
突然ではありますが、Breraを降りることとなりました。
もともと結婚を機に、2ドア車は今後厳しいと考えていたので
次期車を物色していました。
その中で候補に挙がっていたのが
アフファロメオ ジュリエッタ
シトロエン DS4
この2強に絞っていました。
理由としては、4ドアであること、MTであること、Breraより燃費が良い事。
この条件で絞ったらこの2機種でした。
燃費だけなら国産車でいくらでもある、しかしMTとなると殆ど皆無。
運転した楽しさで選ぶとジュリエッタが最有力であった。
しかし、燃費でいうとイマイチである。
確かにBureraよりはいい、カタログ値でBrera 8.9km/l に対してジュリエッタは11.5km/lである。
2.6km/lの差というのはあまり実感がないのが現実だ。
Breraを購入したころは、独身だし通勤には車を使わなかったので燃費は気にしなかったが、
今は通勤で使う身になった。
レジャーカーでは、年間10000kmも走れば多いほうだったが、通勤となると年間15000㎞である。
走行距離がほぼ倍になり、燃費も倍となった。
この状況では、維持費が厳しいとなり乗り換えとなった。
ジュリエッタの燃費では若干良くなった程度、これでは遅かれ早かれまた乗り換えになる。
これは意味ないのだ。
そうこう悩んでいるうちに、1つの情報があった。
MAZDAのATENZAが3代目のフルモデルチェンジとなった。
いまMAZDAが武器としているディーゼルエンジンによるスカイアクティブを搭載し、
更にMTを採用している。
もちろん燃費はいい、22km/lを叩き出している。
これで決断した。
もともとBreraのまえには、MAZDA初代ATENZA、NCロードスターを乗っており
MAZDA車の運転の楽しさは知っている。
そして、初代ATENZAを乗り3代目のATENZAに乗ること、なんとなく運命めいている。
Breraは本当に楽しい車です、セレスピードも癖があるけど面白い。
Breraに乗るきっかけは見た目だけど、運転の楽しさを押してくれたのは
ATENZAやロードスターなのだ。
この2台に乗っていたからこそ、Breraに乗れたのだ。
本当にありがとう、Brera!
これからの数か月間、最後のドライブを楽しもう。
嫁もBreraを気に入っている、私と同じようにさびしい気持ちもあるようだ。
そして誓う、いつかまた必ずアルファロメオに戻ってくる。
絶対に戻ってくる。
Posted at 2012/11/24 21:14:39 | |
トラックバック(0) | 日記