• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタラーすーさんのブログ一覧

2012年11月24日 イイね!

決断、別れと再会

決断、別れと再会突然ではありますが、Breraを降りることとなりました。

もともと結婚を機に、2ドア車は今後厳しいと考えていたので
次期車を物色していました。

その中で候補に挙がっていたのが

アフファロメオ ジュリエッタ
シトロエン   DS4

この2強に絞っていました。
理由としては、4ドアであること、MTであること、Breraより燃費が良い事。
この条件で絞ったらこの2機種でした。

燃費だけなら国産車でいくらでもある、しかしMTとなると殆ど皆無。

運転した楽しさで選ぶとジュリエッタが最有力であった。
しかし、燃費でいうとイマイチである。
確かにBureraよりはいい、カタログ値でBrera 8.9km/l に対してジュリエッタは11.5km/lである。
2.6km/lの差というのはあまり実感がないのが現実だ。

Breraを購入したころは、独身だし通勤には車を使わなかったので燃費は気にしなかったが、
今は通勤で使う身になった。
レジャーカーでは、年間10000kmも走れば多いほうだったが、通勤となると年間15000㎞である。
走行距離がほぼ倍になり、燃費も倍となった。

この状況では、維持費が厳しいとなり乗り換えとなった。
ジュリエッタの燃費では若干良くなった程度、これでは遅かれ早かれまた乗り換えになる。
これは意味ないのだ。

そうこう悩んでいるうちに、1つの情報があった。

MAZDAのATENZAが3代目のフルモデルチェンジとなった。
いまMAZDAが武器としているディーゼルエンジンによるスカイアクティブを搭載し、
更にMTを採用している。
もちろん燃費はいい、22km/lを叩き出している。

これで決断した。

もともとBreraのまえには、MAZDA初代ATENZA、NCロードスターを乗っており
MAZDA車の運転の楽しさは知っている。
そして、初代ATENZAを乗り3代目のATENZAに乗ること、なんとなく運命めいている。

Breraは本当に楽しい車です、セレスピードも癖があるけど面白い。
Breraに乗るきっかけは見た目だけど、運転の楽しさを押してくれたのは
ATENZAやロードスターなのだ。
この2台に乗っていたからこそ、Breraに乗れたのだ。

本当にありがとう、Brera!
これからの数か月間、最後のドライブを楽しもう。
嫁もBreraを気に入っている、私と同じようにさびしい気持ちもあるようだ。

そして誓う、いつかまた必ずアルファロメオに戻ってくる。
絶対に戻ってくる。


Posted at 2012/11/24 21:14:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「放置気味だったので久々に投稿。ABARTH500と登録しました。」
何シテル?   10/13 20:50
メタラーすーさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) 159 (アルファロメオ 159 (セダン))
アルファロメオに戻って来ました。
アバルト 500 (ハッチバック) アバチン (アバルト 500 (ハッチバック))
初めてのLHD車。 乗り出しから3ヵ月経ってからのみんカラ登録しました。
マツダ アテンザスポーツワゴン アテゴン (マツダ アテンザスポーツワゴン)
マツダアテンザから本格的に始まった車好き。 アテンザスポーツセダン⇒ロードスター⇒アルフ ...
アルファロメオ アルファブレラ アルファロメオ アルファブレラ
やっとの思いでBreraオーナーになりました。 初めての外車・イタ車・アルファです。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation