• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月11日

濃密の花園

明けましておめでとうございます。

2020年も自己満足ブログ、これまで同様気まぐれに書き綴っていきたいと思います。


さて受験生を抱える我が家のお正月、本人実力不足のため(?)神頼み(汗

alt alt

さすが全国区の学問の神様『太宰府天満宮』!

神に祈り、お守りを求め、絵馬に願いを込め、梅ヶ枝餅を頬張る。

alt alt
ついでに天満宮から遠くない場所にある『坂本八幡宮は“令和”由来の神社として一躍注目。

小さな集落の小さな小さな神社ですが、行列ができるほど参拝者で賑わっていました。


九州道、大分道、東九州道とドライブがてら向かう最後の神様は毎年恒例『大御神社』。

alt alt

この神社に通い始めて3年、リアルにツキが上向いてきたので欠かせないスポット♪

今年も良い年でありますように・・・

alt alt alt

慌ただしい我が家の年末年始は、一世一代の大イベントを控えていました!


父と長男、親子大阪2人旅♪ 妻と次男は残念ながらお留守番・・・

alt alt

伊丹に降り立つと宮崎より強く感じる冬らしさ。

でも決して寒いとまでは言えない乾いた都市の空気。

alt alt alt

インバウンドだらけの道頓堀でアツアツの本場「タコ焼き」を満喫♪

観光はほどほどに近鉄に揺られ向かうはラガーマン憧れ『聖地花園』!

alt alt

昨年8月菅平で行われた『コベルコカップ2019(ブログ→)』での活躍が認められ(???)

高校ラグビー決勝戦前に行われる『U18東西対抗戦』に“西日本代表”として選んでいただきました!

alt alt

3年間ラグビーに打ち込んだ長男にとって、文字通り“最後”の大舞台!

彼の晴れ姿を見届けるため、家族の思いとカメラ一式背負って引率してきました♪

alt alt

リニューアルしてスタイリッシュに変貌を遂げた花園ラグビー場。

ラグビーを愛するたくさんの老若男女で賑わっていました!

目に鮮やかな芝生のグラウンドは、決戦を前に立派に整えられていました。

alt alt
選抜チームに長男を送り届ければ気ままな一人旅♪

alt alt
練習が行われる神戸灘浜グラウンドをのぞき見したり

alt alt

次男の「合格祈願」のため『大阪天満宮』を訪ねたり

alt alt

金銭感覚を学び直したり

alt alt

効果的な硬貨の使い方を身に着けたり

alt alt

秀吉に思いをはせたりと大阪を満喫♪

alt alt alt

そしていよいよ東西対抗戦当日。

長男のことながら緊張して眠れませんでした(笑

alt alt

生憎の冷たい雨。

外国人だらけの安ホテルを早朝に発ち、近鉄に揺られ再び花園ラグビー場。

alt alt

高校ラグビー史上、雨の決勝戦は大変珍しいとか。

午前8時、どうやら一番乗り!

alt alt
と思いきや、早朝5時から並んでいるという強者が余裕顔で待っていました(笑

11時開場、メインスタンド最前列をゲット!

足元から伝わる寒さ対策も雨対策も万全!

alt alt

平日に加え雨、決勝戦にしてはスタンドはまばら・・・

いよいよ選手登場!

alt alt
清々しい顔つきで現れた長男の姿に思わずホロリ(涙

近畿以西で構成される“西軍”の青いジャージが似合うじゃないかッ!alt alt

各地から集まる選ばれし精鋭たち、合流してたった2日でもチームの絆を築けたよう。

午後12時15分キックオフ!

alt alt

序盤、西軍優位の展開。

長男の要所に見せるプレーも効果的!

alt

半袖ジャージで頑張る選手の体からは白い湯気が立つほど(汗

果敢に挑む長男の姿は、これが最後だと思うと再びホロリ・・・

alt alt

あとで聞いたことですがこの東西対抗戦、“勝った負けた”は関係なく、

お互いをたたえ合うノーサイドの精神を大切にしているそうです。


前半、西軍リードで折り返し。

この時点で控え選手と交代するのだろうと涙の準備をしていたら、なんと後半も続投!

※同じポジションの選手がいなかったからだそうな(笑

alt alt

後半10分、思いもよらぬアクシデント!!!

ピッチ上、痛そうに肩を押さえる長男!なになにどうしたッ!?


激しいコンタクトで右肩脱臼、無念の負傷退場(涙

alt

ノーサイド、19-12で西軍の勝利。

彼らにとって高校最後のラグビー生活は幕を閉じました。

最後の最後に“名誉の負傷”となってしまいましたが、本人は完全燃焼で悔いナシとのこと。

選手をはじめ指導者や大会関係の皆さん、貴重な機会を与えてくださりありがとうございました。

そして温かく見送ってくれた高校ラグビー部の後輩、顧問の先生方、OBの皆さん、

応援してくださった友人家族、ラグビースクールの皆さんなどなど、長男に代わってお礼申し上げます。


本当に3年間よく頑張ったな!

期待以上に立派に成長した君が、お父さんは誇らしく思います。

楽しみをたくさん分けてくれてありがとう!

残る高校生活を有意義なものとし、いずれ来る春の風と共に大きく社会に羽ばたいていくことでしょう。

本当にお疲れ様でした。


さぁ、次は次男クンの番ですぞぉ~

関連情報URL : https://www.mbs.jp/rugby/
ブログ一覧 | 高校ラグビー | スポーツ
Posted at 2020/01/12 00:37:32

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

晴れ(そして)
らんさまさん

ジャガー
THE TALLさん

ほうとう息子の帰還
ヴィラなべおさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

ゲット!
レガッテムさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2020年1月12日 13:06
ご苦労様です。
前にも書きましたが私が若い頃
今の様なラグビーブームがあったんです
今で言えば箱根駅伝の駅伝選手の様に
大学ラグビーや社会人のラグビー選手が
TVに出捲りでした。(#^.^#)
コメントへの返答
2020年1月13日 21:44
こんばんは!
今年もよろしくお願いします。

トップリーグ開幕しましたが
えらい人気のようですね!
W杯をきっかけとしたラグビー再燃、
ラグビー協会の皆さんにはこの状況が
長く続くよう頑張ってほしいですね~

プロフィール

「頑張る悔いなし出張中!? http://cvw.jp/b/833492/47671934/
何シテル?   04/23 07:53
軟弱な九州男児です。  常に自己満足を満たすネタを求めて、 アンテナを張り巡らせています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

JR九州 
カテゴリ:鉄道
2012/02/15 11:22:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
不具合続きのKeiワークス、子供の成長によるライフスタイルの変化、仕事、 人生の転機に現 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
「ワークスでオートマァ?」とよく言われますが、宮崎県で最後のチャンピオンイエロー4だった ...
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
私にとって憧れの4駆。 当時子供が小さかったこともあり、大きくもなく、小さくもなく、ちょ ...
トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
グランドエスクードのオイル漏れをきっかけに 買い替えを決断 ①荷物が載るクルマ ②お母 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation