
GPSレーダー探知機の電源は、リアシート側コンソールのシガーソケットから引いています。
電源供給が必要な機材の増加を考え用意した分配ソケット、見目麗しく(笑)付けたいのでのヒューズ周りからの電源接続を考えていたのですが・・・。
誠に遺憾ながら、引き続きリアシート側コンソールのソケットから供給することにしました。
ヒューズボックスには、リアシート側やラゲッジスペースのソケットのヒューズがありません。
ディーラーさんに訊いて見たら、これらはオプション的な扱いで、ヒューズはコンソールの裏側だそうです。つまり、直接接続しようとしたらパネル開けなきゃいけない・・・。
自分、腰が椎間板ヘルニア + 鞭打ち + ぎっくり腰の三重苦です。そんな作業したらしばらく再起不能です。(笑) そもそも、外す前に壊しますね。(爆)
昔は国産車にDVD楽ナビを自分で付けたんですけどねー。アレは椎間板ヘルニアになる前の話。
ぢゃあ、フロントのシガーソケット用ヒューズから引けば良いぢゃんと言うのもあるんですが、そもそもリアから引いているのが、使用する電源の供給元を分散/平準化する意味があるので・・・。この位ぢゃヒューズ飛ばないでせうが、さらにiPadの充電を同じラインで繋いだりする場合は、精神衛生上よろしくないです、ハイ。
で、ディーラーさんでドライブレコーダー買ってつけようかなあと思って長らく作業放置していたんですが、ドラレコの代わりにスマホ買わなきゃならなくなって、もういい加減に作業するか、と・・・。
各機器のハーネスの余長はまとめて、延ばすハーネスはコンソールに這わせながら
エーモンの配線止めテープで要所要所でペタペタ止めて、まあ、全体的には見目麗しくない仕上がりになりましたー。(爆)
「いとわろし・・・」(溜息)
で、まあ、その結果がこんな感じです。
3連ソケット + USB給電です。
機器構成が変わったので、ソケット3つも要らなかったですねー。
ソケットはコンソールに直付けぢゃなく、他の分配ソケットについていた内装に挟んでつけるクリップ状の台座を流用、それに両面テープでくっつけてマス。
この分配ソケットのちょっちカッコいいトコロは、タッチ式のスイッチで電源のoff/onができるコトですねー。
シガーソケットは常時電源垂れ流し(笑)ですから、スイッチ式は必須ですね。
コレで、レーダー探知機とドラレコ運用するスマホの給電はすっきりしました。
この位置、ちょっち左足当たります。対処は問題ないのですが・・・。
まあ、暫く使ってみて、装着場所をこのままにするずらすか考えマ~ス。(爆)
Posted at 2013/01/28 00:34:59 | |
トラックバック(0) |
お手入れ | 日記