2021年05月03日
クーペ君、買った時から車高長が入ってました。マア中古なので。なのに認定中古車なんデスが。(笑)
購入時に見た時は、フロントがザックスのコイルオーバー、リアがビルシュタインの(多分)B8で、何故かメイク違いでした。
あと、純正より車高落ちてるので、フロントのロアアームは水平よりビミョーにバンザイ気味で、これまたビミョーにネガキャン入ってマスね。サスのストローク量については、街乗りでは明らかに不足気味、キャンバーとかもちゃんと見ないといけないトコロですかね。
みん友さんにも突っ込まれてますし、FSW走って負荷かけたあとなので、ちょっちタイアの具合を見てみましたー。で、みん友さんのご指摘通りで、アウト側の方が負荷掛かってマスね。体験走行レベルだから、ショルダーゴリゴリなコトは無いデスが。それにしても今履いてるタイアは・・・。大して出してないのに、なんか頑張りましたみたいな火ぶくれというか・・・。Driving Challenge Tourと違って、コーナー手前はかなり徐行だったんですケドね。ストレートだって、せいぜい4速160km/h位だし。このメイクが気に入ってる方もいらっしゃるかも知れないのであえて名前だしませんが、自分的には「ダメだ、コリャ」デスね。
で右フロントのチェックをしつつダンパーに目をやると・・・。
あれっ?、「びるしゅたいん」って書いてある・・・。(汗)
左フロントを見ると・・・「ざっくす」って書いてある・・・。
・・・。
まあ、そーいうコトです。右はビルの(多分)BTS、左がザックスのコイルオーバーですね・・・。
左フェンダーの「ちり」が若干あって、マア輸入車あるあるカナとスルーしてましたが・・・どーも前オーナーさん、左前を「やらかした」っぽいデスね・・・。
マア幸いなのは、ペース遅めとはいえソコソコ負荷かけたりスピード出したりしてるサーキット走行で異常や違和感が無かったコトですかね。前は左右とも減衰力調整式なので、ある程度はバランスを合わせてあるんでせうかね。
・・・なんかもう、精神的にきてサグ調整とかどーでも良くなりました。イヤ、良く無いんデスが。
ただ、買ってからずぅーっと気になってるコトもありますです、ハイ。前オーナーさんの趣旨デスね。
単に見てくれだけで車高落とすのであれば、高価なBTSなりコイルオーバーなりを入れる必要はアリマセン。B8とショートスプリングで十分でせう。運転していて、操縦性とか何某かの意図があって入れてるなってのを感じます。何となくですが。
あと、今回FSWを走ってみて、FISCO時代の旧Aコーナー、現在のコカコーラコーナーから100Rを走ってて、もうちょっちサスストロークあったら、このクルマは「挙動る」んぢゃ無いかと感じたんデスよね。もうちょっち逝くとアブナイな感じが。タイアのショボさでグリップ限界近付いてるのはわかってるんですが。マア、キャンバーの問題かも知れませんが。
ちなみにクーペ君の地上高、ちゃんとディーラーさんに入れマス。って言うか、その状態で売られてましたー。面白いディーラーさんですう。実測すると、ジャッキアップポイントで10cmでした。
あ゛、クーペ君入院の内容、マダ書いてませんでしたね・・・。
今日はもう寝るコトにして、後でテキトーに書きませうかね・・・。
おやすみなさい・・・。
Posted at 2021/05/04 01:10:05 | |
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