• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ukkariのブログ一覧

2013年01月01日 イイね!

謹賀新年:大晦日にやったボディのクリーニング

謹賀新年です。

大晦日にやったボディのクリーニングなんですが、不思議でした。
K13 マーチ購入時にキャンペーン中だったのでタダで付けてもらった
日産(PITWORK)の「5years coat」っていうのをボディに施してます。

ガラスコート、なんだろうと思うのです。

これがとても良くて、ちょっと擦っても大丈夫。
見た目に、ぶつかったw相手の塗装等が移っていても、削れて「パールホワイト」の色が
そこだけくすんだたように見えても、あら不思議なのです。

1.とりあえず、専用の洗剤「メインテナンスシャンプー」でボディを洗って
皮か人工皮のクロスで拭くと、色移りした部分は消えます!
2.さらに、これは削れてるだろ、と思うところも専用の「メインテナンスクリーム」を塗ると
全くわからないくらいに元に戻ります。

1.は、ガラスコートしている上に色移りしたので、ガラスを洗う成分の洗剤で洗って拭けば取れる
2.は、「5年コート」のガラスが欠けて屈折率が変わってくすんで灰色にみえているので、
クリームでガラスコートを補充すると元に戻る。

そう思っていたんです。

ですが、大晦日で自分でボディ洗いして見つけた汚れはこれまでと違った。
クレヨンで線をひいたような黒い汚れ?(何かを擦って色移りした?)
それに、ボディ下部のこびりついたような直径5ミリくらいの汚れ。

クレヨンみたいな線:
専用洗剤で洗っても取れない!拭いても拭いてもだめ。
が、あきらめ気分で「メインテナンスクリーム」を塗ると少しずつ消える。
時間はかかったけど20回くらい塗りこんで、綺麗になくなった。

黒い汚れ:
どうも鳥の糞!か虫の死骸だと思う。専用洗剤で洗って、かなり強くこすったら
茶色に汚れが放射状に広がった(しまった!です)。しかも、それが取れない。
これも、あきらめかけて「メインテナンスクリーム」を塗ると、広がった汚れが先に消え、
少しずつ中心部も消える。これも20回くらい塗りこんで0.1ミリの点くらいにはなった。

うーん。「メインテナンスクリーム」って「ガラス成分の補充」だけではなかったのか?
ガラス成分や他の成分を『溶かす』成分も入っていそう。
不思議です。

そういえばと、説明書を読んでみましたw
はい。上記のようにしてしつこい「汚れ」を「メインテナンスクリーム」で落とすそうです。
乾いたら白い粉が吹いたようになるから、それを軽く洗って水流しで落とすと。

ははは。「メインテナンスクリーム」の後、水流ししていいのか迷ったけど、
書いてあるわ。

メインテナンスシャンプー:グリコール系界面活性剤
メインテナンスクリーム:イソパラフィン系溶剤シラン化合物 界面活性剤

『溶剤』ってあるw。しかもどちらも界面活性剤なので、大まかには石鹸と同じ。

説明書は読むべきと思った、元日でした。
Posted at 2013/01/01 15:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13 | クルマ
2012年12月24日 イイね!

ステアリング・ホイール(ハンドル)から伝わる振動(意外な結果w)

K13 マーチに REGNO GR-XT を履かせて、そろそろ慣れてきました。
(雨の日に純正タイヤと違いブレーキが思いっきり効くのにはまだ慣れませんがw)
燃費どうこうは以前のブログに書きました。さらに「静音計画」で振動やロードノイズが
減ったこともひとつ前に書きました。
結局、振動に関してはステアリング・ホイール(ハンドル)から伝わるエンジンの細かい振動が唯一
といっていい振動になりました。

結論ですが、気にしすぎなのか?です。

理由ですが、車内が静かになって音楽の響きも良くなった(切れがある音になった)ことから、
CDを音量を13くらいの大音量で聴くこともあるわけです。通常は 7 くらいでも大丈夫なのです。
まあ、クラッシック系というか盛り上がりたいとき(w)などは、音量を上げるわけです。

すると、ハンドルが振動します!
これは笑いました。
エンジンから伝わる振動と同じくらいかそれ以上です。

つまり、K13 マーチのハンドルが「軽い」か「振動対策をしていない」のでしょう。
というわけで、「重い」ハンドルに交換するだけで、ハンドルから伝わるエンジンの細かい振動は
なくなると思います。
そこまでやるかですが、うーん。
例のA店でステアリングカバー(ハンドルカバー)を見てみましたが、いろいろありすぎて困ります。
これも「新素材」の「振動吸収」っぽいものを付ければ、ハンドル自体を交換しなくても
効果はかなりありそうです。

初売りで買うかなぁ。

本革が高級とされる理由も、手になじむということだけでなく、振動をある程度吸収するの
だと思います。
大げさな例だと、電動草刈り機を使う際に手袋してると疲れないのと同じでしょう。
ただ、電動草刈り機の場合は安全のためには素手が一番ですよね。

とまあ、音楽を聴くだけで振動する微妙な振動も、気になってたわけです。

何を聴いてるかというと「輪るピングドラム」の最終話ラストのBGMです。
これはすごいです。ハープの音とか鳴ってる位置までくっきり聞こえます。

そういえば、A店さんにスピーカーの調整をお願いした際に、ナビも一度取り外して
チェックしてもらいました。そのおかげてナビの装着部分で起きていた「ビビリ」がなくなりました。
あら、まぁ、です。

音量 13 くらいにすると、「ジブリジャズ」を聴いているとベース音に、ドアのポケットが
共振してビビります。このアルバムだけなのですが、ちょうどベースの音に振動数が
あってしまったのだと思うのです。

音量 13 ってのは、休日の走行中くらいしか使わないので、音量 4(鳴ってればいい程度)
から 7(音楽を聴きたい場合) くらいで十分です。
ロードノイズ対策の結果、音量を小さくしても大丈夫になったからです。
Posted at 2012/12/24 09:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13 | クルマ
2012年12月15日 イイね!

A店さんありがとうw (K13 マーチの素人なりの改良ほぼ終了)

A店さんありがとうw と書くと、ほとんど「ステマ」?という感じですが、
K13 マーチの素人なりの改良も終わり、今、満足してます。

F県I市のA店さんでやってもらったこと。

1. 「静音計画」の「ロードノイズ低減プレート」というより防振ワッシャーを付けてもらった
http://www.amon.co.jp/products/topics/seion/?tpl=about_plate
2. 「静音計画」の防音シートを、フロントとリアシートの足元そしてトランクに敷いてもらった
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2660
3. 非純正ナビとバックカメラをつけた
4. スピーカーを4個買った。装着は自分でやったけど、結局、数日前に調整してもらった。

意外にも 1. が一番効果あった。静音よりは防振としてです。正直、すぐにタイヤを REGNO GR-XT に換えたけど、そのまましばらく試してみたかった。これは、Hum さんの Web page「そこはかとなく K13」を参考にさせていただきました。
2. はトランクにも敷いたせいか、静音に成功。なんとなく後ろから音がしている気がずっとしていたので、それがなくなった。1. と 2. は同時にやってもらったので、工賃は1回ですんだ。
A店の方も「店の駐車場を乗っただけでも違いが判りましたよ」と、1. の効果に驚いていた。
もちろん店の方も自分の店で売ってるわけだし、「実は効くらしい」とは聞いていたそうです。
2. は当然と言えばそうだけど、音楽のキレも良くなった。録音スタジオが防音シートで壁を覆っているのと同じ原理ですね。
3. は車を購入してすぐやってもらった。4. のスピーカーは自分で付けたのだけれど、『実は車種によって端子が干渉しないようにスピーカの取り付け角度が決まっている』と知り、プロであるA店さんにスピーカー4個を調整してもらった。結局、端子をどの向きにすればよかったのかはわからずw

たぶん、これだけでも K13 マーチは素晴らしくなるのです(*個人的な感想です)

ディーラーさんにやってもらったこと。

1. 透明な赤外線防止フィルムをフロントの左右ドアに貼ってもらった。

これは、ディーラーさんにやってもらった方がいいそうです。
専門業者さんがいるそうで、さらにフィルムの質が違うからだそうです。
これで、「熱」を伝える赤外線がブロックされ、室内が暑くないし、寒くもない。
アイドリングストップ中にエアコンが送風に切り替わるなるのが全く気にならなくなった。

こうやってみてみると、コストを切り詰めた感のある K13 マーチですが、新型ノートとボディの
骨格であるフレームやエンジン(新型ノートの普及型)が同じです。
結局、『人件費』がかかるところがカットされたわけです。

世界で売ることを最優先させた結果、日本人が得意とする
1. 日本でしか開発できない細かい高品質部品(ワッシャーや赤外線防止フィルム)
2. 丁寧に施工する技術(シートは驚くほどピッタリに切り貼りしてくれました)
をカットしたわけです。

それらを補うことになったのが、A店さんやディーラーさんに頼んだことだったわけです。

なんか、この辺に日本産業の明るい芽を見た気がするのです(偉そうな言い方ですがw)

いやー、タイヤも換えてるし、いいですよ。うちの K13 マーチ。

マイナーチェンジで上記が全部反映されてたら笑いますけどw
Posted at 2012/12/15 19:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13 | クルマ
2012年12月12日 イイね!

REGNO GR-XT を履かせた K13 マーチで 300km 走った際の燃費2

REGNO GR-XT を履かせた K13 マーチで 300km 走った際の燃費の2(帰り道)です。

トリップメーター 320.9 -> タイヤサイズ補正 320.9* 40/39.7 = 323.3 km

このうち高速道路は、277.8 km。
つまり、 277.8 (高速) + 45.5 km (一般道) = 323.3 km
高速道路は、山間部を通るかなり坂道の多い経路です。

ガソリンタンクを満タンにしてスタートした K13 マーチの
平均燃費メーターでの値は、
17.3 km/L
これもタイヤサイズでの補正をすると、
17.3 km/L * 40/39.7 = 17.4 km/L

ひとつ前のブログでの行きよりも燃費が微妙に悪くなっているのは、
1. ほとんど ぬふわ km/h で走った。燃費は全く気にせず急いだ。
2. 行きと違って平日だったので、あちこちで車線規制や速度規制があった。
トンネル事故を受けてのトンネルの点検作業や年末の道路整備など。
3. 一般道部分で渋滞にあった。
4. 加速を楽しんでみたw

朝出発して正午着です。
まあ、燃費悪化は1と4が原因と思います。タイヤを換えて、加速に敏感になったので、
合流地点で(流れに乗るため/合流してきた遅い車を回避するため)に、
急加速を試してみました。

へー。K13 マーチのエンジンって急加速(0 から ぬわわ km/h)ではこんな音がするんだ、
と感心。「きゅいぃー」と、電気自動車?のような小さなエンジン音でカッコ良かったです。
これまで オートバイの音をイメージしていたので意外(つまり急加速をエコ運転では
避けていたのでやったことなかった)。

だんだん、タイヤに慣れてきて思うのは、これまでのエコ運転は捨てるべきということ。
一般道で赤信号が先に見えた場合、アクセルを踏まずに滑空?させるのは同じ
だけど、滑空距離が短いことを考慮して運転すると、他の車と同じように 30km/h くらいで
ブレーキを踏んで「さっ」と止まる。というか、自然にそうなる。
つまり、瞬間燃費計が 30 km/L (表示最大値) -> 0 km/L となるように、ブレーキを
ちゃんと強くかけて止まる。
「普通」に運転してる状態が一番エコな運転になるタイヤと思う。

これまでのように、後続車両から「エコ運転だろうけどトロトロ赤信号まで進むなよ」と
思われることは無くなった。
特にブレーキを強く踏んでいるのではなく、ちょっとブレーキを踏むだけでしっかり止まる。

逆に発進時はアクセルをこれまでよりも少しだけ強めに踏まないと発進しない。
これは、奥様カーとしては欠点だと思う。慣れないと怖いしね。

REGNO GR-XT の全体的な感想は、「バスケットシューズ」ですw
生まれて初めてバスケットシューズを履いて、歩いたり走ったりしたときの感覚です。

休日ドライブが好きになりそうなタイヤですね。
なにより音楽が綺麗に聞こえるのはいいです。

そういえば、高速にたまにある路面の変化でタイヤ音が三々七拍子やメロディーに
なる場所ですが、このタイヤだと鳴りません!w
少しだけ上下動するだけです。
鳴っていないことに気付いた時、大笑いしました。

Posted at 2012/12/12 05:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13 | クルマ
2012年12月06日 イイね!

K13 マーチ、走行中の室内が静かになった、その原因w

今日、K13 マーチの走行中の室内が静かになりました。

原因:ガソリンを送るポンプ?の修理終了w

現象:冬になると、焼き芋屋さんのような「ぽー」という音がしてた。
アイドリングストップすると止まる。最初は気になってたけど、走行中だけだったし、
冬だけだったからそのうち気にならなくなった。
K13 マーチはみんなこうなんだろうと思ってた。

転機:ひと月ほど前に、ふと立ち寄った自宅から離れた場所の日産ディーラーさんで、
その話をした。けれど、そんな話は聞いたことがないと言われる。

今日:修理終了。買ったところのディーラーさんの整備担当さんは平謝り。
保障期間として無料修理。

まあ、こっちも「音がする」と販売担当さんに言ったものの、
「様子を見ましょう」と言われて、そのうち冬が終わって鳴らなくなるので言うの忘れてたし。

結果:REGNO GR-XT は、静かですw やっと、本来のタイヤ評価となりました。
雨の時も「シャー」という音が全くと言っていいほどなくなった。
何時も聴いてる曲も、走行時とストップ時で聞こえる音量の差がほとんどなくなる。

なるほど。リラックスするには REGNO GR-XT なんですね。

意外:日産のディーラーさんで、「マーチにお勧め」のタイヤ、ミシュラン製の性能表をみてみた。
転がり抵抗係数 A, ウェットグリップ性能 c。 
あれ? REGNO GR-XT は、転がり抵抗係数 A, ウェットグリップ係数 b。

え? じゃ、日産お勧めを買うと、転がり抵抗係数が A だから、あの「滑空走行」は
今使ってる REGNO GR-XT と同じくらいになるの?

というわけで、日産も転がり抵抗係数 AAA じゃなくて A 程度で良いと言ってるのか。

でも、AAA で a なんていう、ECOPIA EP001S がある。
これだとマーチ君はどんな走りをするのだろう。

Posted at 2012/12/06 23:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13 | クルマ

プロフィール

「「君の名は。」サウンドトラック 三葉のテーマがピアノの練習曲みたいでいいね」
何シテル?   10/16 05:17
Ukkariです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
妻のお買い物車。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.