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2016年06月27日 イイね!

( ̄ー ̄)ニヤリッ

マップセンサー騙し


いいよ。


ZE-1乗りで燃費走行すると1500rpm~2000rpm辺りを多用すると思うのですが、なんというかもっさりしてますよね(^^;

もうちょっと加速しようと思ってアクセル踏み足してもエンジンが「ボソボソ」言うだけで加速感が無い。(瞬間燃費計は下がるのに)

これはアクセル踏んだ分点火時期が遅れているからです。

さらに踏み込んでエンジンの回転が高くなると元気になるのですが、なんと言うかイライラします(^^;


で、マップセンサー騙し。

前回作った固定式よりはるかに使いやすいです!
アクセルの踏み込みに応じて騙し幅が大きくなるので、いい感じに点火時期が進角するのです。


1500~2000rpmの時、リッチバーン(といってもストイキですが)では、ノーマルに比べて平均10度くらい進角しています(^^v

気持ちよくスーッと加速します♪

もうちょっと進角させたいのですが、そうするとリーンバーンの時進角しすぎます、それに冷間時にリーンバーンで走っていて、ラフにアクセル踏むと失火してしまいます。
失火するとO2センサーのフィードバックが得られないので中々回復しなかったりします(^^;


まあ、とりあえずは満足してますのでしばらくはこのままの仕様で微調整に明け暮れると思います。
Posted at 2016/06/27 20:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAPセンサー | 日記
2016年06月25日 イイね!

マップセンサー騙し

以前1号車でやったやつです

その時の記事に誤りがありました

あれはマップセンサーじゃなくてマスターバック用の負圧センサーでした。
本物はこちらです

物は同じですけどね(^^


で、

CVTでもマップセンサーを弄ってやる事にしました。

そもそもマップセンサーとはなんぞや?

インマニの負圧加減を見ています。

燃料の噴射量と点火時期を決めます


今回の目的は点火時期。


負荷遅角の量を減らしたいのです。

ですので負圧が高い方に騙します。



燃料もその分少なくなるのですがO2センサーのフィードバックにより30%までは増量補正してくれますので、その範囲までは騙せます。


問題は冷間始動時とか補正の範囲を超えてしまいます
アイドリングもちょっと不安定になります。




今回は全自動化を目指します(^^v




まずアクセルペダルに細工します



以前作ったなんちゃってクルコン。



可変抵抗器は細工が難しいのでジョイスティック?見たいなやつを使います(10kΩ)



合体



ピアノ線でやっつけ仕事





分圧用の基板



ECUに割り込まして



HDSでモニターしながら分圧用の抵抗を決めます(50kΩ)



ペダルはMTと共用ですね。


後は走りながら良いところを見つけていきます

以上









Posted at 2016/06/25 18:46:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAPセンサー | 日記
2013年05月19日 イイね!

禁断のマップセンサー弄り

マップセンサーとは負圧センサーのことです

こんなとこについてます


普通の人は燃料を濃くするために弄ったりしますが、私の場合は正反対だったりします^^;

まずはセンサー解析



端子が3本
真ん中がGND
左が電源で5Vを供給します
右が出力です
文献を見ますとダイヤフラムと歪みセンサーで出来ているらしいです
大気圧で2.5Vくらい出ていました、試しに正圧を加えると電圧が上がりましたのでマイルド加給なら対応できるかも(マップが無いと思いますが^^;)

この出力電圧を騙そうと思います、最初は3端レギュレーターを使おうと思いましたがどうも使用目的が違うみたい^^;

その道のプロ(hi60.7さん)に聞きましたところ抵抗分圧というものを紹介していただきました。

よくわかりませんがセンサーのインピーダンス?を見てみますと電源間で6kΩほどありましたので5kΩの可変抵抗を組み合わせてみました



とりあえず出来ました^^
朝一出勤前に車にインストール・・・危険極まりないですね^^;

電源を入れる前に何度もチェックをしてエンジン始動



いいみたい^^



使った感想は?



イイね!


何が?

加速のフィーリングがましになった。
欲を言うとまだまだです。
でもこのセンサーだましではこれが精一杯。
やはり点火マップを書き換えたいな~^^




そして副産物が。


ECUが負荷が軽いと判断するためIMAアシストが少ない。
よってバッテリーがたまる一方^^;
使い方を加減したらIMAバッテリーに良いかも!

そして、リーンバーンに入りやすく、抜けにくい
当然ですよね、これは4速しかない私にはありがたいですね^^

あとは、大きく絞ってやると、ストイキ領域でもガクガクするくらい燃料が薄くなる。
A/Fセンサーでフィードバックするのですが追いつかないみたいですね。
ただストイキ時はEGRしているのでリーンバーン時ほど瞬間燃費は良くないです。

そして、大きく絞りすぎると・・・・


ペカっ



またかよ><


とまああ簡単なインフォでした^^






ROMらしき石は見当たらないな・・・(謎


Posted at 2013/05/19 18:09:17 | コメント(13) | トラックバック(0) | MAPセンサー | 日記

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「福岡なう http://cvw.jp/b/833375/41953562/
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