• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタラーすーさんのブログ一覧

2013年01月25日 イイね!

確定

本日、ディーラーより連絡あり。
11月に注文したアテンザXD 6MTが、
2月11日生産日となり、納車は2月23日前後とのこと。
これでAlfaromeo Breraとの別れが近づいて来ました。
凄く寂しくもあり、楽しみな複雑な気持ちですね。
Posted at 2013/01/25 22:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月24日 イイね!

決断、別れと再会

決断、別れと再会突然ではありますが、Breraを降りることとなりました。

もともと結婚を機に、2ドア車は今後厳しいと考えていたので
次期車を物色していました。

その中で候補に挙がっていたのが

アフファロメオ ジュリエッタ
シトロエン   DS4

この2強に絞っていました。
理由としては、4ドアであること、MTであること、Breraより燃費が良い事。
この条件で絞ったらこの2機種でした。

燃費だけなら国産車でいくらでもある、しかしMTとなると殆ど皆無。

運転した楽しさで選ぶとジュリエッタが最有力であった。
しかし、燃費でいうとイマイチである。
確かにBureraよりはいい、カタログ値でBrera 8.9km/l に対してジュリエッタは11.5km/lである。
2.6km/lの差というのはあまり実感がないのが現実だ。

Breraを購入したころは、独身だし通勤には車を使わなかったので燃費は気にしなかったが、
今は通勤で使う身になった。
レジャーカーでは、年間10000kmも走れば多いほうだったが、通勤となると年間15000㎞である。
走行距離がほぼ倍になり、燃費も倍となった。

この状況では、維持費が厳しいとなり乗り換えとなった。
ジュリエッタの燃費では若干良くなった程度、これでは遅かれ早かれまた乗り換えになる。
これは意味ないのだ。

そうこう悩んでいるうちに、1つの情報があった。

MAZDAのATENZAが3代目のフルモデルチェンジとなった。
いまMAZDAが武器としているディーゼルエンジンによるスカイアクティブを搭載し、
更にMTを採用している。
もちろん燃費はいい、22km/lを叩き出している。

これで決断した。

もともとBreraのまえには、MAZDA初代ATENZA、NCロードスターを乗っており
MAZDA車の運転の楽しさは知っている。
そして、初代ATENZAを乗り3代目のATENZAに乗ること、なんとなく運命めいている。

Breraは本当に楽しい車です、セレスピードも癖があるけど面白い。
Breraに乗るきっかけは見た目だけど、運転の楽しさを押してくれたのは
ATENZAやロードスターなのだ。
この2台に乗っていたからこそ、Breraに乗れたのだ。

本当にありがとう、Brera!
これからの数か月間、最後のドライブを楽しもう。
嫁もBreraを気に入っている、私と同じようにさびしい気持ちもあるようだ。

そして誓う、いつかまた必ずアルファロメオに戻ってくる。
絶対に戻ってくる。


Posted at 2012/11/24 21:14:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月10日 イイね!

シトロエンDS4を試乗

シトロエンDS4を試乗先週のAudi A1に続き、今週はシトロエンDS4に試乗。
乗ったのはシックというグレード。
ベースグレードで、ミッションは2ペダルマニュアルの6EGS。
アルファでいうセレスピードみたいなもな。

本命は6MTなのだが、足回りや操作系の確認はできる。

乗ってみると、流石フランス車!
足回りがフワッとしてる。
これはイイですね。
ミッションのショックは気になりませんね。
普段アルファロメオのせれスピードなので同じようなものです。
ただ違いはパドルシフトだけでのギアチェンジは残念。
自分はシフトレバーを使ってのチェンジなので、レバーを使わないのは面白味に欠けます。
欲しいのはマニュアルなので関係ないですけどね。

走行中は非常に静かですね。
これは一般的には受けがいいでしょうが、自分としては車の音を感じられないのは
少し寂しい。

そして最大のマイナスポイントはタコメーターが判断しにくい事。
近未来的なインパネデザインで面白いのですが、回転数が針でなく、
デジタルメモリなので分かりにくい。
ATなら気にしませんが、MTですとダメですね。

試乗した結果、やはりジュリエッタが次機種としては濃厚かな。

シトロエンはアフターパーツが少なく、マフラー交換も難しそう。

再度ジュリエッタを試乗してみようかな。
Posted at 2012/11/10 18:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月03日 イイね!

A1に試乗

今日は、なんの気なしにアウディへ。
ジュリエッタ対抗馬のなる機種は何かと思い、ショールームへ。

案内されたのは、やはりA1のスポーツバック。
4ドアモデルの新規追加されたモデル。

営業マンの勧めで試乗した。

なんか、しっかりした作りはわかるが、
いわゆるワクワク感とか、刺激が少なく感じた。

良いクルマなんだけど、ちょっと今の自分には合わないかな。

もう少し年取ってファミリーが増えたら、Q3, Q5なんてイイかも。
Posted at 2012/11/03 16:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月27日 イイね!

乗り心地改善

乗り心地改善本日、少し早いけどスタッドレスタイヤに交換。

純正で履いていたタイヤがそろそろ溝も少なくなってきたので
サマータイヤ交換は冬の間にじっくり考えるため、スタッドレスに交換。

純正が19インチで溝減ってる状態から、17インチスタッドレス新品になったら
乗り心地が全然違うね。

デザインはまぁまぁだし、乗り心地もよくなったし良しとしよう。

Posted at 2012/10/27 11:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「放置気味だったので久々に投稿。ABARTH500と登録しました。」
何シテル?   10/13 20:50
メタラーすーさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) 159 (アルファロメオ 159 (セダン))
アルファロメオに戻って来ました。
アバルト 500 (ハッチバック) アバチン (アバルト 500 (ハッチバック))
初めてのLHD車。 乗り出しから3ヵ月経ってからのみんカラ登録しました。
マツダ アテンザスポーツワゴン アテゴン (マツダ アテンザスポーツワゴン)
マツダアテンザから本格的に始まった車好き。 アテンザスポーツセダン⇒ロードスター⇒アルフ ...
アルファロメオ アルファブレラ アルファロメオ アルファブレラ
やっとの思いでBreraオーナーになりました。 初めての外車・イタ車・アルファです。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation