• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ukkariのブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

広い意味でのハイブリッドとは

えっと、プリウスで多くの人が(つい最近まで私も)誤解してることのひとつは、
バッテリーの容量が実はそれほどないのに無限にあるように誤解すること。
ブログで検索したらとんでもなく頑張った方で、EV走行(電気だけで走行)の場合
時速20km/hくらいで慣性走行もガンガン使ってやっと2kmしか走れないらしい。
ほんとかぁ?

なんにしても、プラグインハイブリッド(まだ広くは使われていない)のプリウスで
すらフル充電で40kmくらいが限界。しかも、重くて巨大なバッテリーを積んでの話。

ということは「プリウスは上り坂で燃費が悪くても下り坂で充電できるから大丈夫」は
誤解を生みやすいことがわかる。
長い下り坂ではあっというまにフル充電してしまい、あとはエンジンブレーキで捨てるだけ。
結局、上り坂の燃費の悪さが回収できないままになる。

つまり、プリウスは走りながら充電してるわけ。10・15燃費には暖気運転が
入らないので、プリウスはフル充電しといて測定してるのは有名な話。
なのでJC08燃費(暖機運転も測定に入る)が妙に悪く感じることになる。

「おめぇ、プリウス、ディスってんじゃねえよ」と言われそうだけど、言いたいことはそこじゃない。
つまり、現時点では電気自動車もプリウスのようなハイブリッド車もガソリン車も一長一短。
なので何に使うかをよく考えないといけない。
中国でプラグインプリウスの実験が始まったらしい。ずーっと平らな国なら今のプリウスに
重いバッテリーを積んでも大丈夫だろう。

本題はここからで<- 話が長い!w

普通のガソリン車、アイドリングストップ機能付きの車(K13とか)、ホンダのハイブリッド、
トヨタのハイブリッド、どれをとっても広い意味ではハイブリッドだ、と言いたい。

つまり、車は必ずバッテリーを積む。このバッテリーの容量をどれくらいにするのか、
何に使うのか、の違いだけだ。
例えば、アイドリングストップ車ではエンジン始動だけでなくアイドリングストップ中の
電装品等に使う。燃費は「走る」ことだけを考えちゃいけないわけなので。

ホンダのハイブリッドのエンジンはアイドリングストップ以外は止まらないらしい。
始動のトルクのアシスト等にもバッテリーが使われる。

どうも、一般の人はプリウスが事実上の電気自動車のような勘違いをしている。
また、電気自動車の欠点(車体が重いなど)を持っていることも忘れてる。

今、自動車業界の技術争いはとっても面白いと思う。
K13 がタイ産で話題になったのでネガキャンがひどく、
そいういう冷静な話題は掲示板等ではできなくなっているけどw

そういう特集があったら、車雑誌も買うけどなぁ。
(どうも車雑誌の方がここを読んでるような気がして。
もちろん錯覚だと思うけどw)


Posted at 2010/10/31 17:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイブリッド | クルマ
2010年10月30日 イイね!

え?読んでるの?w

友人からお前のブログが検索で上位に来てるけど。
と聞かされてびっくり。
どうもK13に関する特定のキーワード(あえて書かないw)を
入れると上位数番くらいになってしまうらしい。

えー。
誰も読んでないと思ってたのに。
あ、検索で引っかかっても、読むとは限らない。

そうそう、そう思おうw

とはいえ、
そうかぁ。やっぱりK13に興味がある人の多くって、
いわゆる車ファンとは別なんだぁ。

誰が車を買うのか!
まわりを見渡して多いのは、
「子供ができるから」「子供の送り迎え」
が圧倒的。

今や独身の方が多くて、妻帯者でかつ子持ちなんて
少数派。けど、独身の知り合いは便利な都市部に住んでいて
車を買ったけど結局1年間全く運転せず、
駐車場代がもったいなかったそうだ。
結局、車を手放した。

そうだよなぁ。

国内で車の需要を考えると、「老人の移動」も入って来る。
足腰を考えると車でお買い物せざるを得ない。
連れ合いが歩けない、など切実。

そうすると、K13がレトロなデザインなのも狙いかぁ、とも思える。
ちなみに、K13のデザインをレトロやタイ向けと思う方は
多分ある程度年が上の人たち。

若者のダサかっこいい(おじいさんの背広を着こなす)や
アジアンテイストブーム(部屋をアジア風にする)を知らないだけ。
音楽だって一周するでしょ。昔の曲が若者にうけたりして。

つまり、.........................
車雑誌や車評論家が「高齢化しすぎ!!!!」

けんか売ってるの?-> はい。そうですw

悔しかったら若者だけに任せて車雑誌作らせてみろ!
面白いもんができるはずだぞ。
「特集:車を買わずに車を楽しむ」とか。

そしたら、コンビニで手にとってやってもいい。
(買わんのかいw)
Posted at 2010/10/30 19:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13 | クルマ
2010年10月30日 イイね!

燃費と車種について初心者が色々考えてみた

以下、日頃車にはほとんど興味がない人間がネットで調べてふーんと思ったこと

1. プリウスの特徴
市街地での低速が得意。また、平地やあったかい所は得意。
坂道(上り坂)や寒い所は極端に燃費が落ちる。
24km/Lが6km/Lになるくらい、平地と上り坂では違う。
車体が重いからだと思う。
寒冷地が向いてないのは、ヒーターが電気式でエンジンの熱を再利用できてないこと、
雪国ではLEDライトをあっためないと雪がへばりつくこと、など。
ヨーロッパではハイブリッドよりもディーゼル車が売れてるのは、なるほどです。

2. ディーゼル車の特徴
高速での低燃費、低速でのトルクが強いことが特徴。
低速は燃費が悪い。また、大気汚染物質を出しやすい(不完全燃焼)。
だからなのか、ヨーロッパは燃費でなくCO2で税制優遇が変わる。
道が長あーーーーい、ヨーロッパでは速度も出せるし向いている。
市街地だらけの日本では向いてないなぁ。

3. K13(多分に贔屓目w)
低速での燃費よし、高速でも意外に燃費よし(摩擦を極限まで小さくした?)。
トルクは実は結構ある(アクセルを踏めばw)。
上り坂途中の信号が青になっての加速でうっかりアクセルをいっぱいに踏むと、
平気で他車をぶっちぎる。その気がないのにそうなるのでぶっちぎり素人?の
私は戸惑うw
アイドリングストップ機能は10・15燃費カタログ値ではどこも2km/L良くなるだけ。
けれど実際はそうじゃないと多分みんな思ってる。信号だらけの日本。
渋滞(流れてはいる程度。ナビでは渋滞表示)に巻き込まれても燃費が
思ったほど悪くならない。

4. K12(ついこの間まで乗ってた)
トルクが強い。グンと加速。あの車の形は新日鉄のとてもいい鉄材のおかげ
だったと最近知る。つまり、あの形を維持しようと思ったら高い鉄材を車体
上部の外形に使う必要がある。今度のK13は逆に車体基礎に強い鉄材を使ってる。
流体力学的にはK12の形はどうがんばっても燃費が良くならない形。
週1で決まったところに仕事で遠出すると、燃料計が半分くらいなくなる。
K13だとその半分ですむ。やはり燃費は悪い。
けど、いいところがある。
スポーツとして車に乗るわけでもない一般大衆の私を含むマーチユーザーにとって
トルクの良さは決して加速の良さじゃない。
4人乗ったときの市街地(停止からの動き出し)や上り坂での加速と燃費です!

つまり、K13は1人かこども1人と大人1人の時の燃費がいいのです。多分。
K12は家族が多かった頃の車の名残があるのです。
思ってました。K12で毎日妻が買い物に使ってるのを見て、
「小柄な女性一人だと、まるで車自体を運ぶためにガソリン使ってるなぁ」って。

K13の戦略って(いや、他社もカタログ燃費に拘らなければ同じことを想定してるはず)
A. 今の車はほとんどの時間が1人乗り。みんなで乗り合いをしたりしない(独身者も多い)。
だから、1人で運転する際の燃費を追求すべき。子供がいても(1人だろうし。子供の数も
減った)体重が軽いので1人乗りとしても同じ。
B. たまの日曜日に家族で遠出。その際は2人乗りになる確率が高い。しかし、
いまの家族は山に行ったりはしない(上り坂が多い)。郊外のテーマパークや
高速道路で遠くまで。しかも道路は舗装され、山道を走ったりしない
(悪路だと奥さんが怒るw)。道路状態が良く、平地や高速なら、トルクなくても
すぐに何人乗ってても加速でき、燃費が変わらない慣性運動状態(巡航状態?)
になれる。

K13は、家族の形態の変化(実は少子化は世界中の傾向)に合わせてる。
で、ヨーロッパ仕様がスーパーチャージャー付きなのは、
A. よりも B. が多いから(家族旅行も長距離ドライブ)。
タイ国内向け仕様がアイドリングストップ無しなのは、
A. が1人ではなく5人!定員いっぱい乗る。道路が整備されてないのででこぼこ。
B. では長距離でも悪路が多い。なので、日本と比べてある程度燃費が悪くても
(ガソリンを使っても)、他車とくらべて燃費が良ければいいという判断。
となると、車体の軽量化!しかない。

こうみてゆくと、K13が悪路に強く、アクセルを踏みさえすればトルクが十分になる
わけがわかる。

期待されてるK13のスーパーチャージャー付きですが、日本でも販売されると思います。
お値段は高くなるだろうけど、次の方々に向いてるからです。
1.スポーツでの利用。とにかく車体は他車に比べて軽いし(現行のK13よりは重くなるけど)、トルクが強くなるのでかっ飛ばす?には最適。B.で山道乗りが好きな方々とか。
2.上のAで常に3人や4人乗りになる人たち。

ただ、スーパーチャージャー付きで1人乗りの時の市街地や上り坂の燃費が
良くなるかって言うと、良くならないと思います。車体がスーパーチャージャー分重くなるし、
低速ではスーパーチャージャーを切る仕組みだと明言されてる。
カタログ値は30km/Lくらいになるでしょうけど、測定時のような運転を一般にはしないし、
高速巡航時の燃費で稼いだカタログ値だろうから。
私のような信号だらけの市の中の利用では、宝の持ち腐れ。

うーーーん。本当はスーパーチャージャー付を待ちたかったんだよなぁw
嫁さんに言われて補助金もあり、K13にしたけど。
でも、上に長々と書いたようにK13で正解!



Posted at 2010/10/30 08:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13 | クルマ
2010年10月29日 イイね!

次はスピーカー

K13のエアコンフィルターは、藤井さんのページで純正品が安いと知り、結局純正品を発注。
一応、エアコンフィルターが付いちゃうと、
「K13をなるべく安く、そして高機能に」が完成しちゃう。

これまでやったこと。
1. プライバシーフィルム(リアドアとリアウィンドウ)
2. 断熱(赤外線カット)UVカットフィルム(フロントドアウィンドウ)
3. 純正スピーカー(フロントドア)
4. インダッシュのナビ(Gollilaオートバックススペシャルエディションw)
5. リアカメラ(パナソニック,後方確認用w)
6. エアコンフィルタ(今度)

1.2.3.はディーラーさんで。4.5はオートバックスさんで。
6.は自分で取り付けるつもり。

となると、後ろのリアドアのスピーカーが空いてる。
6スピーカーにしたいなぁ。

で、純正をリアドアに移して、フロントウィンドウにパイオニアの
4スピーカー?(ちいさなスピーカーが中央についてるヤツ)を
買って付けたい。ちいさなスピーカーに指向性があるので、
運転手の頭に直接中高音が届くらしい。

まぁ、いそがなくてもいいか

4. でフルセグに慣れてしまうと、ワンセグのTVがむごい状態に思える。
けど、TVなんていらなかったし観てないので単なる自己満足だったりする。
それより複数のCDが録音できるので嫁さんが大喜び。
画面にタッチするだけで別のCDが聞ける。
以前のK12のダッシュボードの中はCDだらけだったのでw

5. は便利です。夜中にバックしないといけないとき安心です。
夜でもバックライトで十分見えます。
広角レンズ?なのでナンバープレートの横でも十分風景まで写ってる。

2. はよく考えたら暖房代もお徳だったのか。これからの季節は大事。

便利なのは嫁さんと私と1個ずつインテリジェントキーを持ってること。
さっと乗れて手が塞がらない。標準でキーが2個なのはいいことだ。
これが1個だったら使い勝手が全く違ってた。

運転が難しい時には嫁さんから私にさっと代われる。
この辺をスタイリッシュで「オサレ」なK13のCMにしてもいいのに。
子供がいると運転の交代なんてザラ。




Posted at 2010/10/29 21:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13 | 日記
2010年10月25日 イイね!

自由貿易?

おー。今、NHKのニュースでK13が出てるw
単なる絵のパネルだけど。この形は絶対にK13。黄緑色!
話題はインドとの自由貿易交渉だし。

なるほど。
韓国は自由貿易で一歩リードかぁ。しかも自動車が大きな軸。

関税を食料等の特定の品目にかけるのかどうか。

なんか、ほんとに K13 は時代を表す車だなぁ。

うちではお買い物車なんだけど。
勉強になった。

で、これ以上はもういいよ。しばらくネットで K13 を検索するのやめよ。
自動車会社間の情報戦や経済構造や政治の経済政策の話だけになりそう。

今やるべきことはぁーーーーーーーー。
エアコンフィルターだぁw

以前ネットで見た「純正品。K13 Z12 用」の文字。
これに賭けてみるか。
嵌らなかったら、大笑い。

次の週末くらいかなぁ。

昨夜は遅かったので、もぅ寝ます。


Posted at 2010/10/25 21:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13 | クルマ

プロフィール

「「君の名は。」サウンドトラック 三葉のテーマがピアノの練習曲みたいでいいね」
何シテル?   10/16 05:17
Ukkariです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

3 人のお友達がいます
藤丼藤丼 GパッケージGパッケージ
kaerukunnkaerukunn

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
妻のお買い物車。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.