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2013年09月12日

【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか

【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 俺ね、最近…と言うか結構前からマイページを見ていて気になっていたことがあるんです

1年半も昔に書いたとある記事がいまだに定期的にイイネ!!が付くんです

それが何かな?って言うとカメラの望遠レンズと写り方について比較検証した記事なんです

ですが個人的には昔の記事だし、納得しきってない部分もあるし何より講座と称して何回かに分けて記事を書くつもりで作例写真の撮影まで済ませていたにも関わらず尻切れのままずっと放置していたのがとっても気になっていました(汁

そんな適当な状態なのにいまだにイイネ!!は付くし、ふとトータルPV数を見れば2位と約7倍の差を付けてブッチギリ1位の人気記事になっとりました(汁


そんなワケもあったのでいつかはブラッシュアップした講座を書かないととと思ってて…

と、いう事で先日のPV撮影の合間に作例を撮ってきたので今回はちゃんと書きますw

しかも一気に1話完結で書いちゃいます
↑下手に分割するとまた忘れるので(汁




それではスタート




アナタは念願の一眼レフを手に入れてwktkで撮影に出かけました






…すると











お、おかしい…コンデジと変わらない…だと!?
確かに画質は格段に良くなってるが…onz



こんな風に思っちゃったりしませんか?




せっかく大枚はたいて買った一眼レフなんだぞー
こんなはずじゃ…買った機種が悪いのかな(泣



ちょっと待て(怒


道具のせいにするなw






同じカメラで同じ日に同じ場所で撮って…




















こういう風に撮れるんですが?


言っておきますが、今回の撮影で車の位置は1mmも移動させていませんし、カメラ設定もお任せPオート(つまり全自動)モードで撮影しましたよ?



じゃあ上の写真が下の写真になったのはなぜか?

順を追って検証しましょう









その1:レンズの焦点距離














上から順に28mm/50mm/70mm/100mm/200mm/300mmです

はい、もう既にここでだいぶ変わりましたね。雰囲気

詳しい話は前回の日記と同じなのでソッチを読んでもらうとして、レンズの焦点距離によって遠近感とか車のフォルムとかがかなり変わってくるのが分かりますね

まぁ、これは前回もお話しましたし、ちょっとカメラの勉強をカジれば、あえて望遠レンズで離れて撮るとそれっぽく撮れますよーなんて書いてありますからねw



じゃあ望遠レンズで離れて撮ればOKか?

いや、それじゃあまりにイージーだろ、発想が

と、言う訳でもう少し追い込んでいきます





その2:車の角度


















どうでしょう?

車の向き(前と横の割合)が変わるだけで全然、雰囲気が違いますね
これも以前に書いた記事があるので詳しくはそちらを参考にしてください

そしてこの写真は全て150mmで撮影しています
やった事はどんどんと右に移動して撮影しただけす




はい、そしてここで重要なポイントが出ます

上の写真たちを撮るのに自分は前後左右に何10mも移動しています

どれくらいか?って言うとですね…









300mmレンズで撮るとこれくらい離れてようやく車全体が枠に入ります

まぁ、実際のところは前後の距離って言うのはレンズの焦点距離である程度は決まるので離れざるを得ないかとは思いますが、左右に関しては上の作例を撮るためにここから右方向に100mくらい移動していきましたからね




そうなんですよ、写真下手な人がつまずく第一のポイントがここなんです

自分が見てきた感じだと写真が苦手な人は圧倒的に動かない
しかもカシャっと1枚撮って終わりで圧倒的に枚数も少ない

ハッキリ言ってそんなんじゃカッコイイ写真なんて絶対に無理ですよ。断言です


そんなんだから←こんな画になっちゃうんです
車の前2~3mのところからカシャっと撮っただけって写真にね


それじゃあアカンのですよ、ライバルよりも一歩先に進むにはもっと攻めないと!!


つまりはどういう事かって言うと





写真が上手い人ってメチャクチャ動くんですよ
そして撮影枚数もハンパない、そんなに撮ってどうすんだレベル



だからね、写真を撮る時にまず最初にやるべき事として思うのはファインダーを覗く前にくまなく歩き回れよ、被写体を色んな方向から見て見ろよって思うんです


自分が写真を撮っている時に一緒になった事がある人は分かるかと思いますが、自分は結構フラフラと色んな所に歩いて行っちゃってると思うんです。それって何をやっているかと言うと、まずは自分の目で見て確かめてるんです
それで"あ!!これは!!"って思ったらシャッターを切る…みたいなね




ここまで読めば写真をカッコ良く撮るためには前後左右あらゆる場所に歩き回って被写体を観察し続ける事が大切だなってのが分かってもらえたかと思います

これは車だけに限らず風景でも人物でも何でも撮る時に使える大原則なので覚えておいてください。写真はひたすら足で稼ぎます。それはもうしつこいくらいにねw



そして、そして、今夜はもっと攻め込んじゃいますよ~

ここからは車特有のポイントを考えちゃいましょう

さて、あなたは撮影場所をくまなく歩いてようやく"ここだ!!"と言う立ち位置を決めました
そこで一枚…カシャ





だめだって!!(怒




ここでも少しは考えて下さいw






その3:カメラの高さ










上から順に棒立ち/腰を落とす/立て膝/座るです

単純にカメラの高さを変えただけですがまたまた雰囲気が一変しましたね~
移動した距離で言えばたかだか1mちょっとですよ?

まず棒立ち(身長173cm)ですが…普通ですねw
ある意味、見た目通りですが面白みとか迫力はイマイチな気がします

そして高さを下げるとだんだんイイ感じになってきました…が?

座るところまで行くとなんだか車高が上がったような気が!?

これまた撮影ガイドなんかを読むと車(特にクーペやスポーツカー)はローアングルで!!なーんて書いてあったりしますが、個人的にはそんなの大嘘だと思ってます

そりゃ確かに作例を見ても分かるようにある程度は目線を下げた方がカッコ良く映える気はしますよ。でも下げ過ぎたら逆にカッコ悪くなると自分は思ってます

それは何故かって言うと、エアロの下を見てください
向こう側の景色が見えちゃってますよね
それがアカンと思うのです。車高の高さを感じさせちゃう

しかも下から覗き込む感じになるからタイヤとフェンダーの隙間も多くなった気がするし…

そこで自分はそうならないギリギリの場所までで止めておくんです。上下の高さは
逆に言えば車高の高い車ならあえて少し上目から撮ることで車高の高さを隠せちゃったりするんですよ。上から撮って車体下やフェンダーの隙間を見えなくしちゃえばいいワケですしw

これはね、本当に僅かな差が大きな違いとなって現れるんで車高とかツラとかそういうのにこだわっている人は特に試してもらいたいですね





その4:カメラの回転


















今までは水平で撮ってきましたが、次はカメラを回してみましょう

これも同じように同じ位置からカメラを回して撮っただけです
なんだか一気に動きが出てきましたね

角度に関しては明確に"これくらい"ってのはないかな?と思います
ただ、傾け過ぎると車がコケそうで不安定な雰囲気になっちゃいますし、かと言って傾けが足りないとただの曲がった写真になってしまう気がしますw

右に回すか左に回すかも悩みどころですね
右上がりなのか左上がりかなのかによって受ける印象は随分と違うと思いますが、どちらも良いところがあって甲乙が付けがたいですね





その5:タイヤの向き








上から順にハンドルを0.5回転/1.0回転/全切りです

ハンドルを切る事によってさらに動きが出てきましたね~
しかもホイールのデザインも良く見えるようになってきました

だけどここで注目したいのは、やはり…やり過ぎは良くない!?

ハンドルを全開まで切ってしまうとホイールがフェンダーの中に隠れてディスク面が1/3くらい見えなくなってしまいました。しかもリムの深さも減ったように見えます

そもそも全切りだと切れ過ぎてて逆に動きが不自然なような…?

これも自分が過去に色んなホイールで試した結果なんですが、○回転ならOK!!と言う明確なラインはないですね
なぜなら作例みたいな深リム系なホイールの場合と、リム無しホイールの場合で全然違うんです
他にもスポークの立体感とか…色とか

ハンドルは回転数が1/4回転違っただけでもかなり雰囲気が変わるので根性で俺的ベスト角度を見つけてくださいw

傾向で言えば深リム系のホイールは角度を付け気味にして立体感を強調する方向で、リム無し系ホイールは角度を抑え目にしてボディとのツラ感を強調する方向で考えると良いかな?と思います

っても、ホイールデザインによって全然違うんで解説しようがないです、申し訳ない(汁





番外編:光の当て方






光をどの方向から当てるか?
これもまた写真の仕上がりを大きく左右する大きな要素です

ただ、これは足だけでは稼げない事も多いです
車の位置が固定で決定だと仮定すると撮るサイドが左右で完全に逆転しますし、逆転すれば背景との関係性など全てが変わってきてしまいますから

通常で言えば上の写真のように前と横どちらにも光が当たってる状態が良いでしょう
イメージとしては太陽に対して車を真っ直ぐ向けると言うよりも、少し斜めにさせて前と横の両方で太陽の光を受ける感じにします

ですが下の写真のようにあえて横(or前)を陰になるように持ってくる方法もあります
確かに側面は陰になってしまいますが、あえてこうする事でボディ全体のコントラストが上がって凹凸感が強調された立体感のある仕上がりになったかと思います

ただしこれは先にも書きましたように車を固定で考えてしまうとカメラの立ち位置が大幅に変わりますので可能であれば背景との関係性も考慮しつつ車を置く段階から考えたいところですね







以上の事柄を総合して撮ると…














こうなるんです!!


講座だから普段は公開しない撮影データも今日は書いちゃいましょうかw

カメラ:Nikon D600
レンズ:Nikon
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED
焦点距離:135mm
絞り値:F5.6
シャッター速度:1/800秒
ISO感度:100
測光パターン:マルチ測光
露出補正:なし
撮影モード:プログラムオート



もしかして兵器みたいな凄い望遠レンズで撮ってるかと思いました?

実はお手軽ズームレンズを135mmでセットしてるだけなんですよ
135mmって言ったら特別に長いレンズでもないですね

で、撮影モードは先にも書いたように全自動プログラムオートですから
絞りもシャッター速度もISOも測光も全ぇ~部、カメラにお任せです

これを見てもまだ自分の買ったカメラは性能が…なんて言っちゃいますか!?

それはないでしょ、立ち位置の工夫だけでこれだけ撮れたんですよ?




もちろんこれが完璧!!ってワケではないですよ
写真なんて自由に撮ってやればいいんですし

今回の記事でかなりの作例を撮りましたが、人によって俺は○番目の写真が良い!!とか色々あるかと思いますが、それで良いと思います

だけどね、ここで気づいて欲しいのは車の位置は全く変わってないこと

同じ場所に車を置いて撮ったのにこれだけのバリエーションが撮れるんですよ
カメラだって一眼レフこそ使いましたが、設定は全自動オートで撮ってますからね
しかも撮影に掛けた時間なんて15分以内ですよ

立ち位置が少し違うとか、カメラの構えが少し違うだけでこんなのも色々なパターンができちゃうなんて実に面白いと思うし、こういう細かい事をしつこく追及していくのが良い写真を撮る第一歩かな?と自分は思います



そうやってまずは被写体を単体で撮れるようになったら次は背景とのマッチングを考えてみようかとか、一部だけをクロースアップして撮ってみようかとか、光の当て方を変化させて…なーんて考えながら撮っていくと夢(妄想?)は無限に広がりますね~

まずは、ひたすらに歩き回って撮りまくってください

そしたら良い写真を撮るコツなんて自然と身に付いてますから


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Posted at 2013/09/12 23:56:38

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この記事へのコメント

2013/09/13 00:25:45
センセー!よくわかりました!

300mmと200mmの違いって背景のボケだけ??
コメントへの返答
2013/09/13 12:43:54
理論上は望遠になるほど遠近感が減るので車だと全長が短くなった印象になるはずなんですが…作例の200mmと300mmではあまり違いがないですねw

他には望遠だと背景の写っている範囲が狭くなるので邪魔モノを枠外に追い出せたりしますね

現実的には300mmだと手持ちでは厳しいし広大なスペースが必要になるので120~200mmくらいが使いやすいかと思います
2013/09/13 02:10:34
はじめまして。

最近一眼レフを購入して始めたばかりなので大変助かる記事でした。
先生の仰るダメな撮り方はまさに私です。

勉強させていただきました。 中々構図を考えるのが難しいので同じように角度と距離を変えて色々試してみようと思います。
コメントへの返答
2013/09/13 12:58:21
はじめまして

一眼レフ購入おめでとうございます
イキナリ設定とか考え始めるとワケがわからなくなって嫌になってしまうので、まずはオートモードでOKなので撮りまくってみると良いと思います

色々と考えるよりも前後左右に移動したり、立ったり座ったり、傾いてみたり…身体を使って感じ取ってみてくださいね!!
2013/09/13 14:52:02
初めましてこんにちわ!

車体の撮影も、楽しそうですね!

おいらは基本花とか姪っ子と遊びに行くのを記録するためのカメラ係です…。

今度、車も撮ってみよっと!

勉強になりました!
コメントへの返答
2013/09/13 21:04:34
はじめまして

車は大きなものですが見る角度によって雰囲気がさまざまに変わるのが面白いです

もちろん人や動植物の撮影も楽しいですね!!

身の回りのものでも日常の何気ない1コマでもまずは撮ってみてはどうでしょう
意外と面白い作品ができますよ
2013/09/13 15:18:00
実は去年に展示品のK-7を購入しましたが、一度も使わずタンスの肥やしとなっております(汗
コメントへの返答
2013/09/13 21:13:35
な、なんだってー!!
それはニューイヤーだ…

って優香、買ったなら使いましょうよー

ウチのD600は半年で12,000枚以上撮りましたw
2013/09/13 16:32:25
突然のコメントですが
いいね!から見に来ました。

自分は一眼レフは高価すぎて
持っていませんが
デジカメで撮影していて
ブログをよんで
光り、距離、高さ、角度など
かなり参考になります。

長文コメントですみません。
勉強になりました。
コメントへの返答
2013/09/13 21:26:36
ありがとうございます

今回は撮影に一眼レフを使いましたが、内容的には一眼レフである必要は全くないですねf(^^

使う機材がコンデジだろうとスマホだろうと、写真を撮る時の取り組み方の基本は一緒でまずは色んな方向や距離から被写体を見てあげると新しい発見ができると思いますよ

自分も写真を撮る時はきょろきょろとあらゆる方向を見て考えますね!!
2013/09/13 17:29:13
はじめまして。
いろんなテクニックですねー、参考にさせていただきます。
私の愛車紹介(アルシオーネSVX)の写真を撮るときもずいぶん時間と手間をかけましたが、まだまだ甘いなー…、です。

機材はほぼ反則の
キャノン eos-1Ds markⅢ
キャノン New FD 200mm f1:1.8L
キャノン レンズマウントコンバーター FD-eos
です。
お金ないのでEFレンズ買えません。(T_T)
コメントへの返答
2013/09/13 21:45:37
はじめまして

焦点距離は持っているレンズの仕様によって決まってしまうので頑張ってどうにかなるものではないですが、アングルに関しては自分がちょっと動くだけですぐにでも実践できますからね
お金もかからないですし少しづつ角度をずらして撮ったりしながら最高にカッコ良いアングルを見つけてください!!

なーんて、偉そうに書いちゃいましたが自分もまだまだ勉強中なので失敗することが大半なんですけどね(汁
2013/09/13 19:50:14
 とにかく、何より、お疲れ様でした!
コメントへの返答
2013/09/13 21:50:31
ありがとうございます

実際、この作例はオートでバシバシッ!!と撮っただけなのでそんなに苦労してないのですけどね

それよりも同日に撮った動画の方がはるかに苦戦しました(汁
2013/09/13 20:36:46
はじめまして
おじゃまします(^○^)

最近、カメラの魅力を知り買いました。
すごく判りやすいブログ感謝です(^○^)

とにかく動く!
一枚でも多く撮りまくる!!!

すぐにうまく行くとは思いませんが、ワタクシなりに
満足いく写真が取れるように頑張ります(^○^)
コメントへの返答
2013/09/13 22:17:36
はじめまして

写真は楽しいです

ヤル気が無く適当にシャッターを切っただけの写真ってどこかしらにそういう雰囲気が滲み出ると思いますね

逆になんとしてでもこの感動を撮ってやろうとか、カッコ良さを引き出してやろうって気持ちで臨んでいる人の作品は一味違う仕上がりになってますね!!

デジカメなら撮影コストは無視してもいいレベルだと思うのでとにかく動いて撮りまくって最高の一枚が撮れるようにお互いがんばりましょう
2013/09/13 20:45:02
は、はじめまして殺到(゜ロ゜;

ドリチソ新境地開拓?(笑)


俺も一眼タンスの肥やしですわ(´・ω・`)
コメントへの返答
2013/09/13 22:40:21
おう、なんだか知らねーが朝、起きた段階ではコメント2件、イイネ20件くらいの通常営業だったのに夜になったらコメント12件、イイネ250件とかになってたぜw

って優香、一眼使えよー

俺なんかただの買い物やメシの時だってほぼ必ず持っていくし、家にいる時だっていじって遊んでるぜー(マジでw
2013/09/13 21:18:26
こんばんは(  ̄▽ ̄)ノ

最近、クルマ写真に煮詰まって、コンデジ回帰してたのでいい勉強になりました。
50mmの単焦点1本勝負なんかしてたときは、走りまわってましたがしばらく動き回ってませんね(; ̄▽ ̄)ゝ”
やっぱり自分が動いて、撮りまくって見えてくるものってあるんですよね。
再認識しましたです( ̄ロ ̄)ゝ”
コメントへの返答
2013/09/13 23:13:23
こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

自分が写真を撮る時に気を付けている事とか考えている事を書いただけなんですけどね
思わぬ反響になってしまい恥ずかしいです(汁

50mm単焦点いいですね~
今すっごい欲しいんですよ、50mm単焦点

自分も今のカメラに慣れてきて足が鈍って来てる頃合いなので、そろそろまたズーム禁止・50mm固定1本勝負の撮影特訓に出ないといけないですね

ほんと自分が動き具合と写真の仕上がり具合って比例すると思います
2013/09/13 22:31:24
はじめまして。

僕も写真を撮影する時は、あらぬ方向に歩いて行ってたりしますが、やはり他の方の撮影される写真とかを拝見すると、参考になるところがたくさんあって、目からウロコなんていう時もあります。

僕も写真好きですから、こういう記事を見つけると目を輝かせて読ませてもらっています。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2013/09/13 23:27:40
はじめまして

確かに何人かの人で写真を撮りに行ったりすると一人だけ全然違う場所から撮っていて"あの人は何を撮ってるんだろう?"なんて思ったりして、気になって自分も行ってみると"そうか!!こういうアングルもあるのか!!"なんて感心する事もたくさんありますね

自分も他の人の作品を鑑賞したり撮影している様子を見たりるするのはとても勉強になと思っているので色々と参考にさせてもらってますよ
2013/09/13 23:34:17
初めましてm(__)m
車の写真なんてローアングルで撮れば良いと思っていましたが色々な撮り方があるんですね…私はスマホのカメラ位しかありませんが頑張ってカッコいい写真撮ってみようかと思いました。
車高がノーマルの車だと地面とボディーが間が目立つんですけど、どういう撮り方が良いんですかね?
コメントへの返答
2013/09/14 00:41:19
はじめまして

確かに少し腰を落とすくらいの姿勢で撮るとイイ感じになったりすることも多いですが、位置を下げ過ぎるとおかしなことになったりしやすいのでそのあたりのさじ加減は拘って微調整したいところですね

地面と車体の間の隙間が気になるようでしたら例えばですが、発想を転換させて超ハイアングルから撮ってみるとかはどうでしょう?

http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/877/419/2877419/p8.jpg?ct=fc0ab885cf62
例えばこんな風に2階から撮るとか…

http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/888/235/2888235/p3.jpg?ct=bbe4537d57c0
他にも思いっきり影を付けて見えなくしてしまうなんて方法も考えられます
2013/09/14 01:49:29
 知人のイイね!を通じてお邪魔します。
私もニコンのデジ1眼使いなんですが、本記事にとても共感しました。
「腕が未熟なら足と場数で稼げ」をモットーにやってますが、
たま~に1部の方からは「何やってんの?」ってな感じの目で見られる事もありますね。(苦笑)
まずは周りに迷惑かけない範囲でいろいろと腕と感性を磨いていこうと思ってます。
コメントへの返答
2013/09/14 11:08:12
ありがとうございます

自分もできる限り色んな場所や角度から見て撮ることを心掛けていますが、後半になって疲れてくると足が鈍ってそれに比例して写真の仕上がりも急降下するので気を付けなきゃいけないです

入っちゃいけない場所に入って撮るのはダメですが、可能な範囲内は最大限に使って撮ってみたいですね
2013/09/14 06:38:44
はじめまして!!お邪魔します☆
イイね!から来ました。
カメラなんて被写体が撮れればいいや、と思っていたのですが、このブログを見て、カメラにすごい興味が湧きました(*^。^*)

私も今回の記事を参考にさせて頂いて、いい写真が撮れるように楽しんでみようと思います。

ありがとうございました\(^o^)/
コメントへの返答
2013/09/14 11:23:23
はじめまして

写っていればいいやって気持ちで撮っちゃうと本当に写ってるだけの写真が撮れちゃうんですよね。面白い事に

とは言っても凄いのを撮ってやろう!!って変に力んでも仕方ないので、まずは面白いなー、カッコイイなー、って感じたらとりあえず1枚撮ってみるところから始めると無理なく楽しいですよ
2013/09/14 07:07:11
またまた、イイね!から来ました!

一眼レフ(PENTAX k-30)を購入して2週間の超初心者です。
家の駐車場で車を撮りましたが、まさに最初の一枚目の写真そのものでした。

足で稼げ!の具体的な動き方がわかり大変勉強になりました。

早速、試してみます。ありがとうございます。
コメントへの返答
2013/09/14 11:34:30
イイねパワー恐るべしです(汁

自分、今はNikonですが前はPENTAX K20Dを使ってましたよ
D600を買ったのが今年の1月なので2012年までの写真はK20Dでの撮影ですね

立ち位置に正解も不正解もないので好きな場所から撮れば良いんですが、今立ったその場所を少し動いてみるだけで一味違ったものが見えてくる事も良くあるので色々と試してみてくださいね!!
2013/09/14 08:40:36
イイネ!から来ました!

豊田スタジアム・・・
ご近所さんでしょうか?笑
僕もたまにここに撮りに行きます!
夜がメインですが・・・

勉強になりました!
今度、試してみようと思います!
コメントへの返答
2013/09/14 11:46:00
謎の大反響に少々、焦ってます(汁

この写真でスタジアムだとよく分かりましたね…と思ったら一部の写真に市民には有名なキャ○クラとラ○ホの看板が写っててモロバレでしたねw

スタジアム周辺は撮影するのに良い場所がたくさんあるので、撮影場所に困った!!でも撮りたい!!って時にフラっと出かける事がたまにあります
2013/09/14 10:49:51
イイネ!からきました。
はじめまして。

ご近所さんな気がしますw


私も車含めて写真撮影大好きです。

最近は単焦点を使ってばかりなので、歩いていろんな角度から撮影したり、傾けたり・・・と記事にとても共感しました。

みんカラは最近始めたばかりなのですが、道路ですれ違うこともあるかもしれませんのでよろしくお願いしますー(*^^*)
コメントへの返答
2013/09/14 12:00:34
はじめまして

ナンバーから推測すると、そこそこに近いかも知れませんねw

単焦点は構図を決めるのに自分が動くしかないので勉強になりますね

自分は高倍率なズームレンズを使ってますが、最初にここは○mmで撮る!!と決めたら後はズーム変更禁止で自分の移動で構図を作っていくように心がけています

あ、このRX-8ですが月に1~2回しか動かないので見れたらかなりレアだと思いますw
2013/09/14 10:52:34
はじめまして ギンジといいます。
イイね!からきました。

最近ミラーレスを買ったばかりで
車のかっこいい撮り方を探っていたところでした

とても勉強になります!
ありがとうございます♪
コメントへの返答
2013/09/14 12:08:09
はじめまして

ご購入おめでとうございます

どんな機材を使おうと考え方は一緒だと思うので発想を柔軟にして色々と試してみてくださいね!!

最初は上手く行かないかも知れませんが数をこなせば自然と"俺カーの最高にカッコ良い角度"ってのが分かるようになってきますよ
2013/09/14 18:31:58
はじめまして。

背景にも注意すると良いですよ。
(^_^)

イオンモールや、出光の看板や、建物はカットしちゃいましょう♪
(;^_^Aヨケイナ、オセッカイデスガ(アセ
コメントへの返答
2013/09/14 19:48:57
はじめまして

今回は立ち位置によって車の見え(写り方)が変わると言うのを説明したかったので、車の位置は固定と言う前提がありアングルによっては後ろに邪魔なものが入ってしまうのは場所の都合上、、止むを得ない部分がありました

普段、撮る時は車を移動させたり構図を少しズラしたりして微調整するのですが(汁
2013/09/15 08:31:46
そういやオフ会の時は無駄に
動き回って撮ってたなぁ。

最近行ってないけど(笑)
コメントへの返答
2013/09/15 11:01:38
オフ会の写真は難しいですね

写真を撮ろうと思って随時動き回って撮っているとお話したり交流する時間が減ってしまい…

自分も参加しながらのスナップ撮影はまた違った機動力が必要ですね
2013/09/15 11:45:15
初めまして。ハイリョウと申します。

典型的な、「どうして車がうまく撮れないのかがわかっていない」人でした。
ハイアングル~ローアングルの比較が非常にわかりやすかったです。

とても勉強になりました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2013/09/16 00:33:40
はじめまして

自分も動けるようになるまでかなりの時間が掛かりましたよ~

カメラの高さは上下移動で場所を問わずあらゆる場面で使える技ですので試してみてくださいね

足場が用意できるのなら逆に上から撮ってあげるのも面白いですよ
2013/09/15 15:03:29
はじめまして~!

自分はコンデジしか持ってませんがいろいろ勉強になりました~♪

あと、撮影場所は豊田スタジアムの駐車場ですねww
コメントへの返答
2013/09/16 00:42:52
はじめまして

コンデジでも使える方法なので色んなアングルを研究して挑戦してみてくださいね

撮影が夕方だったので光の向きからスタジアム本体ではなく高橋方向を背景にして撮ったのに思いっきりバレてますね

看板とか見れば分かる人にはわかりますかw
2013/09/15 17:25:59
イイね!一覧から拝見しました。
仰るように構図や光線によって表情変わり
ますよね~クルマも人物も。(苦笑
加えて、背景の写りこみなどにも気を使うと…
といったところでしょうか。

 あと撮影機材の長玉のレンズ枚数や、
メーカー毎のクセによる、些細な画像の
歪みも攫めると、よりベターですよね♪

私も過去、36mm振り回していた頃は
せわしなく動き回り、構図が~とか、
光線がぁ!とか、玉の内部乱反射がぁ!?
とか吼えていたモンですよ(爆笑

ネット上には敢えて、殆ど素人同然の
薄っぺらい画像しか上げていませんが、
また風景撮影行きたくなりましたヨ!

同じ愛知在住の様子ですので、どこかで
見かけましたら是非お気軽に!
コメントへの返答
2013/09/16 01:10:22
ありがとうございます

自分の場合だとまずは構図をどう切り取るかと言うところから考えて、ある程度の移動が許される環境であれば背景とのバランス、さらには光の当てる方向などまで…と、言っても現実的には場所や時間の制約があるのでなかなか思い通りに行かないんですよね(汁

もちろん機材ごとの得手不得手もありますからその機材の良いところを見つけて撮れば成功率は断然に上がりますね

自分なんて適当な写真ばかりですよw

気が短いのか何も考えてないだけなのか、"今だ!!面白い!!"と思った瞬間にカシャ!!と撮るスタイルが一番好きですからね
もっとも、その瞬間の感動を探すために色々と歩き回りますが
2013/09/16 10:48:18
センセー!!
これを参考にすれば、コンデジでもちょっとはマシな写真を撮れるってことですよね!?

コンデジの性能のせいにしかけてたので精進します…(`´)
コメントへの返答
2013/09/16 11:57:19
今までの経験から言うと、構図に関しては完全に撮り手のセンスと努力次第ですね!!
もちろん使う機材と被写体によって最高なアングルはまるで変わるので都度考えなければなりませんが…

画質とかAFの正確性なんかは性能ってやつでしょうが、面白い絵ができるかどうかとはまた別問題ですからね…
2013/09/16 22:44:22
はじめまして、イイネからたどって来ました
自分も車の写真撮るのはまってた時期があり、ブログの内容にとても共感できました
自分の場合は、グランツーリスモ4のフォトモードではまり、6時間ほどぶっ通しで写真撮ってましたww
そのときに学んだ諸々のおかげで、友人曰く
「自分で最新一眼で撮った写真より、そっちの中古のコンデジで撮った写真の方がカッコイイ」
と言われた事もありました
今は愛車封印中ですが、復活したらまたいっぱい写真撮るつもりです

長文、乱文失礼致しました
コメントへの返答
2013/09/17 01:39:27
はじめまして

GTのフォトモードは撮影プロセスのシュミュレーションとしてもなかなか良いですね
与えられた環境の中で車とカメラをどうやって配置したら良いのかと言うのを考える行程は実際とかなり似ていると思います

自分達だとオフ会の後などに各自が撮影した写真を1つの共用サーバーに全部放り込んで公開&交換したりするのですが、同じ時間・同じ場所に自分もいたにも関わらず自分では撮れなかった面白い写真がいっぱいあって機材よりも着眼点とか発想だよなぁと改めて思ったりしますからね

写真は奥が深いです
2013/09/18 12:24:00
お邪魔します♫

大反響に便乗してコメント失礼します!


自分は一眼レフ歴半年ですが、動きが本当に少ない事を再確認させてもらえました!

また、あなたの写真コーナーをお願いしますm(__)m


コメントへの返答
2013/09/18 22:28:24
はじめまして

購入おめでとうございます

一眼レフを買うとイジる場所がたくさんあってついイジりたくなっちゃうかも知れませんが、ワケもわからずイジると撮れるものも撮れなくなっちゃうので最初のうちは標準&オートにしておいて構図勝負で撮っていくと成功率が高いと思いますよ

色々と試してみてくださいね!!
2013/09/28 00:09:48
こんにちは。
車撮影の悩み聞いてください。

ボンネットやトランクリッドのテカリに困っています。
件の車はこの写真 http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/usercar/000/000/855/742/855742/p1.jpg?ct=df933565a78f で分かるように、ボンネットとトランクにデカールを貼っています。
ところが http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/025/250/906/25250906/p1.jpg?ct=c635bf92aa67 このようにトランクが反射して、デカールがキレイに写りません。
撮影時に肉眼でははっきり見えています。

このためにボツになる写真がとても多いのです。
どうしたらデカールが見た目通りに表現できるでしょうか?
コメントへの返答
2013/09/29 00:08:41
こんにちは
自分は素人なので間違っていたらゴメンナサイね

まず、イキナリですが肉眼で見たのと同じに写すってのは少し無理があるのではないかなと思います

と、いうのも肉眼では明るい部分も暗い部分も幅広く見えますが、カメラだと守備範囲がそこまで広くないので露出を明るい部分に合わせれば暗い所は潰れ、逆に暗い部分に合わせれば明るい部分は飛んでしまいます

そうすると一つの解決方法は単純にボンネットに露出を合わせていく事だと思いますが、そうすると今度はボディサイドなど陰になっている部分が潰れてしまう可能性や場合によっては背景まで潰れたり飛んだりするかも知れませんね

とは言っても、そこはカメラの能力的にそうならざるを得ない部分も大きいので、発想を変えて思い切って潰すところは潰す、飛ばすところは飛ばすとしてしまってはどうでしょう?

そうじゃなくって、上面も側面も同じように均一な明るさで写したいんだ!!と言うのであれば、これはもう車の向きを変えるとか太陽の位置が良い場所にくるまで待つのが基本かなと思います

光が当たった部分はハイライトになって飛び、陰になった部分はシャドウで潰れるのですから、そうしたくないのであれば写したい部分が同じ明るさになるように光が当たるようにしてあげれば良いと思います

もしくはハードウエア的になんとかすると言うのであればPL(偏光)フィルターを使ってみると言う方法も考えられます

PLフィルターを使えば反射光によるテカリをコントロールできるのでボディがギラギラと反射してしまう時には有効かも知れません

ただし、反射の具合によって効果が上手く出る出ないがありますし、反射を取りすぎると艶がなく冴えない色のボディに写ってしまったりする事もあるので万能と言う訳でも無いです

最終的に"こうすれば万事解決"と言う万能策はないと思いますので、試行錯誤を積み重ねたり時にはするしかないかなと思います
2013/10/20 22:08:56
こんばんは。他の方の "リンク・クリップ" から訪問させていただきました。イマイチな写真しか取れてない若輩者です(^-^;
私は今年の 4 月にデジイチデビューしたばかりで試行錯誤しています。主に風景を撮影しているのですが、その中に自分の車を置くような感じで撮影していたりします。そのような中で車単体の撮影技術に絞った解説文を見てとても勉強になりました。
私は構図の勉強の意味も込めて K-5 に 35mm の単焦点を付けて撮影することが多く、ちょこまかと動くことが多いのですが、中~望遠域で撮影するとは思いつきませんでした。圧縮効果も狙いつつ今度は 55mm-300mm を付けて撮影しようかなと考えています。
カメラって本当に奥が深いですね!
コメントへの返答
2013/10/20 23:59:32
はじめまして

写真の撮り方と言っても色々とあるのですが今回は車をピン(単体)で撮る事を主題に記事を書かせてもらいました

風景と合わせて撮るとなると広角~標準あたりがオールマイティに使いやすいでしょうね
望遠になればなるほど画角やボケの関係で背景が魅せられにくくなっちゃいますからね

ここで重要なのは"望遠レンズ=遠くを拡大"って考えちゃうと罠にハマってしまいますね!!
実際は目の前にあるモノを単体で撮りたいんだけど、望遠レンズしか持ってないから…撮るには離れるしか!?みたいな感じで逆の発想で考えると新しい撮り方が見つけられますね

なので練習の時はズームレンズを付けている時であっても発想を変えて今日は○mmで撮る!!変更禁止!!とか縛りを付けて焦点距離を意識して撮ると良いかもですね(これは自分が実際にやってる練習方法ですがw
2014/07/17 03:31:32
はじめまして。
車の撮り方について調べていたら辿り着きました。

車の撮影はまだ分からないことも多く、大変参考になりました。
ありがとうございました(*^^*)
コメントへの返答
2014/07/17 21:06:41
こんばんわ

あんまり深く考えると嫌になっちゃうのでイイなって思えるような情況になったらとにかく1枚撮ってみると良いと思います

その上で近づいたり離れたり柔軟な発想でバリエーションに挑戦すると思わぬ発見とかがあって面白くなると思います

2014/09/17 15:45:56
はじめまして。
熟読させていただきました。
今日にでも車の写真を撮りに行ってまいります。

これからも拝見させていただき勉強させていただきます。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2014/09/17 18:31:46
はじめまして( ´ ▽ ` )ノ

あんまり偉そうな事は言えないですが、立ち位置が一歩変わっただけでも仕上がりがガラリと変わる事があるので、ますは色々と撮りまくると良いと思います

自分も撮影で迷った時は思いつくままに変化を付けながら何カットか撮影して後からジックリ選んでますw
2014/09/23 22:24:16
初めまして、こんばんは(*^_^*)

このブログに刺激され、写真撮影をしてきました♪( ´▽`)
以前、ブログをクリップしてから、何回も読んだのに…
なかなか上手く撮れませんでした(>_<)

本日付の私のブログに、こちらのブログのリンクを貼らさせて頂きました★
(了承も得ず、勝手にすみません…)

またイロイロと勉強させて下さい!
コメントへの返答
2014/09/24 00:46:15
はじめまして

まぁ、あんまり考えすぎると頭痛くなってつまらなくなっちゃうので少しだけ考えたふりしておけば良いと思いますよw

あとは同じ写真を何枚も撮ってもしょうがないので、撮る時は立ち位置は同じだとしても、ちょっとづつだけカメラの向きとか構図を変えて数枚撮っておくと短時間で効率よくバリエーションを揃えられると思います!!

2015/06/09 12:43:51
はじめまして!
まさに「良い写真は足で(=自ずから動いて)稼げ」ということを体現されていると思いました。
大変参考になりました。

我が愛車もバシバシ、足で稼いで良い写真を少しでも多く撮りたいと思います。
(๑و•̀Δ•́)و ガンバルゾ!!
コメントへの返答
2015/06/10 00:32:55
はじめまして

場所的な制約がある場合はともかく、ズーム(焦点距離)を変えると被写体や背景の写り方が変わってしまうところが一番の問題ですね。。。

なので自分の場合はまず先に使用する焦点距離を決めたら後は動かさず、細かい調節は自分が動く事で構図を追い込んで行っています

これが逆になって自分が動かずズームで調整をしようとすると意図しない想定外の写真になってしまうので要注意ですね~
2015/07/15 20:43:52
はじめまして。
私も写真の撮り方には悩んでおり
たまたまこの記事を見つけました!
本当に勉強になりました!
ありがとうございました(*^^*)
コメントへの返答
2015/07/15 23:43:48
こんばんわ

仕上がりの良し悪しはほんのちょっとした気遣いで大きく変わると思うんですよね

立っている位置を一歩変えてみるおとか、カメラの水平や垂直を意識したり…

シャッターを切る前にファインダー内をくまなく観察して微調整をするだけでも仕上がりは断然に良くなると思いますよ!!
2015/10/27 12:20:34
はじめまして!

ドリチソさんのおかげで
すごく勉強になりました(≧∀≦)
同じエイト乗りってのが
また嬉しかったですw
コメントへの返答
2015/10/28 00:22:06
こんばんわ

昔の記事でお恥ずかしいですが、同じカメラやレンズでも設定とか以前に構図をホンのちょこっとだけ気を付けてあげるだけでも仕上がりが断然に良くなりますね

さらに背景や路面にも気を配れれば完璧です!!
2018/07/04 20:26:45
はじめまして、G’sれごりすと申します。
こちら2013年の記事なんですね!
現在2018年FIFAワールドカップ日本対ベルギー戦で
敗退したばりです。w
最近、車の撮影でもう一段階上手くなりたいと思い
いろいろと調べてました。そしたらこちらの記事が♫
とてもわかりやすくて勉強になり、そうゆうことだったのか!と思うことが沢山ありました!
現在OLYMPUS PEN-7をノーマルレンズだけで所有して撮影してます。写真の知識はヨドバシのお兄さんに聞いた知識くらいでwこの記事をキッカケにメルカリで
望遠レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
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2つブログが出てますよね?両方ブックマークしました♫
現在ハリアーを所有しておりデカイ被写体なので、8のようには行かないですがこのブログを参考に頑張ります!
写真は2000枚くらいしかまだ撮ってませんが、たぶん渾身の力作は10枚もないですw沢山撮影するのって大事ですよね!
道具も大事ですが、先ずは基本知識を勉強させて頂きました!ありがとうございましたーーー!
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