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2014年08月30日 イイね!

アシスト時の電流制限

CVTだからこんなもんなのかな・・・

ガッツリ、フルアシスト10秒近く(笑
瞬間50A超えるけど45Aくらいで安定
その状態で電圧は153Vあたり
少なくね?
電圧制限としても負荷かけて153Vなら制限対象にならんのじゃないの?

やっぱ個別の電圧監視に引っかかってるのかな~

CVTだから?

ECUの違い?

疑いだしたらきりが無いw



お友達用のバッテリーも仕上がった事だからそちらのテストも兼ねて、載せ替えてテストしてみますかな(^^



CVTでステキなモニター装着してる方






フル加速してみてもらえませんか!(爆









通勤途中10回近くこんなことしても

30km/lキープ。





ZE-1

なんてステキな車でしょう♡
Posted at 2014/08/30 23:50:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | IMA | 日記
2014年08月28日 イイね!

直りました

時系列的には「全然治ってなかった」の翌日ですが・・・
本業が忙しくてブログアップする気力が無いのです(^^;

昼休みに思い切ってバッテリーを下ろして見ました



このバッテリーは角型初代試作品ですので筐体に木材を使っているのです



そう。
木材です。
構造上の欠陥ですね(^^;


症状から各モジュールのばらつきだろうとの思い込みで遠回りしてしまいました、

マシ締めしたら直りました。

でも全体の接点の見直ししたので電圧変動が少なくなりましたのでとてもいい感じです。


アイドリングも良いし、エンストに悩まされる事も無く回生放棄もしない。
超快適です(^^



燃費もそこそこ良い感じになってます。


しばらくは雨の日の快適足車として活躍しそうです(^^v




さて、
夜は疲れているので放置ですが、いつまでもお待たせするわけにもいきません。
今朝は早く目が覚めたので1時間ほど作業を・・・





今回のバッテリーの件で確信したことがあります。
バッテリー連結用のバーと電圧監視用の端子を一緒に締め付けるのですが、市販の丸端子では不具合があります。

あと一回の作業で完成かな。


※(先日お渡しした関東方面のお友達のは対策済みです御安心ください)



そして今日は・・・


ばあちゃんのセニアカーのタイヤ交換をしました。



ノーパンクタイヤと言うやつはげっごう膨らんでいますのでそのままでは組み付け出来ませんでした><

バラシタからにはなんとかしなくてはいけません(^^;


センターあわせ用のジグに30用バッテリーステー(切断した片割れ)が丁度良いので利用します




長いボルトで締め上げてから純正のボルトを締めます



なんと2輪交換で1時間もかかりました。

業者で交換したらいったいいくらかかるのだろう・・・


さあて、
早く寝ようっとzzz






Posted at 2014/08/29 00:25:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 5号車 | 日記
2014年08月25日 イイね!

全然治ってなかった

試しにAAA型のバッテリーECU使ってみたらあっという間にIMAアラームが出た(^^;
履歴を見ると「バッテリー容量10%未満」とかなんとか。

初期型バッテリーECUのほうがなかなかアラームが出ないのでいいですね(^^


さて、
問題はバッテリーにあると見て間違いないのですが、
どうアプローチするか。

バッテリー容量は十分にあっても個々電圧変動が大きいとアラームが出ると思われますのでその辺りに的を絞ってもう一度やってみましょう




今度は短時間大電流で勝負します

100mA/h程度の充放電ですので時間はかかりません。
最大負荷時の電圧降下&充電時の電圧上昇具合を見ます。

記録してから全ての電極をバラシマス



電極の変色具合であれこれ妄想



とりあえず磨いてから魔法の液体塗って組み付け



そして測定・・・・



なんと2モジュール(12セル)間の電圧変動が0.3~0.4Vも少なくなった!

全モジュールでいうと3V~4Vもちがうことになります。
12A充電時でこれだからフルアシストなると・・・


多分こんどこそ良くなってるはず!


明日確認(^^
Posted at 2014/08/25 23:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5号車 | 日記
2014年08月24日 イイね!

えらく出し渋りするんだよね~

いつも燃費運転するから気が付かなかったけれど、いざアクセル全開にしたら・・・・

アシストショボwww

フルアシストで20A未満とかありえんww


なんなん?これ?
バッテリーECUのせいだけじゃないような?
いや、もしかしたらそうかも・・・


こいつ(5号車)のIMAバッテリーは第一線を退いたとはいえ1号車のお下がり、アクア星なのだよw
駄菓子菓子、
バッテリーそのものが悪くなっていることも考えられる・・・


面倒だけれど(ココ重要)確認はしておかなければ先には進めません。



ホント面倒なんです(笑


とりあえず放電テスト

長期に渡って痛めつけたはずなのに至って健康(^^;
普通真ん中付近は劣化してるものですが、容量差は10%程度。


回りを注意深く見ていますと・・・



やたら錆びてるナットが・・・



初期の物かな?それとも他のネジを流用したのか?

異常に錆びてますw


しかも樹脂が溶けてるっぽい



接触面積が足りなくて発熱した?



同じ」ナットがネジ箱にあったので比べてみた


最近のバッテリーに使っているナットはダイヤフラムなワッシャ無しで、ごついフランジ付きで少しグリーンがかったコーティングがしてあります。ZE-1オーナーなら良く目にするボルトと良く似た色合いです。インサイトのアルミ部品に使用しているネジはこんな色合いですからね(^^
電蝕が関係するのかな(棒




とりあえず銅板は磨いて魔法のエキスを塗っておきました。





エンジン載せ替えてから不具合多発・・・


いや、

気が付かなかったところがあらわになっただけ?




まあ、問題が出てくれるのはラッキー



隠れていては気が付きませんからね(^^;




ああ、、、明日も1号車はお預けか・・・




Posted at 2014/08/24 23:53:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 5号車 | 日記
2014年08月23日 イイね!

どんきゅ!

車の調子を崩すとあれこれ模索するのでいろんな発見があるのだ(^^

もしかしたら、どんきゅ!の症状改善する糸口が見つかったかも♪
Posted at 2014/08/23 23:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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