• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンカツの愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2010年5月30日

純正ナビ走行中視聴

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
純正ナビのテレビは走行中が表示されません。VTRも同様です。
見れる用にするキットも売っていますが、一万円以上ですし。と思い、DIYでやってみました。

コード2~30cm程2本、圧着端子2個、ギボシ各2個、絶縁テープなど

CDチェンジャーの下にTVチューナーがあります。
2
助手席側2列目、足元のカバーを力強く外します。

3箇所で止まっています。
3
足元のカバーを外したら、ゴムモールを一部剥がし、隙間に手を入れ内張りを剥がします。
4
トランクルーム内の3つのピンを外し、その後内張りを外します。
5
3列目小物入れトレーを外し、テールランプ用のカバーを外し、外した中に手を入れ内張りを外します。
6
TVチューナーです。
一番奥の太い黒いのがコネクタのついたコードです。
2列目のシートベルトを外すと、内張りは完全に外せます。そのほうが作業しやすいです。

TVチューナーの上に、CDチェンジャーが付いていたので、付け根の部分4箇所ボルトを外し、チェンジャー本体を外します。
このボルトがなかなか外れませんでした。
7
助手席側後方(3列目シート横)の内張りをはがします。
チューナのコネクタを外します。
配線に手を加えます。

テープをはがし、配線がいじれるようにほぐします。
コネクタ上段の左から3番目の[白/黒](車速センサ)をコネクタからある程度余裕をもたせてカットします。
コネクタ側に残った線を延長し、アースへ落とします。
反対側はテープを巻いて絶縁しておきます。
同様に下の段の左から3番目(2番目はコードなし)の[緑/赤](パーキングブレーキ信号)をカットします。
コネクタ側をアースして、反対側を絶縁します。
できたかどうか動作を確認します。(きちんとアースに落ちていないと、逆に常に画面が表示されない状態になります)

逆の手順で元に戻します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

再・モニター交換(ホンダナビゲーションシステム)

難易度:

ナビの引越し

難易度:

ナビ交換

難易度: ★★

インターナビデータ通信USB移設

難易度:

【工程追記】ナビ交換 フイルムアンテナ、ドラレコ 取り付け

難易度:

Gathers インターナビ リンクアップフリー データ通信USB本体(HSK ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

コンカツです。 JZA70(トヨタスープラ)から始まり、CE1(ホンダアコードワゴン)を経て、RA6(ホンダオデッセイ)に到ります。 みなさんの、み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
車弄り好きで、DIY楽しんでます。 車好きの方、宜しくです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation