• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SUNSHIPTOKYOの愛車 [スバル サンバー]

HID化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > HID化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年09月13日
1
買ってからずっと放置プレイだったHID、車検が終わりやっとこさ装着。作業時間は小生のような素人の場合。水温計での失敗を教訓に、自分で配線を切った部分は接続部をカシめるのと同時にハンダ付けしたのでさらに時間かかってます。炎天下で座席下でハンダ付けとは、どんな修行だ。
2
このHID、ちゃんとPIAAですが廉価版なのでコントローラー・バラスト・イグナイタと、左右それぞれ3個の小箱で構成。なので取り付け場所を探すのが一苦労。コントローラーはここ。フェンダーミラー取付で泣く泣く買ったナッターが活躍。でもまだ元を取るには程遠い。
3
バラスト左。ダクトを取って付けます。車体の鉄板とバラスト本体との間には絶縁と防振を兼ねてゴムを挟みます。
またノイズ対策として、イグナイタへ行く線にステンメッシュホースを巻き、バラスト本体も経由してアース出します。電源・アース共にバッ直。
4
バラスト右。ピンボケごめんなさい。狭いなぁ。
5
外からだとバラストの位置がわかります。タイラップのところ。車体に穴開けるのに躊躇が無くなった・・・
6
イグナイタ左。発煙筒ホルダー撤去、ネジ穴を使用。
7
イグナイタ右。タイラップで固定。鉄板の形状が丁度いいので落ちてきません。
8
右側の悶絶具合はいつもの通り。何度も書くがこの時だけホント、バーバパパになりたい。どうやっても、硬い黒いカバーは着かない。あきらめた。
りんご屋さんがブログで書いたこの工具、いいですね。苦しんでいる皆様、右側ライトまわり対策に是非。
近所の修理工場に持って行き、光軸調整を頼んだら「このクルマ、自分で換装は大変だったでしょう」と声を掛けられました。やはりプロでもイヤなものぁイヤなんですね。
で、先程夜間走行してみました。立ち上がりは早いです。スイッチ入れてから2秒弱「キィーン」音がします。ラジオのノイズはチェックし忘れた。
4600Kなのでいわゆる「HIDらしい色」では無いですが、明るいですね。おかしなグレアも出ていない様子。満足です。ずっと炎天下作業だったのでビールがうまいことうまいこと。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ヘッドライトレンズの磨き&コーティング

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

バックフォグ化

難易度: ★★

サンバー ポジションランプ交換

難易度:

フォグランプの配線施工

難易度:

LEDライト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #サンバー FAF リフトアップ スプリング https://minkara.carview.co.jp/userid/832899/car/703955/9815050/parts.aspx
何シテル?   04/11 22:01
仕事でサンバー乗ってます。ヘンテコな車ですが最高です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

赤帽専用三極プラグの点検。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 21:39:55
オートクラフト SpecR 等長エキマニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/06 08:04:53
ピラーアンテナ出力分岐 ポータブルラジオ接続用 (82950km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/30 22:12:27

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
どんなところでも不平ひとつ言わず、 未熟な主人を助けて荷を背負って良く走る。 お漏らしは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.