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2018年03月18日 イイね!

割れたエキマニ交換と、GT2835-56T タービン交換

割れたエキマニ交換と、GT2835-56T タービン交換
イロイロ忙しい中、不動車になるリスクも顧みず?
半日もかけてシコシコ外したタービンをぶっ叩いて?(適当に)修理したのに!

全開一発すぐにダメになると言う、時間を無駄に使っただけの
全く、イケていない僕ちん。

もですよ!
そんな状況でも、得る物はありましたぜ!!!

全開にする前の話。(まだあそこ曲がっていない時)
タービンブレードに排気ガスが漏れずに全て当たる事で、100%?近くタービンが回ると、
コレだけよく走るのかと感心したんですよ。
排気漏れ独特の音もない、当然、臭いも無い排気漏れに、極端な事になるまで気が付かなかった自分自身も「あふぉ~」なんですが、排気漏れしていないタービンに、軽量ビレットホイールのコンプレッサーブレードと言えば、そりゃもう感動モノの走りでしたヨ。

その時の感動の走りを再現すべく、タービンハウジングの移植を狙います。
持っているジャンク?かもしれない同じタービンの中古を持っているので、そいつからタービンハウジングを移植を目標にします!

そして、再びHKSのGRF用エキマニに交換、(通算3本目)に交換して、排気漏れも撲滅するのです!

作業日の朝。
まずは用意した、GT2835-56Tを分解しに行きます。
車を分解した後でコレを分解できなければ、いきなり詰んでしまいますので、先に分解してみます。
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ハウジングを固定しているナットは、さほど苦労せずに緩みましたが、ハウジングの錆付き方がやばいです。
浸透潤滑剤を垂らしいろんな方面から、叩きまくるのですが、びくともしません・・・。
1時間くらいイロイロ虐めていたのですが、コレばっかりに掛かり切っている時間もあまりなく、不動車にしている時間がありませんのでソコソコで諦めました。
そのうち炙ってやろうかと思いましたが、アチアチになってしまうと今後の作業に影響があるかもしれませんので、それは辞めました。
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タービンハウジングが分解できなかったので、コンプレッサーハウジングを外してみたのですが、ジャンクかもしれないと思っていたタービンが、見た目では意外にも調子良さそうだったんです。
コレにビレットコンプレッサーのブレードのみ外して移植しても良いなと思ったのです。

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メモ♪ 700177-5003

そしたら、
「車に付いているタービンを分解するしかない!」
って事で、インタークーラーを外しにかかります。

ちょっと前にやっている事なので、ボルトナットのトラブル無しで、タービンが降りました。

コンプレッサーハウジングを外し、タービンホイールのみ抜き取ろうと思うのですが、これが外れない・・・。
と言うか、抜くテクニックが無いと言うか、修行が足らんだけなんでしょうね。
新品のカートリッジから、コンプレッサーホイール外した時は、スコッと抜けたのにね・・・。ブレードがアルミ製なので、こじる事も出来ずです。

もうしょうがないので、中古のままコンプレッサーハウジングだけ移植して組むことにしました。

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ついでに、降ろしたタービンを点検。
ガタは多少あるけど、特に問題なさそう。

載っていたタービンのアソコを点検すると・・・。

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ハイ!終了!!!
またまた、タイラップが通るくらい排気漏れしております。
ハウジングのあほー。

ってわけで、諦めます。

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そして、エキマニ降ろし。

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前も同じところ割れてなかったっけな?
4-1になる部分です。

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半周程度割れておりますね。
よく見ると、別の個所にも細かいクラックもあったりして、まぁ寿命だったのではないかと?

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新しい通算3本目のHKS製GRFエキマニ!!!
もう割れないでください・・・。(否!アンチラグの使用頻度と相談か!?)

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自家製の遮熱板を装着。
この遮熱のおかげで、熱害が一気に減りました。
アルミ製ですが溶けたりは無いですね。

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サポートパイプ部分のガスケットは、純正のメタルを使います。
エキマニに付属しているガスケットは過去2回とも速攻で抜けました。

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エキマニに付属している、オイルパン保護用のサーモテープをマスターバッグとマスターシリンダーに貼り込み。


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ICの装着をせずに、エンジンの始動と排気漏れの確認。
エンジン始動したら、タービンのオイルリターンを刺し損ねたようで、オイルダダ漏れ。
学習しませんねー。やっぱり疲れているんだろうか???

頑張って組み上げて、その辺走ったら!

そりゃもう・・・。
ウハウハの走りですわ!
なんとなく調子悪いと思ったら、排気漏れ音のしない排気漏れがあったとは!!!

個人的ベンチマークの、CHOP号は週末の峠を欠席していたので残念だったのですが、排気漏れも無く、ピックアップも良く、ブーストもEVC読みで150KPAは安定して掛かったので満足♪

でもピークブーストを維持すると、タービンから断続的にミャーミャー音っぽいのがしているので、この辺がジャンクタービンたる由縁なのか???
そのうち、ハウジング換えてタービン交換しますので、その時までの仮復旧と言う事で。

ブログにはしていませんでしたが、テスト中足のスプリングのレートアップでイイ感じの仕上がりでした。

峠でお会いした皆様!
またよろしくお願い致します♪

Posted at 2018/03/18 06:05:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記

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