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イイね!
2010年10月30日

燃費と車種について初心者が色々考えてみた

以下、日頃車にはほとんど興味がない人間がネットで調べてふーんと思ったこと

1. プリウスの特徴
市街地での低速が得意。また、平地やあったかい所は得意。
坂道(上り坂)や寒い所は極端に燃費が落ちる。
24km/Lが6km/Lになるくらい、平地と上り坂では違う。
車体が重いからだと思う。
寒冷地が向いてないのは、ヒーターが電気式でエンジンの熱を再利用できてないこと、
雪国ではLEDライトをあっためないと雪がへばりつくこと、など。
ヨーロッパではハイブリッドよりもディーゼル車が売れてるのは、なるほどです。

2. ディーゼル車の特徴
高速での低燃費、低速でのトルクが強いことが特徴。
低速は燃費が悪い。また、大気汚染物質を出しやすい(不完全燃焼)。
だからなのか、ヨーロッパは燃費でなくCO2で税制優遇が変わる。
道が長あーーーーい、ヨーロッパでは速度も出せるし向いている。
市街地だらけの日本では向いてないなぁ。

3. K13(多分に贔屓目w)
低速での燃費よし、高速でも意外に燃費よし(摩擦を極限まで小さくした?)。
トルクは実は結構ある(アクセルを踏めばw)。
上り坂途中の信号が青になっての加速でうっかりアクセルをいっぱいに踏むと、
平気で他車をぶっちぎる。その気がないのにそうなるのでぶっちぎり素人?の
私は戸惑うw
アイドリングストップ機能は10・15燃費カタログ値ではどこも2km/L良くなるだけ。
けれど実際はそうじゃないと多分みんな思ってる。信号だらけの日本。
渋滞(流れてはいる程度。ナビでは渋滞表示)に巻き込まれても燃費が
思ったほど悪くならない。

4. K12(ついこの間まで乗ってた)
トルクが強い。グンと加速。あの車の形は新日鉄のとてもいい鉄材のおかげ
だったと最近知る。つまり、あの形を維持しようと思ったら高い鉄材を車体
上部の外形に使う必要がある。今度のK13は逆に車体基礎に強い鉄材を使ってる。
流体力学的にはK12の形はどうがんばっても燃費が良くならない形。
週1で決まったところに仕事で遠出すると、燃料計が半分くらいなくなる。
K13だとその半分ですむ。やはり燃費は悪い。
けど、いいところがある。
スポーツとして車に乗るわけでもない一般大衆の私を含むマーチユーザーにとって
トルクの良さは決して加速の良さじゃない。
4人乗ったときの市街地(停止からの動き出し)や上り坂での加速と燃費です!

つまり、K13は1人かこども1人と大人1人の時の燃費がいいのです。多分。
K12は家族が多かった頃の車の名残があるのです。
思ってました。K12で毎日妻が買い物に使ってるのを見て、
「小柄な女性一人だと、まるで車自体を運ぶためにガソリン使ってるなぁ」って。

K13の戦略って(いや、他社もカタログ燃費に拘らなければ同じことを想定してるはず)
A. 今の車はほとんどの時間が1人乗り。みんなで乗り合いをしたりしない(独身者も多い)。
だから、1人で運転する際の燃費を追求すべき。子供がいても(1人だろうし。子供の数も
減った)体重が軽いので1人乗りとしても同じ。
B. たまの日曜日に家族で遠出。その際は2人乗りになる確率が高い。しかし、
いまの家族は山に行ったりはしない(上り坂が多い)。郊外のテーマパークや
高速道路で遠くまで。しかも道路は舗装され、山道を走ったりしない
(悪路だと奥さんが怒るw)。道路状態が良く、平地や高速なら、トルクなくても
すぐに何人乗ってても加速でき、燃費が変わらない慣性運動状態(巡航状態?)
になれる。

K13は、家族の形態の変化(実は少子化は世界中の傾向)に合わせてる。
で、ヨーロッパ仕様がスーパーチャージャー付きなのは、
A. よりも B. が多いから(家族旅行も長距離ドライブ)。
タイ国内向け仕様がアイドリングストップ無しなのは、
A. が1人ではなく5人!定員いっぱい乗る。道路が整備されてないのででこぼこ。
B. では長距離でも悪路が多い。なので、日本と比べてある程度燃費が悪くても
(ガソリンを使っても)、他車とくらべて燃費が良ければいいという判断。
となると、車体の軽量化!しかない。

こうみてゆくと、K13が悪路に強く、アクセルを踏みさえすればトルクが十分になる
わけがわかる。

期待されてるK13のスーパーチャージャー付きですが、日本でも販売されると思います。
お値段は高くなるだろうけど、次の方々に向いてるからです。
1.スポーツでの利用。とにかく車体は他車に比べて軽いし(現行のK13よりは重くなるけど)、トルクが強くなるのでかっ飛ばす?には最適。B.で山道乗りが好きな方々とか。
2.上のAで常に3人や4人乗りになる人たち。

ただ、スーパーチャージャー付きで1人乗りの時の市街地や上り坂の燃費が
良くなるかって言うと、良くならないと思います。車体がスーパーチャージャー分重くなるし、
低速ではスーパーチャージャーを切る仕組みだと明言されてる。
カタログ値は30km/Lくらいになるでしょうけど、測定時のような運転を一般にはしないし、
高速巡航時の燃費で稼いだカタログ値だろうから。
私のような信号だらけの市の中の利用では、宝の持ち腐れ。

うーーーん。本当はスーパーチャージャー付を待ちたかったんだよなぁw
嫁さんに言われて補助金もあり、K13にしたけど。
でも、上に長々と書いたようにK13で正解!



ブログ一覧 | K13 | クルマ
Posted at 2010/10/30 08:10:30

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