• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月11日

百人隊長がやってきた

またまたクレカのお話しです。



6月に『ANAマイラーには魅力的??』で書きました、ANAアメックスゴールド。

キャンペーン期間の3ヶ月で2,000マイルと、50,000マイル分のポイントをゲット\(^o^)/




目的を果たした以上、ANAアメックスゴールドとは年会費が発生する来年6月前に解約する予定です。



でも、でもね?

今回初めてアメックスのサービスに触れてみて分かった魅力。

ちょっと手放せない魅力があるんですよね~~




そこでANAアメックスゴールドの後釜に1枚、別のアメックスをゲットしようと思い至ったわけです。


候補として、デルタAMEXゴールドや、SPGアメックス、

そしてサービスが拡充されたプロパーゴールドなどを候補に悩みまくった結果・・・・




グリーンです!

我が家に初めて百人隊長がやってまいりました!




全然知らなかったんだけど、アメックス・グリーンでも海外旅行の際の手荷物無料宅配、往復1個づつOKなんですね。

帰りだけ宅配OKな上位カードは多いですが、行きも使えるのはありがたい。


ダイナースなんて、最近やっとプレミアムカードが往復に対応し始めたというのに、

アメックスはベーシックカードですら往復OKとは。

さすが旅行に強い!!!



これでダイナース・プレミアムと合わせて往復2個づつOKになりました!





さて、後は増えすぎたカードを如何に断捨離していくか、ですね。



基本的には


■継続するカード■


①ダイナースプレミアム

 100円=2ポイント=2マイルの魅力はもう強烈です。
 これまで同様、メインカードとして活躍してもらいます。


②mileagePlusセゾンVISA

 この年会費で1,000円=15マイルは凄いパフォーマンス。
 VISAなのでダイナースが切れない場面で役に立ちます。


③アメックス・グリーン

 海外での安心感はアメックスならではですね。
 英語が苦手なのでグローバル・ホットラインも安心です。



この3枚があれば十分やっていける、と思っています。



■解約候補カード■


④ANAアメックスゴールド

 先ほど書きました通り、キャンペーンを取り尽くしたのでさようならです。
 アメックスのサービスを教えてくれて、ありがとう!


⑤mileagePlusセゾンVISAゴールド

 キャンペーン狙いで初年度年会費無料でつくりました。
 一般カードで十分なので来春解約します。


⑥JCBプロパー
⑦JAL・JCB

 JCBを持っていなかったので作りましたが、今ひとつ出番が無く中途半端。
 ザ・クラスかJAL・JCBプラチナへ育てようと思っていましたが・・・
 決済を集中する無駄を考えるとちょっと挫折。
 とは言えハワイでは便利なのでどちらか1枚だけを解約予定。


⑧三井住友VISAゴールド

 一時はプラチナまで育てて、お世話になったカードなんです。
 年会費も安いし、良いカードなんですよね~!
 通知表を付けるなら『オール4』、それだけに個性がない。
 1枚しかカードもっちゃダメ、ってならこれ、と言うか三井住友プラチナなんだけどね~
 整理するか、一番悩むカードです。


⑨NTTグループカードVISA

 今持ってる唯一の無料カード。
 ほとんど使ってないけど無料なので保留中。





結局悩みは尽きないですね。


あれだけ整理しきった、と思った4月の『カード戦線異常アリ?』から編成が随分替わりました。



一生悩み続けるんだろうなぁ~(;´∀`)
ブログ一覧 | クレカ | 日記
Posted at 2014/10/11 14:55:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

出たぁ〜
バーバンさん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

運転免許更新
nobunobu33さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2014年10月11日 22:30
こんばんは(^^♪

たくさんお持ちですね~、私もあまり人様のことは言えませんが(^_^;)

海外だとダイナースって使えないお店が多いですよね。

バリ島ではホテルでさえ使えませんでした。

アメリカやカナダでも使えないことが多いのにはツッコミを入れたくなりますが。

しかもダイナースはレートが悪くて…。

アメックスが使えればまだ良いですが、VISAしか使えないとヨドバシカードを出したりします(笑)


自分の話で恐縮ですが、シティバンクプラチナを解約しました。

今年も引き留められましたが、強い意志の力で何とかです。

引き留めて来たのが男性で助かりました。

1年間1回も使っていないのに「特別なお客様」と言われてもねえ。

年会費が発生する前にデルタアメックスとスカイトラベラープレミアムも解約します。


ダイナースで特典航空券に換えられる航空会社が倍以上に増えましたね。

面白そうなエアラインが多いので、脳内シミュレーションがはかどります(笑)
コメントへの返答
2014年10月12日 10:48
atsuhlyさん、コメントありがとうございます。

クレカに本気で手を出し始めたのが2012年1月。
あれよ、あれよと言ううちにこんな枚数になってしまいました(^_^;)

atsuhlyさんも枚数お持ちですよね!
確か、保管場所すらあやふやなカードがあるとか、無いとか(笑)

仰るとおりダイナースは思った以上に海外が弱いですよね。
それでもハワイやグァムでは使えるところが多いのは助かります。

Discoverが使えるところでもダメだったお店もありましたが。

レート、あまり気にしたことが無いので改めて見てみました。

8/23
ダイナース 106.5676
アメックス 105.980

8/25
ダイナース 106.1523
アメックス 106.320

どちらもABCストアでのレートですが、日によって違ってる!
色々とタイミングによって変わるんでしょうか?
謎です(;´∀`)

よくレートはMasterCardが良いとも聞きますが、どうなんでしょう?


ってatsuhlyさん、ヨドバシ使いでもあるんですね(笑)

V/Mは無料カードも含めて、選択肢が膨大で悩ましいです。
その割にV/Mで、貯めたポイントを効率よく好みのマイレージに移行できる良いカードが有れば、と思うんですが、無いんですよね~

> 特別なお客様

↑全く同感です!
なにがどう特別なのか、説明して欲しいって言いたくなっちゃいますよね(^O^;)

女性スタッフは比較的上司の指示に忠実なんでしょうか、
食い下がるパターンが多いですよね。

解約の時は男性スタッフが出るまで、何度かかけ直したほうが良いかもしれませんね(笑)


いよいよatsuhlyさんもカードの整理を始めましたね!

私も頑張ります。
最初から解約するつもりで作ったカードは解約しやすいですが、
そうでないカードを整理するのは踏ん切りが中々つかなくて・・・
心の整理が難しいです。


ダイナースのグローバルマイレージ、ブリティッシュエアやアジア系も数社加わり、魅力的ですね!
私も昨日、昼間から脳内シミュレーターが働きまくってました(^_^;)

ダイナース、身売り問題やら何やら、何かと問題もありますが、可愛いやつです。


って、長々と失礼致しました。
2014年10月12日 20:38
こんばんは(^^♪

連コメ失礼します。

ダイナースってダイナースが使えると看板があるお店でも使えないことが多くないですか??

特に海外では使えればラッキーぐらいの気持ちで臨んでいます(笑)

マスターカードってレートが良いんですか。

一応持っていますが、海外で使ったことがなかったです。


ダイナースポイントを交換できる新しい航空会社にガルーダインドネシアが加わりました。

バリ島までガルーダの特典航空券だとビジネスで126000マイルも必要なんですよ。

デルタ経由でガルーダを取ればビジネスが70000マイルで良いのに。

同じ便に乗るのに、この差には笑ってしまいますよね。

きちんと調べて何が一番得か考えないと、せっかくのマイルを無駄にしてしまいますよね。


やはりアメックスのプロパーはカッコ良いですね~(*^_^*)

T&Eカードとしてのアメックスはとても評判が良いですよね。

私は基本的に空港までは車で行くので荷物の宅配はあまり重要視していませんでしたが、アメックスならどのカードでも無料というのは流石ですね。

ぜひセンチュリオンまで育てて下さい(^^)v
コメントへの返答
2014年10月13日 10:11
連コメ、ありがとうございます(^^)/

ダイナース、使えるのに使えないって言われたことが何度かあります。
同じお店で使える時と、使えない時が…
多分、一部スタッフが不慣れなせいではないかと思っているのですが(^O^;)

カードの裏表を不思議そうに確認して、リーダーに逆通しする店員さんもいますよね。
『ちがう!逆!!!』
と思わず口に出してしまいます。

刻印の側を通すって、そんな訳ないじゃんって(TдT)


ダイナース作ってからはハワイとグアムしか行ってないんですが、
特にハワイでは使えないお店が1店だけだったので、意外と浸透してるなぁ~、と。
古くから日本人の多く訪れるところだけは使えるんでしょうね。


ネット上でVISA vs MasterCardの論争を見かけた時にレートはMasterCardに軍配、と書かれていました。
私はMasterCardを持っていないので、真偽の程はわかりません。
三井住友をデュアル発行したら試してみようと思っていたのですが・・・
いつまでも断捨離出来そうに無いですね(^_^;)


航空会社によってそこまで必要マイル数に開きがあるんですね!
マイルは貯め方より、使い方のほうが難しいと改めて思います。

今回新たにグローバルマイレージに加わったFFPは、国内で提携クレカを発行してない所もあるので、もしかしたら特典航空券が取りやすい所もあるのかな、と期待しながらネットを徘徊したりしています。

なにかよい情報があればupしますね。


アメックス・グリーン、思った以上に格好良かったです!
ゴールドやプラチナより好みです。

基本性能が高いので、サブカードとしては十分すぎるベネフィットでした。

仮にダイナースに見切りを付けたら育てるつもりですが、
この券面と別れるのは寂しいので悩みそうです(笑)

って、センチュリオンは雲上過ぎて無理ですよ~(;´∀`)

プロフィール

「またまたANAインターコンチ東京へ http://cvw.jp/b/835634/43717209/
何シテル?   02/10 17:49
2012年3月にR57JCWが納車となり、まだまだ乗り続けます。 セカンドカーとして週末はNX乗りです。 MINI乗り、オープン乗り、欧州車乗り、小型車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ANA特典、もう少し調べてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 19:57:34
キャンティ風ドレッシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 09:42:04
田舎の特権?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/01 20:30:34

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
2011年10月26日に発注しました。 2012年3月23日納車致しました。 さすがに ...
レクサス NX レクサス NX
2021年8月に契約、2022年1月10日に納車されました。2.4LターボAWDの気持ち ...
レクサス NX レクサス NX
2017年11月21日納車です。注文書にサインをしたのが7月22日なので4ヶ月待ちです。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
目立つカラーリングだったので、コンビニで立ち読みしてるだけで友達から電話がかかってっくる ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation