• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月20日

なじんできたor落ち着いてきた。

海外の K13 マーチのサイトみてて、個人輸入でもしたろか、とも思ったけど、
意外に難しそう。
それに、各国のK13の標準装備やアクセサリーの違いをみてると、やっぱり
日本仕様K13が一番日本にあってると思った。

インド仕様:
アクセサリーにシートカバーがある。やっぱり雨で濡れた体で乗車したりりするからかな。
それが結構かっこいい。何種類かある。

タイ仕様:
驚きのアクセサリーが豊富w
極めつけは、ティッシュ箱カバー! マーチのロゴがぁw
あと、アロマアダプタ(電源ソケットに直接装着)。何種類かの香りが楽しめる。
こういうのが、純正なんだから。

あと、タイのマーチ(マイクラとは言わないらしい)のページだと、
「知ってる」と日本語が表示されてる。若い女性がフキダシになってるので、
日本の女性にも人気ですって言いたかったのかも。
タイ語で何を「知ってる」で表現したかったのか不明。
それより、「知ってる」って文字が読めるんだ。タイの方々には。
「ありがとう」とかならわかるけど。

雑感:
1. ブルートゥース対応の電話機能を売りにしてる国も多かった。NISSAN connect (欧州)
とか、オーディオと電話とナビとiPod操作機能を一つにしたもの、かな。
日本だと国産ナビが多彩なので、こういうことはやりにくいかも。
(K12マーチではやってましたね。Wing?だったっけ)
運転中の携帯電話使用が法的に禁止されてるので、日本じゃ普及しないかも。
もちろん、ハンズフリーでヘッドセットだと OK なんだけど、日本じゃそこまでして
運転中に電話するかなぁ。

2. ハンドル(ステアリング)に、1.の操作ボタンを置いたものが印象的だった。
音量(ボリューム)の調節とか、確かにナビに手を伸ばすよりハンドル内側のボタンを
押した方が便利かも。
でも、これは日本の女性には受けないよなぁ。
「コードが垂れ下がってるもの、操作ボタンが多いもの」こういうのは「かわいくない」らしいし。

3. タイorインドでは駐車アシスト機能のオプションが強調されてた。人口密度が高い国だと
当然駐車スペースも狭いわけで。
これは、リアビューカメラを後付した私も同じ気持ち。

4. エアコン、エアバッグ(運転席、助手席、側面カーテン)、イモビライザー(盗難防止)、
電動ドアミラー(電動ミラー調整、電動折りたたみ)は各国で標準装備にするのか、まちまち。
日本のK13マーチだと、
「電動格納式リモコンカラードドアミラー(ドアロック連動自動格納機能付)」
が12Xから標準だもんなぁ。価格的には事実上最低グレードになった12SVですら「電動格納式リモコンカラードドアミラー(ドアロック連動自動格納機能なし)」が標準だし。
これはわかる。特に使わなくてもw、
立体駐車場に入れる時に自動でドアミラーが折りたたまれないと、嫁さんの機嫌は悪いw
普通の平面駐車場だとドアミラーを折りたたんじゃうと隣の車が接近しちゃうので折りたたまない。
(ぶつけられてもドアミラーだけですむし。ドアロック連動自動格納機能はディーラーで点検すると
ONになって帰ってくるけど、すぐにOFFに戻すしw)

5. 結局、各国でマイクラ(マーチ)の最低価格はこれ!っていうキャッチフレーズで、似たような
値段になってるけど、それぞれで最低グレードでの標準装備は違う。
イギリス:エアコン無し。マニュアル車。
タイ:助手席エアバッグ無し。マニュアル車。
もちろん、日本だと12Sや12SVでも助手席エアバッグ有だし、マニュアルじゃなくてCVT。
こういうことわかってて「日本のマーチは海外に比べて高い」って評論家は言ってるのかなぁ。
まあ、円高なのでその辺の恩恵はありそうな気もするけど。
本当に安く出来るのは日本での最終チェックである「念入りライン」をやめた時では。

しっかし、エアコン無しのスーパーチャージャーつきマニュアル車のK13も売ってる
イギリス(欧州)って、徹底してるなぁ。
いらんもん(エアコン)は、いらん、と。

とまぁ、企業努力してる、と。
それに対して評論家のあんまり調べてない様子は困ったもんだ。
ただ、車評論家はK13マーチのような車じゃなくて、もっとお高くてスポーティな車の
評論をしたいのだと思う。
けど、若者がそういう車を欲しくなくなったのです。今は。

海外アクセサリーを個人輸入する気は、なくなっちゃったけど、気になるアクセサリーはある。
(欲しくはないけど)、
オーストラリアK13の「ヘッドライトプロテクター」!
こんなんいるんかい!ヘッドライトを保護しなきゃならない荒れた道路って、どんな道なんだよ。

後付のスピーカーも順調にいい音させてるし、そろそろK13マーチを考えるのも終わりそう。
空気のような存在になるだろうから。
でも、それが「ぱっと乗れる」マーチの位置づけだと思うのです。


ブログ一覧 | K13 | クルマ
Posted at 2011/08/20 11:16:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月 さくらモーニングクルーズ後編 ...
よっちん321さん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

スナイパーライフル
avot-kunさん

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

この記事へのコメント

2011年8月20日 12:51
色々アクセサリーがあるんですね~

ん~マーチは良いね^^
コメントへの返答
2011年8月20日 13:51
いいっすよ。
日本だと無線鍵?が二個なのもいいです。
ついさっき、運転してる嫁さんが鍵忘れてて、私を降ろした途端に車が動かなくなった。
初めて体験しました。
「ほんとに、動かないよ」と。
私の鍵を渡した途端に正常始動。
おお。子供の誤動作防止や防犯対策ができてるじゃない、と思いました。

プロフィール

「[パーツ] #マーチ FMトランスミッター JA996 https://minkara.carview.co.jp/userid/835644/car/728572/10017300/parts.aspx
何シテル?   07/29 16:23
Ukkariです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
妻のお買い物車。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation