オイルクーラーいいですね!

サントラは、スペース的に何とかなりそうですが、ディアスは!??って思ってました。

取り付け完了したらレビューして下さいね(^^)
コメントへの返答
2012年3月30日 7:40
コメ有難うございます。
確かインプレッサ用の7段(だったかな?)をサンバー付けた剛の者がみんカラ内に居たハズなので、みんな付くと思います。でもこれを付けるとサンドイッチブロック付かないので油圧計が付かず、悩んでます。何とかなったら報告します。

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