• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

ブースト上がらない故障のゼロ円応急修理?とその後・・・

ブースト上がらない故障のゼロ円応急修理?とその後・・・ 某日。

この季節ならば、ブーストが怖いくらいビンビンに過激なブーストになるはずが!
ちょっと元気に乗ってみても、全くブーストがオーバーシュートしない・・・。
街乗りブーストを、ちょいと上げてみても、ブーストの掛かり方も何も変わらんし、何でしょうかね?

そんな事をぼんやり考えながら!故障の切り分けを試すべく!
まずは!恒例となっている、タービンアクチュエーターホース引っこ抜いて、無限大ブーストを試すと・・・。

「うぉ!遅い!全くブースト掛からんや無いか!!!」
恐る恐る踏み抜いたのが馬鹿らしいくらい。
ダラダラと掛かったそのブースト100Kpaほど。
「全く話になりましぇん。」
LINKで、アンチラグとか失火制御遊び倒して、タービン壊れたか?
タービンブレードでも欠けたのか?

でも、ソコソコは走るので全くダメってわけでは無いみたい。

ブツブツ言っても始まらないので、ちょっと時間のできた昼下がりから、タービンを外して点検してみようと思いました。
alt
思いつきなので、ガスケットの用意もありませんが、故障の原因くらいわかるはず?

alt
遮熱板の類は無いので、楽勝でタービン外し。
固定箇所の少ない、社外タービンの良い所?

alt
変なオイル漏れとかは無いですね。

alt
JBウェルド製法のタービンの口も異常なし。
変なオッサン吸い込み無し。
フルブレードタイプのコンプレッサー羽に交換したGT2835-56ですが、ベアリングもクルクル回ってご機嫌よろしいようで♪
ガタもあんまり無く、まだまだ行けそうです。

alt
ガスケットの下側から漏れていますけど、これはいつもの事。スタッドが一本無いので・・・。
良く見たら、ウェストゲートバルブが閉じていない事に気が付きました。

このタービン使い始めた瞬間に、ココ曲がって居たので殴ってから使い始めたのを思い出す・・・。
1mm以上は開いていましたわ。
太めのタイラップがスコスコ入ったので・・・。ってのが、TOP画像。
これはフルブーストを掛けることは出来ません。
排気漏れ音のしない、排気漏れっすね。

alt
エクステンション当てといて、赤いハンマーで殴る。
2発で戻ったけど、腹が立つからもう一発殴っておく。w

alt
触媒の中を覗いたけど、見た目では異常なし。

その後、チャカチャカと組み付けて試乗。

「すげーゼロブーストでこれだけ走るのか!」
と驚いて、気分よくなった所で、一発フルブースト掛けた直後から、徐々にブースト下がってきて、元の100KPAに元通り!

また曲がってるんでしょね?
ウエストゲートの軸。


路面も良くなってきたので、ふと遊びに行ったいつもの峠の帰り道。
アイドリングで、バスバス煩いし排ガス臭い。
タービン脱着が引き金となったのか、これは、エキマニも割れたようですわ。

次回の車いじりはエキマニ交換と、タービンハウジングの交換に決定ですわ~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/11 01:51:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

第千百と九巻 XXなミッション~④ ...
バツマル下関さん

ワイルドスピード🏎️💨🚐💨 ...
【ShiN】さん

🍽グルメモ-592- ザ・リッツ ...
桃乃木權士さん

GN アウトランダー PHEV の ...
ハセ・プロさん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2018年3月11日 5:53
アンチラグを使いまくると、エキマニも消耗品になるみたいですねぇ。純正のマニですら割れるみたいですね。
コメントへの返答
2018年3月11日 15:18
消耗品でしょうね~。
アンチラグ使いまくると。

アンチラグは、アクセルオフ時にエアが入らないから、どっちみち利いてるのか利いてないのか微妙な所なので、無しでも良いかもです。

個人的には、アクセル全開シフトアップの方が面白いっすね~。
ギアの繋がりが良いので、点火100%カットでも良いくらいですので!
2018年3月11日 7:57
いやー(笑)LINK使うと
排気回り壊れますねσ(^_^;

こうなったらもう溶接しちゃって別の
ところにゲートをつけちゃいますか( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2018年3月11日 15:20
失火制御は諸刃の剣!?
でも一通り、使ってみたいじゃないですか!!!

あとは、ローンチ制御の攻略と、サイクルアイドルを使ってみたいっす!

ゲート付けるなら、もうワンランク大きいタービンにしますね~。
2018年3月11日 16:24
週末に車いじりをするのであれば連絡ください!

お手伝いにいきます。(溶接機が必要ならば事前に連絡ください)
コメントへの返答
2018年3月13日 2:00
いつもありがとうございます!

本日、マニが届きましたので、3/13~3/14(予備日)で決行します!

週末の休みがあんまりないので、申し訳ない・・・。

プロフィール

「サンシャインワーフ神戸に出没中w」
何シテル?   07/17 09:13
HP「最速!インプレッサ製作日記」http://saisokuimpreza.fc2web.com/ の管理人!なべ管理人っす! HPが主なので、お友達のコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル車の純正部品購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 14:01:35
 
ばくばく工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/30 22:49:51
 
最速!インプレッサ製作日記 
カテゴリ:メインHP
2010/08/30 22:47:36
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車から乗り続けたGC8に、GRBのエンジンとGDBの6速ミッションを載せた、移植テンコ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
峠の仲間と共有することになった、GC8Cです。 雪山専用車となる予定ですが、春まで生存? ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車から乗っていましたが、16年0ヶ月でクラッシュにより廃車となりました。
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
画像保存用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation