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ぬぬがたのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

夏用の足にしました。

スノーシーズンで、純正の足が終わりました。




更新の時期でもあったので、色々調べたののですが、

やっぱり、組んでみたかったのは、車高調正式です。





久しぶりに学生時代の友人宅を訪問です。








今日は天気が・・・・・!暑くなりそうです。






調達した持ってきた部品を開梱します。












足回りの交換も、86時代以来なので15年ぶりです。










砂利の上ですが、足の交換ですからそれほど苦になりません。

















サクッと外して、(ここまでかなり手こずりました)交換します。
















組み替え完了ですが、こちら右側の絵。










つづいてリヤ側に入ります。









86時代は、簡単に済ませていたリヤ側ですが、

GCは室内からのアッパーマウントへのアクセスです。

工具もなかなか入りません。ディープが重宝しました。









足固定のボルトもかなり硬くしまっています。

手工具でやっていたら、体がボロボロです。

インパクトで緩めます。








リヤを交換して足のの交換作業完了です。





















着地状態のリヤ足ですが、ヘルパースプリングは、圧縮状態です。






段差があれば、伸び縮みして、

音がしそうです。。。














純正の足から比較すると結構下がりましたね。。。。


フェンダーに干渉しそうです。


爪折りが必要になりそうだな~。
Posted at 2013/06/30 21:46:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | GC8 | クルマ
2013年06月15日 イイね!

消えた消えた!

前回からの続きです。




ハンドルを交換してエアバックの配線は、

カプラ形状が合わないので未接続です。




必然的にエアバック警告灯が点灯したままになります。




この警告灯をまず先に消そうと

配線管を直結してみたり、

手持ちの抵抗(330Ωくらい)のものを

挟ませたりしたのですが、変化はありません。



みんからの中で、

他の人たちが行っているのを調べていると

抵抗値が問題なんだな~と・・・・。



数年ぶりに秋葉原に行ってきました。






抵抗を何種類か購入。

だって、2Ωの抵抗を1個買うだけでは、

ここまで来たのに高くつくし店員さんにも

申し訳ないなと思いまして・・・・・。

2Ω3Ωの抵抗で大きさの違うのを2種類。

あと、お仕事でもしかしたら使うかもしれない
250Ωの抵抗を2個購入。
この250Ωの抵抗は電圧信号を電流信号に変えて使用したい時の為・・・。






買ってきた抵抗をこんな感じに差し込んでみました。





変化あるかな~と期待しながら、

キーを回します。いつも通り各警告表示灯が点灯。

エアバック表示灯も点きます。

でも、なかなか消えない。

消えない。

消えない。







と、ここで消えました。。。


成功です!




このあと、抵抗を自己融着テープでカプラに巻きつけて

収納して作業完了です。



とりあえず、警告灯は消すことができましたが、

今回準備したハンドルのエアバック端子に会うカプラを準備して

エアバックを活かしたいと考えているしだいです・・・・・。
Posted at 2013/06/15 10:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | GC8 | クルマ
2013年06月02日 イイね!

くたびれたハンドルを交換

天気が良く気温も高くなく、涼しかった6月始めの日曜日。



長年使用していたハンドルもくたびれていましたので、

少し新しいものを用意して交換しました。





こちら新車時から付いているハンドル。
表面が硬化し赤ステッチも硬くなり指に引っかかっていたいときもあります。






まず、こちらの
ハンドル両サイドにあるT30のトルクスネジを緩めて外します。





普通には全く使用しないネジです。
しょうがなくビット購入です。




サクッと取り外し完了!




でも、ハンドル外すの18年ぶり。
なかなか抜けず、かなり手こずりました。
がんがんひっぱたいてようやく抜けました。






このような小さな穴も多々ありくたびれたハンドルです。




新しく用意したハンドルを取り付けます。




黄色のカプラがエアバック用。

白のカプラはホーン用。




こちらは今まで使用していたエアバックです。





エアバック側はこんな大きなカプラ。







こちらが車輌側のカプラです。GC用のカプラ。

この形状の端子をどうやって、
新しく用意したハンドルのカプラにつけるかが問題です。





新しいエアバックの端子はこんな感じです。

これに合うカプラ。探すかな~。
それとも適当に繋いじゃうか・・・・。

でも、作動するかどうかも分からないものだから、
繋がないでそのままかな・・・・・・。いちばん簡単ですね。

その時は、警告灯の表示消しをうまくやらないと。。
良い方法あるかな~。

Posted at 2013/06/02 21:54:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | GC8 | クルマ

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