• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamapuのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

通勤燃費がえらいことになてたw

久々古巣の仕事場。
楽しみな通勤でした。
同じ通勤路でないと比較できませんからね^^

で、



(o´_`o)ハァ・・・

M-1は?



おお!
念願の通勤使用ガソリン2L以内目標を大幅クリア(^^v



純正メーターは朝の山登り頂上で一瞬53km/lを示しただけで、後は1日中振り切っておりました。
本当に役に立たなくなっております・・・トリップも2000kmまでだし・・・
なんとかならないものだろうか。

Posted at 2013/09/30 18:49:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2013年09月29日 イイね!

水系バッテリーにして半年ほど経って・・・

最近IMAバッテリー?が不穏な動きをするようになってきました。
念のためチェックする事にしました。



半年間一切システムによる充電はさせておりません、
充電は回生によるもののみです^^;







で、
放電チェック。


MIMAによるアシスト電流は25A~30Aですので、放電電流も30Aでやりました。

綺麗に端から順に残容量が減っていますね^^

真ん中で分離して左右を振り分けて繋ぎ直して終了。
バッテリーローテーション?
角型は仕事が速くていいです^^


もう一つ気が付いた事があります。
ECUが記憶しているSOCはこれだけなのだろうか?

というのもSOC騙してもそれだけじゃない何かを感じるのです。

メーターパネルもSOC騙したらそれなりに上下するのですがSOCと一致しません。
特に今回のように完全に放電させてから積み込むと今までと違う動きをします。

もう一つ隠しSOCみたいなのがあるんじゃないの?
Posted at 2013/09/29 13:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMA | 日記
2013年09月27日 イイね!

リクエストがありましたので・・・

室内写真です

そんなに面白い物ではないですが^^;











ドアの内張りとの間に防水のためビニールシートが張ってあるのですが、
その接着に使っているブチルゴムを剥がすのが結構面倒だったりします。

草刈機用の混合ガソリンで拭き上げたら綺麗になりました^^
Posted at 2013/09/27 19:40:45 | コメント(12) | トラックバック(0) | 1号車 | 日記
2013年09月27日 イイね!

塵も積もれば・・・

燃料満タンにしたら重くなった。



ちょっと軽量化してみようと思ったら、


止まらなくなった(爆


ZE-1の内装パーツはホント軽く出来ていて一つ一つは何百グラムしかない。
結局大物外すしか効果的な軽量化にはならないみたいorz


頑張って外しました^^


14kg

体感出きるほどの軽量化ではないですが、少しは数字に出るかも♪



それにしても騒音レベルが飛躍的に上がりました。
はっきり言って車降りたら軽く耳鳴りしてます^^;




ついでに洗車もしました。



外だけは異様に綺麗ですが室内覗くと昭和初期の車みたいになってます(爆
Posted at 2013/09/27 09:41:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 1号車 | 日記
2013年09月26日 イイね!

ギヤー(続編)

昨夜本業の仕事仲間から「明日の朝から仕事お願いできますか」?と連絡が・・・・

あちゃ~><
もうミッション積み替えのためのリフトの予約してしまったのにorz

とりあえず朝一工場に行き予定を伺う。
やはり午前中のほうが良いみたい。
電話で仕事仲間に連絡を・・・
「代わりの人見つかったよ」

うれしいような悲しいような・・・


というわけで心置きなく作業開始^^;

目標はお昼までに走れるようにする事。

アンダーカウル外すのが面倒ですが仕方ないです、とにかくバラシていきます。




アッちゅうまに外れました(爆


ミッションヒーターも移設します



チャチャっと乗せます



あら不思議3時間でクーラントのエア抜きからミッションオイルのフラッシング(2回)まで全て終了^^v

(ZE-1のクーラントのエアってなんでこんなに抜けにくいのだろう・・・マジで。)

ミッション交換後試しにタイヤカラ回ししてみました。
様子を見ていた社長も驚くほどクルクルと回り続けます♪

もう、鼻の穴ふくらみまくりです(爆

昼飯もそこそこで次の現場に試乗を兼ねて出発!

現場で、みんからお友達にちょこっと自慢(^^v
仕事のつもりで行ったけど、部品の揃いが悪いため本日撤収!
「お前は何しに来たんだ?」と言われそう。「すみません邪魔しに行きました」^^;




それにしても、

いや~5速っていいですね~
走行パターンの選択肢が広がります。

転がりも頑張って弄った甲斐があってスイスイ~っと
ZE-1の特性上5速の方がリーンバーンに入りやすいし低速に振ったエンジンとの相性も良い、楽に燃費が向上します。

稼ぎ走りでグルグルしなかったのに60越えちゃいました(^^


M-1で見ると


似たような条件と体感的には3%向上といったところでしょうか?

後続車がいるよような状況で間欠運転しにくい場合5速があるとダラダラ運転でも燃費の落ち込みが少ないのでストレスはかなり軽減されますね^^

今回ミッションオイルにネクスト入れてみました。
暖機まででも結構アドバンテージあるんじゃないの?




そしてタンク燃費は・・・



あらま、
山の上の自宅でもこんな感じ。

もうちょっと頑張れば60オーバーで給油も夢では無いですが、今回は実用運転のみでゴールしたいと思います^^

Posted at 2013/09/26 19:53:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | ギヤー | 日記

プロフィール

「明日帰宅予定 慢性的に体がだるい・・・」
何シテル?   06/22 20:57
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

どっちもどっちな気がするが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 06:46:26
そんで電解の選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 20:35:20
あまりに単純すぎて・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:25:32

ファン

100 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる