今日は少し長くなるかも知れませんがご容赦を・・・。
りゅうおうのおしごと!原作7巻が到着しました。
この原作1巻を買ったのは、発売してすぐの2015年9月でした。
昔からのみん友さんはご存じだと思いますが、私はのうりんの大ファンです。
1巻を手に取ったのは本当に偶然だったのですが、全て初版本を購入しイベントにも
沢山参加し、美濃加茂にもアニメ化前後1年で10回以上行ってると思います。
そこで白鳥先生と何回もお会いして、先生のブログに載ったり、ほんの少しではありますが
面識もあったりします。(顔を覚えてもらっている程度ですが)
直接お話をさせて頂くなかで先生の人柄にも惹かれ、のうりんファン兼白鳥ファンにもなりました。
なので、先生が書くならとのうりん11巻と同時期に発売になった、新刊りゅうおうのおしごと!も
ついで買い程度の意識で購入したと思います。
5巻後書きに書かれていたのですが、実はこの作品発売すぐの売れ行きが悪く先生は
発売後数日で編集担当に、「この作品は5巻で終わりにします」と伝えたそうです。
編集者さんも異を唱える事も無く同意されたとの事で、これを見る限りでもどれだけ
ダメだったのか想像も難しくありません。
これは6巻の後書きに書かれていますが、りゅうおうのおしごと!に賭ける先生の
思いは並々ならぬ所があったので、凄く悔しかったんだと思います。
そんな事知る由も無い私は2か月後の11月、のうりん聖地加茂農林高校で開催される
緑園祭に出向き、先生にお会いしのうりん11巻とりゅうおうのおしごと!1巻にサインを頂きます。
のうりんをお渡しした時は普通に「ありがとうございます」だったのですが、
続けてりゅうおうのおしごと!にサイン頂くため手渡した時は・・・
「あっ、新しいのも買って頂いていたんですね。本当にありがとうございます。」
とおっしゃっていた事を今でもはっきり覚えています。
その時は新刊だからかなぁ?位にしか思って無かったのですが、今考えてみると
色々複雑な思いがそのような言葉になって表れたのかな~と・・・。
そんな初動が最悪だった作品も、翌年にはこのラノ文庫部門で1位になり昨年も連覇。
その他の賞も取ったり今期アニメにもなったりと超人気作品になりました。
何よりも5巻で完結を覚悟した作品が6巻・7巻と続いてますしね~!!
もちろん原作は全部買っていますし、
特装版が発売された巻は全てそれを購入しています。
ゲスな話なんですが、絶版になっている特装版はかなりプレミアが付いていて
特に2巻特装版は2万円以上の値が付いていますね~!(笑)
ひと財産築けそうです。
冗談は置いておいて、白鳥ファンとしてこの作品に人気が出て本当に良かったなと
心から思いますし、アニメも1期で終わるのではなく続編も期待しつつ、応援して
いこうと思います。
Posted at 2018/01/20 09:59:21 | |
トラックバック(0) | 日記