• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

ブースト上がらない故障のゼロ円応急修理?とその後・・・

ブースト上がらない故障のゼロ円応急修理?とその後・・・ 某日。

この季節ならば、ブーストが怖いくらいビンビンに過激なブーストになるはずが!
ちょっと元気に乗ってみても、全くブーストがオーバーシュートしない・・・。
街乗りブーストを、ちょいと上げてみても、ブーストの掛かり方も何も変わらんし、何でしょうかね?

そんな事をぼんやり考えながら!故障の切り分けを試すべく!
まずは!恒例となっている、タービンアクチュエーターホース引っこ抜いて、無限大ブーストを試すと・・・。

「うぉ!遅い!全くブースト掛からんや無いか!!!」
恐る恐る踏み抜いたのが馬鹿らしいくらい。
ダラダラと掛かったそのブースト100Kpaほど。
「全く話になりましぇん。」
LINKで、アンチラグとか失火制御遊び倒して、タービン壊れたか?
タービンブレードでも欠けたのか?

でも、ソコソコは走るので全くダメってわけでは無いみたい。

ブツブツ言っても始まらないので、ちょっと時間のできた昼下がりから、タービンを外して点検してみようと思いました。
alt
思いつきなので、ガスケットの用意もありませんが、故障の原因くらいわかるはず?

alt
遮熱板の類は無いので、楽勝でタービン外し。
固定箇所の少ない、社外タービンの良い所?

alt
変なオイル漏れとかは無いですね。

alt
JBウェルド製法のタービンの口も異常なし。
変なオッサン吸い込み無し。
フルブレードタイプのコンプレッサー羽に交換したGT2835-56ですが、ベアリングもクルクル回ってご機嫌よろしいようで♪
ガタもあんまり無く、まだまだ行けそうです。

alt
ガスケットの下側から漏れていますけど、これはいつもの事。スタッドが一本無いので・・・。
良く見たら、ウェストゲートバルブが閉じていない事に気が付きました。

このタービン使い始めた瞬間に、ココ曲がって居たので殴ってから使い始めたのを思い出す・・・。
1mm以上は開いていましたわ。
太めのタイラップがスコスコ入ったので・・・。ってのが、TOP画像。
これはフルブーストを掛けることは出来ません。
排気漏れ音のしない、排気漏れっすね。

alt
エクステンション当てといて、赤いハンマーで殴る。
2発で戻ったけど、腹が立つからもう一発殴っておく。w

alt
触媒の中を覗いたけど、見た目では異常なし。

その後、チャカチャカと組み付けて試乗。

「すげーゼロブーストでこれだけ走るのか!」
と驚いて、気分よくなった所で、一発フルブースト掛けた直後から、徐々にブースト下がってきて、元の100KPAに元通り!

また曲がってるんでしょね?
ウエストゲートの軸。


路面も良くなってきたので、ふと遊びに行ったいつもの峠の帰り道。
アイドリングで、バスバス煩いし排ガス臭い。
タービン脱着が引き金となったのか、これは、エキマニも割れたようですわ。

次回の車いじりはエキマニ交換と、タービンハウジングの交換に決定ですわ~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/11 01:51:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

HA21Sタービン強化アクチュエー ...
とっとこかズビシャスさん

タイヤの片減りについて
ゆういっつぁんさん

紅い GT-R から感覚的に学んで ...
miraclehappyさん

今更ながら(-_-)
弓聖さん

霧吹きとデンデン虫の意外な関係!?
泥暴!?ねこさん

お楽しみはお預けだってさ
Tryforce companyさん

この記事へのコメント

2018/03/11 05:53:58
アンチラグを使いまくると、エキマニも消耗品になるみたいですねぇ。純正のマニですら割れるみたいですね。
コメントへの返答
2018/03/11 15:18:20
消耗品でしょうね~。
アンチラグ使いまくると。

アンチラグは、アクセルオフ時にエアが入らないから、どっちみち利いてるのか利いてないのか微妙な所なので、無しでも良いかもです。

個人的には、アクセル全開シフトアップの方が面白いっすね~。
ギアの繋がりが良いので、点火100%カットでも良いくらいですので!
2018/03/11 07:57:35
いやー(笑)LINK使うと
排気回り壊れますねσ(^_^;

こうなったらもう溶接しちゃって別の
ところにゲートをつけちゃいますか( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2018/03/11 15:20:45
失火制御は諸刃の剣!?
でも一通り、使ってみたいじゃないですか!!!

あとは、ローンチ制御の攻略と、サイクルアイドルを使ってみたいっす!

ゲート付けるなら、もうワンランク大きいタービンにしますね~。
2018/03/11 16:24:17
週末に車いじりをするのであれば連絡ください!

お手伝いにいきます。(溶接機が必要ならば事前に連絡ください)
コメントへの返答
2018/03/13 02:00:51
いつもありがとうございます!

本日、マニが届きましたので、3/13~3/14(予備日)で決行します!

週末の休みがあんまりないので、申し訳ない・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明日。tommyさんとお茶する事になりました♪」
何シテル?   07/13 01:00
HP「最速!インプレッサ製作日記」http://saisokuimpreza.fc2web.com/ の管理人!なべ管理人っす! HPが主なので、お友達のコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スバル車の純正部品購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 14:01:35
 
ばくばく工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/30 22:49:51
 
最速!インプレッサ製作日記 
カテゴリ:メインHP
2010/08/30 22:47:36
 

お友達

お気軽にお気軽に♪容赦なくツッコミ入れますので、ヨロピク♪
244 人のお友達がいます
ニコニコせんべいニコニコせんべい * tomcat150sptomcat150sp *
くに@SG5くに@SG5 * 大型Gタイプ大型Gタイプ *
AMMYAMMY * クマ吉クマ吉 *

ファン

476 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車から乗り続けたGC8に、GRBのエンジンとGDBの6速ミッションを載せた、移植テンコ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
峠の仲間と共有することになった、GC8Cです。 雪山専用車となる予定ですが、春まで生存? ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車から乗っていましたが、16年0ヶ月でクラッシュにより廃車となりました。
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
画像保存用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.