• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SUNSHIPTOKYOの愛車 [スバル サンバー]

フロントアンダーミラーを付けてみる

カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年05月18日
1
NAPOLEX BW-32パーキングミラーをフェンダーミラーに付けていたのですが、目的外使用なので見える範囲が狭くて不満でした。
先日ギリギリはわかっているんだけど、仕事なんでやむを得ず、という場所を通ったらやっぱりガリッといきました。こうなったらちゃんとしたのつけるべしっ!ということで探し出したのがフロントアンダーミラーHCF-12、取付金具は付属してますが、サンバーには使えません。さてどうするか、とりあえず長ナット使って全長を伸ばしてっと。
2
金具はこれで。黒いフェンダーミラーには合わないのでバーナーで焼いて黒錆を出し、目立たないようにします。
3
穴開けました。これにナッターでエビナット立ててミラー本体を金具で留めてハイおしまい、と思ったらフェンダーミラー母材の厚さが何と5㎜超!対応しているエビナットがあるにはあるようだけど---
1.ネジが巨大化(M8以上)するし、何十個もいらない。
2.そうすると用意した金具では付かない
3.あまりに大げさで格好悪い
もう穴は開けてしまったし、これはどうする・・・

さんざん探しまわったあげく、
若井産業のターンナットをエビナットの代わりとしました。
これ、取付穴が大きくなる欠点はありますが、ナッター不要です。母材が5㎜もあるのでネジがM6、目立つのがイヤだが背に腹は代えられぬ。

4
で、穴を巨大化。12.7㎜まで大きくするのでリーマ使いましたが先端がミラー裏面に当たって10㎜程度までしか大きくならず。
難題ばっかりでもうええかげん疲れて、そうだ、コンクリートドリルビットなら12㎜がある。使てまえ!と無謀なことをしたら穴がキタナイヽ(;´Д`)ノ・・はい、途中からおとなしくリューターみたいなんで削りました。
5
ホムセンをウロウロしても取付金具になるようなものが無い。これもさんざん探して小さいデップサドルというものを取り寄せ。アカギ厚木営業所の方々、御尽力有難うございました。穴を拡げてペン塗って。
6
やっと付いたけど、目立ちすぎて格好悪く不満。もっとさりげなくできなかったものか。自転車にやたらミラー付けてる人がいるけど、そんなイメージが連想されてとてもイヤ。フェンダーミラー支柱に水道のフレキパイプ抱かせることも考えたけど、それも大仰だしなぁ。フェンダーミラーがカラ割りできばもっとスマートに付くけど、できるのかどうかわからん。
7
ええい、どんなブ〇でも3日で慣れる、問題は中身よ。このコーンがどう見えるかというと・・
8
まあいいんじゃないでしょうか。この後角度調整して、右F部分も覗きこめば何とか見えるようになりました。φ120ですが、φ150もあります。当然いっぱい見えますが大きいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

TV2 サンバーディアスバン 純正OP カリフォルニア メッキミラー取付

難易度:

ドアミラー交換1

難易度:

KV用メッキカリフォルニアミラー取付

難易度:

ドアミラー交換

難易度:

ドアミラー交換2

難易度: ★★

純正メッキ ドアミラー カバー 取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年11月29日 23:23
はじめましてm(__)m
サーフィンしててこちらの記事を拝見してイイね!させていただきました。

アンダーミラーの経緯がウチの場合とかなり近いので(最初に凡用品を使ったことも含めて)コメントさせていただきます。
ウチの場合はダイソーの200円だったか…の自転車用補助ミラーのアーム?部分のみを流用して、固定は配管用の防振吊バンドを使い純正フェンダーミラーのアームに固定させつつ、ミラーそのものは2t系で一番安かったエルフ用ミラーを使用しています。

ですが、その装着方法だと車検に通すコトが出来ず、こちらで実践されている装着方法…だと方便が出来るのかな…とか考えたりしました。
アンダーミラー等でキッチリ視認出来ると安心感が大きいと思うのですけど、軽トラック系はミラーの面積が純正では少なすぎるのが不満点かもしれないです。
コメントへの返答
2014年11月30日 5:50
コメント有難うございます、皆考えることは大体一緒ですね。

近所のスバルディーラーで車検はこのまま通りました。小生素人なものですから、何が問題なのかさえわかりません。

大きさは・・・まあ仕方ないですね。軽ですから。ただでさえカッコ悪くて目立つのに、これ以上大きいのは耐えられません。でもエルフ用は考えなかったなぁ。

今更ですが、フェンダーミラーまるごと日産キャラバン純正品を使えばいいのかなと思ったりします。当然加工は必要ですが、それなりにキレイに付くような気がします。
2014年11月30日 22:24
車検ですが、ステーに固定…だと「可倒しない」とみなされてアウト、というコトのようです。
『アンダーミラーそのものがバンパーよりも先に位置するような固定方法にしたい』…というのが一番大きくて(でないと鼻先よりもボンネット?の方が映り込みが多くなるので)。

キャラバンの4代目(E25型)のミラー丸ごと流用はワタシも考えて、中古で落として検討したんですが…大掛かりな加工が必要になるのですよね…。

可倒ステーの固定用に、裏側にでかいスプリングが出張っているので、固定穴とは別にそのスプリングを通す穴を開ける必要があり、またそのスプリングがヘッドライトに干渉しないか、とか、結構倒すトキに固かったりするのでボンネットのパネル裏の補強も考えておかないと倒す際にパネルが凹む恐れが多大にありそう…とか考えるとリスキーすぎるな…と考えてボツにしたんですよね。ゴムパッキンがありますから見た目にはキレイに付くというのは想像できたのですが…。

純正ミラーの大きさ…軽だから仕方ないって面があるのかもとは思うんですが、商用車としてどうよ?ってのはつい考えるんですよね。2t系なんかは可変曲率ミラーの採用は結構多いと思うんですけど一部車種では2面鏡式ミラー
http://toyota.jp/dyna/008_b_005/safety/active/dump/
とかあったりしますし。
なのでモノは違いますがコチラの商品
http://item.rakuten.co.jp/hopstore/yh250/
みたいな取り付け方の補助ミラーを左右接着してます。
教習車みたいな感じですが、つけている補助ミラーが左右方向の曲率が大きいみたいで、図らずも2面鏡式ミラーみたいになっているかも。

そして、コチラの記事のピックアップで面白いのがあったので貼っておきます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/359261/car/1504523/2980502/note.aspx
KSの赤帽ミラー…中古で探すのはかなり難しいと思いますが、新品が出るんだろうか?とか思ったりしましたね…新品出でりゃ、一番安全パイなのかな…とか考えたり。
コメントへの返答
2014年12月2日 7:38
なるほど、素人には大変勉強になります。キャラバンのミラーは難しいですか、残念です。
赤帽KS/KVミラー、TTに付きますか?座面の角度がずいぶん違うように思われますけど。近所のスバルDラーに朽ち果てた赤帽KSが置いてあってしげしげ観察するのですが、TTにはきついように思われます。
2014年12月2日 20:39
丁度今ヤフオクで出てましたが
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f145625607
2枚目の写真を見る限りだと、そんなに座面の角度はきつくないようにも見えます。
ゴムパッキンを自作すれば吸収出来そうな気もしなくもない…?

台座部分の上下寸法とヘッドライト上からボンネット?折り返し部分までの寸法がギリ同じくらいかな…?だったら上下を逆さまにして元の可倒ミラーを取り外した上でアンダーミラーが付けられればイイなぁ…とか考えたりしました。玉のサイズが分かりませんが…。
上下逆にすれば、ステーの角度を曲げて調整しなくても少し起き上がるようなカタチで良い塩梅にならないかな…?

まぁ、画像をじろじろ見ながら妄想しただけで、実現できるかどうかっていうのは現物を見ないと分かりませんけれど…。
コメントへの返答
2014年12月2日 21:30
さあどうでしょう?KV乗ってましたが、
フロントはほとんど垂直のカベでしたからねぇ・・・
上下逆にしたり、ステー曲げるのなら、仰るようにくさび形のスペーサー(いわゆるゲタ)作って台座に履かせた方がきれいに収まるような気がしますよ。可倒式は難しいでしょうけど。
まあ、いずれにせよ純正は良く考えられているということでしょうか。
2014年12月2日 22:04
ワタシが想定したのは、TT/TV系の純正触覚ミラーとの「置き換え」ではなく、TT/TV系のヘッドライト直上の『垂直なパネル部分に新規にビス用の穴あけして別途装着(純正触覚ミラーと同時装着)』…でしたので

>フロントはほとんど垂直のカベでしたからねぇ・・・

であればイケちゃうのかな…?と考えたりしました。
とはいえ、KS赤帽ミラーがミラー本体ではなく、ステーの根元でも動かせないと全く意味が無い妄想になってしまうのですが…。

プロフィール

「[パーツ] #サンバー FAF リフトアップ スプリング https://minkara.carview.co.jp/userid/832899/car/703955/9815050/parts.aspx
何シテル?   04/11 22:01
仕事でサンバー乗ってます。ヘンテコな車ですが最高です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

赤帽専用三極プラグの点検。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 21:39:55
オートクラフト SpecR 等長エキマニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/06 08:04:53
ピラーアンテナ出力分岐 ポータブルラジオ接続用 (82950km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/30 22:12:27

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
どんなところでも不平ひとつ言わず、 未熟な主人を助けて荷を背負って良く走る。 お漏らしは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.