• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月11日

板金>_<

妻のインサイトですが、
会社の駐車場に止めていたら、作業車にぶつけられたそうですorz



全塗装した時、軟化剤入れてないので、衝撃には弱いですね。
被害としては
若干の変形と、バンパーの取り付けブラケットがゆがんでおりました


ヒーターガンで炙って変形を取り、色剥ぎます


先ず低い所にサフ入れて、もう一度全体にサフ入れます


良く乾いたら水砥して塗装に



とまりの悪い色です・・・



5回ぐらい吹いて、やっと止まりました



ついでに壊れていた左側のミラーもドナーと交換します



こちらもなかなか色が止まりませんw



仕上げにクリアー吹いて完成。


仕事が忙しくて、夜なべや、空いた時間にちょこちょこやってたら2週間くらいかかってしまった(^^;

ブログ一覧 | 4号車 | 日記
Posted at 2021/04/11 22:21:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

スパイラル
avot-kunさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

むさしや
RS_梅千代さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

この記事へのコメント

2021年4月11日 23:03
ううう。。。

自分がやってみたいことを
空いた時間で2週間???

カマプーさんが、サクッとできるみたいにアップするもんだから・・・。
もう一人の自分が俺だって出来る!ってケシかけてきちゃうじゃないですか!

ちなみに、この赤って色調してもらったのですか?

あとドアミラーですが、黒いベースとミラーカバーを切り離したい時って、サービスマニュアルだと配線をぶった斬れ!って書いてあったので切ったんですが(ガンシップで)、元どおりにしたら配線が短くなってしまい、クリップでドアにはまらない仕様になってしまいました。

コネクターって、一本一本の配線に鋭い円錐状の金具でかしめられて、コネクターのそれぞれの穴に差し込まれてますよね? 以前、ラジコンの動画でコネクターから金具を外す道具を見たことがあるんですが、その工具の名前って知らないですか?
その道具があれば、セロリさんのミラーも切り離したいと思っています。
コメントへの返答
2021年4月13日 0:05
こんばんは

塗装自体はサクッとできますよ(^^

黒いベースと、ミラーは。

分離すると面倒なので、線をグリグリと引っ張ってなるべく間隔が広くなるようにしてから、片側を新聞紙でマスキングして塗ります。
乾いたら反対側をマスキングして塗ります。
艶消し黒はラッカーでも良いと思います、ラッカーでも3年以上は持ちます。
出来れば2液かな?

ミラー部は取り外す事が出来ます。
マスキングするよりきれいに塗れます
ですが、無理すると割れますwww

端っこばかりこねると鏡を曲げるようになるので割れやすいです。
中のピボット部を抜くイメージでやるとうまくいきます。
最悪はうちに予備がありますのでチャレンジしてみてください(笑
2021年4月13日 0:58
配線を抜いてないんですね。

ガンシップではちょん切って、ベースは2液ウレタンの缶スプレーのつや消し黒、本体はソフト99の色調で塗ってから2液ウレタンの缶スプレーのクリアで吹きました。

で、その時、ガラスをはめる時点で一枚割ってまふ。。。
以前ドナーになってくれた子のミラーが割れたので、元々の自分のミラーを付けています。。。


ただ、塗装ってサクッとは。。。
コメントへの返答
2021年4月13日 23:08
はい、
配線は抜いていません
極力無駄な工数増やしたくないし、トラブルのもとになりますから(^^;

缶スプレーの2液タイプは、
凄く割高です。

一番のおすすめは、近所の、プロの方とお友達になることです。
行きつけのディーラーのおかかえの塗装屋さんとか。

事故した時とか、ちょっとした板金お願いする時にお友達になって、色々教えてもらうきっかけにするのが良い流れかなと・・

私が近くならいいのですが、こればっかりは・・・



ミラー、
入れる時に割ったのですか?
どちらかと言うと外す時にやっちゃう場合が多い物です(^^;


塗装は、下準備、、環境が8割くらい占めてますw
塗ると言う作業自体は、大したことありません。

環境を整えるために経験が必要なのですけどね♪



プロフィール

「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
強酸糖の本性が少しでも多くの人に理解されればいいと思います」
何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

これでいいのか? 何なんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 09:08:44
ヤニまみれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 00:13:04
手抜きと確実性を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/19 06:43:55

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation