• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月18日

40万キロ号 GC8C ショック&スプリング交換!

40万キロ号 GC8C ショック&スプリング交換! シェア号の足ですが、雪道を走るのに何ら不足は無い物の、リアの車高が下がりきっており、ドノーマルの足にしては車高短気味。

16インチホイールとスタッドレスのおかげもあって、乗り心地はましですが、下がり切った車高と、40万キロも走り倒されて?ダメ?であろう、ショックも交換すると言う、激安の走り復活作戦です。

ちなみに、ショック&スプリングは、組まれた状態で、1500円と言う価格で落札しておりますので、ダメで元々。
雪に特化する足なので、スプリングもショックの減衰も柔らかいのが正解だと思っております。

流用元のGG3は、1.5L、SOHC、ワゴンの4WDと言う、お買い物スペックな車。
走り倒されているだろうし、ヘタリもあるであろう、GCの純正足を奢る必要は全くなく、GG3と言う普通なスペックの足に柔らかいバネで、車高アップと雪道のストロークアップを狙います。



大地の重力で、自然とローダウンスプリングに変身した、純正スプリング。
雪を走るのには不要なので交換します。



リア下がりな感じ。
トラクションはよく掛かっていると思いますけど、乗り心地もいまいち。
好き好みもあるけど、抜けた足ぐらいが雪山にはちょうど良いって話もあるそうですけどね。


フロントの流用に関しては、アッパーマウント共通なので、ばらすこともなく組むだけ。
ぽんづけ!
でもブレーキホースの取り回しが違うので、固定はタイラップです。

問題はリア・・・。

バンプラバーボロボロ。
リアショックは自力で勝手に縮むくらいヘタヘタ・・・。


上がGG3
下がGC8

似てはいるのですけど、アッパーマウントが違います。
GGは、スプリングの巻き数が多いので、ちょっとだけバネレート高そうです。まぁ、気にしない方向で♪

左がGCのアッパー。
右が、GGのスプリングアッパーシート。
GGのスプリングアッパーシートは、直接アッパーマウントに全当たりするコストダウンな形状でした。
GCとは全く違いますが、無理やり適当に組み合わせて、組むんです♪
でも、いい加減過ぎるので非公開で・・・。


フロントもリアもバッチリ車高が上がって、一安心!
リアは、車高上がってややポジキャン気味ですな!?

フロントもリアも抜けていたであろう足が、30万キロくらい?若返って、凄く乗り心地アップでしました!
ハンドル切った時のゴリゴリ感皆無で、現代の車に近づきましたね。

今度は、スタビでも細いのにしますかね?
ブログ一覧 | 車両整備 | 日記
Posted at 2018/02/18 00:43:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハスラーで春のお花見ドライブ
ドウガネブイブイさん

注文したパーツの進捗状況!
やっぴー7さん

生まれかわったら、きみともう1度…
ぱりんこver.24さん

今週の晩酌 〜 吉田蔵(吉田酒造場 ...
pikamatsuさん

すし処 みな川
RS_梅千代さん

今週のイベント情報
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2018年2月19日 22:09
こんばんは。
こちらは冬の一大イベントの氷上が終わりました。
雪上走行に向けて改良していますね!

非公開好きです。限定的なアップお願い致します。
コメントへの返答
2018年2月20日 10:30
氷上面白そうです!
ウンコスタッドレスで参戦したいっす♪

こんなネタは、お友達限定の特選ネタとして、一般には非公開が向いているかも知れませんね~。
次回の危ないネタはそうするかも?

プロフィール

「サンシャインワーフ神戸に出没中w」
何シテル?   07/17 09:13
HP「最速!インプレッサ製作日記」http://saisokuimpreza.fc2web.com/ の管理人!なべ管理人っす! HPが主なので、お友達のコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スバル車の純正部品購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 14:01:35
 
ばくばく工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/30 22:49:51
 
最速!インプレッサ製作日記 
カテゴリ:メインHP
2010/08/30 22:47:36
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車から乗り続けたGC8に、GRBのエンジンとGDBの6速ミッションを載せた、移植テンコ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
峠の仲間と共有することになった、GC8Cです。 雪山専用車となる予定ですが、春まで生存? ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車から乗っていましたが、16年0ヶ月でクラッシュにより廃車となりました。
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
画像保存用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation