• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shokenの愛車 [ホンダ XR250 モタード]

オイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年10月31日
1
エンジン暖機後、レベルゲージを抜き、写真のフレーム下のオイルドレンボルトを外し、オイルを抜きます。
2
クランクケースオイルドレンボルトを外してクランクケース内のオイルを抜きます。
3
今回はオイルストレーナーナット清掃もします。
写真のフレームの下にあるインレットオイルパイプを外してオイルストレーナーナットを外します。
4
外したオイルストレーナナットです。
ゴミがたまっている様子はありませんね。
一応パーツクリーナーで洗浄しておきます。
5
オイルフィルターカバーを外してオイルフィルターを外します。
残ったオイルが出てくるので注意しましょう。
ケースの中もきれいにします。
6
新品のオイルフィルターを入れてカバーをつけます。
オイルストレーナナット、ドレンボルト2本を元通りにつけます。
締め忘れの無いように注意しましょう。
7
オイル注入口からオイルを入れます。
この時に規定量を一度に入れようとすると溢れます。
1L入れたらエンジンを始動してオイルをまわしてから残りを入れるようにしましょう。
エンジン暖気し、走行後にレベルゲージでレベルの確認をします。
オイルレベルは走行して負荷をかけないと安定しないので、走行してから確認しましょう。
8
オイルレベルが規定値に入っていれば終了です。
マニュアルによるとオイル容量は1.4Lなのですが、それではレベルゲージに全くつきません。毎回1.8Lぐらい入れないとアッパーレベルまで上がりません。ドライサンプは入れすぎたとしても問題はないと聞きますのであまり気にしていませんが、皆さんのXRはどうですか?

走行距離 20118.1km

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイルストレーナ清掃

難易度: ★★

AIキャンセル

難易度: ★★

エンジンオイル量の確認方法

難易度:

純正リアキャリア取り付け

難易度:

純正サイレンサーに交換

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして、shokenです。 しょうけんと読んでください。 マツダ車ばかり乗り継いでいるロータリー党です。 バイクはモタードでサーキット走行し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

随時募集中です。
クルマ好き、バイク好きの方、お気軽に声をかけてください。
9 人のお友達がいます
RD-TECNICARD-TECNICA * たかTECHたかTECH
ゆーた\(R・▽・E)/ゆーた\(R・▽・E)/ RE★優★LOVERE★優★LOVE
PeckyPecky ニビルニビル

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
初めて買ったSA22Cターボが忘れられなくて再びロータリーに帰ってきました。 これからも ...
ホンダ CB1000R ホンダ CB1000R
あまり見ないバイクが欲しかった♪
ホンダ CRF250L ホンダ CRF250L
こいつで林道デビュー
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
通勤スペシャル
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.