
どもぉ♪
裏○ま舐め太郎です!
援○…いや、
エンタの神様に、
○ロ揉めや…いや、
イロモネアに、
レッドカーペットに、
レッドシアター等など…
次から次ぎへとお笑い番組が消えていく
(T-T)
お笑い芸人は生活大丈夫~大丈夫~なの…!?
あれは…我輩の記憶が確かなら、
『とんねるず』が、
TV「みなさんのおかげです」で、
ハワイを=「ワイハー」とか、
足、細い、長いを=「しーあ そいほー がいなー」
って言ってたなぁ!
今日ご紹介する、お笑い芸人は、
夙川(しゅくがわ)アトムは…
芸名は出身地、西宮を流れる川及び阪急神戸線夙川駅に由来する!
グラサンにセーターという、昭和バブル期のテレビ業界人をイメージさせるいでたちで紙芝居を進める、めくり芸スタイル!
まず中央にセットされた紙芝居に向かって、
業界人とおぼしき相手と携帯で通話しながら登場し…
電話を切って…
「ハイめいしょうさん!じーすてのめいしょう、ちょいもうしーほーで!」
つまり、直訳しますと…
(照明さん!ステージの照明、もうちょい欲しいです!)
の後に少し間を置き…
「はぁいOK!!」
…と、言ってからネタが始まる!
紙をめくる際に…
「ハイ来た、タイトルドン!」
「ハイ来た、ドン!」
「ズドン!」
など、ディレクターのカメラ割り(ブロッキング)さながらの形態模写もブリッジ(橋渡し用の印象的な短いフレーズ)として取り入れている!
さらに…
何でも無理やり逆さ言葉に置き換え、元の言葉や意味が理解不能となるほどペースを上げ、畳みこむ。
度々同業者からとおぼしき電話が入ると都度紙芝居を放置して…
「ザギン」(銀座)
「チャンネー」(おねーちゃん)
「ベナチャンコ」(ちゃんこ鍋)
「ぶしゃぶしゃ」(しゃぶしゃぶ)
「ギロッポン」(六本木)
「ろんもち」(もちろん)
「パイオツ」(オッ○イ)
というジャズ業界以来の逆さ読み系の語に加えて…
「F3」(女性・50歳以上層)
「テッペン」(夜の12時、時計のてっぺん)
「フィックス」(決定)
「バミる」(演者の立ち位置をテープでマーク→予約)
「バラシ」(中止)などの…
放送業界用語(元は逆さ読みも含め全てズージャ語=太平洋戦争終戦後の昭和中期、米軍(進駐軍、駐留軍)キャンプやキャバレーなどを営業で回るジャズバンドのバンドマンの間で用いられていた隠語を指す)。を可能な限り詰め込む!
などと言って、
電話を切ると…
「ジュルスケ帳」(スケジュール帳)を床に落とす!
「ハイ!本番!タイトルドン!」
「わーど」(童話)
「しまうらのろーたー」(浦島太郎)
むかしむかしむ ある所に しまうらのろーたーがいました ある日 「みーうー」(海)で助けた 「メーカー」(亀)の 「らーこー」(甲羅)に 「りーのー」(乗って) 「ぐうりゅうじょう」(竜宮城)へ
「ハイ!ひめおチャンネードン!」(そこにはお姫様がいました)
「ろーたー」は「ぐうりゅうじょう」で「ワンクール」・「ツークール」(3ヶ月・半年とすごしました)
「ハイ!お土産」
「ろーたー ばこたまては、プンオー(OPEN)ますとGNですよ!」(太郎さん玉手箱は決して開けないで下さい)
ところが ろーたーは ばこたまて プンオー(ところが太郎は玉手箱を開けてしまいました)
ばこたまてから りーけむ(玉手箱から煙りが…)
ハイ!しまうらのろーたーちゃんじいドン!
(すると浦島太郎はおじいちゃんに!)
じゃあ! ダイニング若へ♪
END
明日から仕事5連休で来週は水・木出勤で金曜日から4連休になりました
(=^‥^=)ニャンニャン
でも…
10月は全て土曜日出勤ですなぁ
(T-T)
つまり振替休日です!
7月から9月まで自動車業界は木金休みで土日出勤になりました
(T-T)

Posted at 2011/05/19 19:59:28 | |
トラックバック(0) | 日記