• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ukkariのブログ一覧

2011年08月24日 イイね!

新型マーチ(K13)の顔

新型マーチを買って1年、旧型マーチ(K12)を買ったときと同じ感覚になってきた。
「顔に慣れてきた」w
いやー、K12のときは恥ずかしかったです。今でこそかっこいいといわれるあのデザイン。
どうしてうちの嫁はこの形のマーチを欲しがったのかと。

実際、フルモデルチェンジ直後はネットや雑誌見てもK12マーチのデザインは酷評。

しかし、そのうちに他のメーカーの車が同じような丸っこいデザインになってきたのです。
そうすると、うちのK12マーチのデザインは際立ってセンスがあるように思えてきたのです。

今回の新型マーチ(K13)も同じような状態になりつつあります。
燃費(奥様方はこっちを重視)と加速(走り屋さんはこっちを重視)、どっちを重視しても、
車のデザインは流体力学的に効率が良い(つまり風の抵抗を受けにくい)ものじゃないと駄目です。

今、街中を見回すとエコカー補助金で買っただろう(うちもw)新車があふれてます。
なので、1年前と比べるとどの車をみても「流体力学的に効率がいい」くるまばかりです。
つまり、どの車をみても同じような顔やデザインをしてるわけです。

そうなってくると、K12と違って個性が薄いデザインといわれてる新型マーチ(K13)ですが、
逆に個性的に見え始めます。

私自身が「確かにデザインは簡単になっちゃったよなぁ」と買ったときは思ったのですが、
車を洗ってるときに「あれ、このへんは凹凸があるんだ」とボンネットまわりや側面の
緩やかな凹凸にやっと気づきますw

で、もう一度ながめてみると(今街中を走ってる他の車に比べれば)とても個性的な顔と
スタイルに思えてくるのです。

実際、お買い物のときに駐車場で並んでると、1年前は買った私自身がパッソやヴィッツと
間違えるくらいだったのに、今はすぐにわかりるというか目立ってます。
変な例えですが、外国人の顔を区別するのが最初はできなかったけど慣れてくると
違いがわかるようになる、ってところです。

この新型マーチ(K13)は美人だ。美人は色々な顔の平均顔というのは本当なんだ。
さらに、他の車の顔は平面的だよなぁ。
この新型マーチの顔は曲線的で美しいなぁ <- 親(オーナー)ばか!

さて、今回はK12マーチのようにみんなの印象が変わってゆくのか、私だけの印象が
変わっただけなのか。

街ではますます「流体力学的に効率の良い」顔の車ばかりになりつつあるのです。
Posted at 2011/08/24 09:28:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | K13 | クルマ
2011年08月20日 イイね!

なじんできたor落ち着いてきた。

海外の K13 マーチのサイトみてて、個人輸入でもしたろか、とも思ったけど、
意外に難しそう。
それに、各国のK13の標準装備やアクセサリーの違いをみてると、やっぱり
日本仕様K13が一番日本にあってると思った。

インド仕様:
アクセサリーにシートカバーがある。やっぱり雨で濡れた体で乗車したりりするからかな。
それが結構かっこいい。何種類かある。

タイ仕様:
驚きのアクセサリーが豊富w
極めつけは、ティッシュ箱カバー! マーチのロゴがぁw
あと、アロマアダプタ(電源ソケットに直接装着)。何種類かの香りが楽しめる。
こういうのが、純正なんだから。

あと、タイのマーチ(マイクラとは言わないらしい)のページだと、
「知ってる」と日本語が表示されてる。若い女性がフキダシになってるので、
日本の女性にも人気ですって言いたかったのかも。
タイ語で何を「知ってる」で表現したかったのか不明。
それより、「知ってる」って文字が読めるんだ。タイの方々には。
「ありがとう」とかならわかるけど。

雑感:
1. ブルートゥース対応の電話機能を売りにしてる国も多かった。NISSAN connect (欧州)
とか、オーディオと電話とナビとiPod操作機能を一つにしたもの、かな。
日本だと国産ナビが多彩なので、こういうことはやりにくいかも。
(K12マーチではやってましたね。Wing?だったっけ)
運転中の携帯電話使用が法的に禁止されてるので、日本じゃ普及しないかも。
もちろん、ハンズフリーでヘッドセットだと OK なんだけど、日本じゃそこまでして
運転中に電話するかなぁ。

2. ハンドル(ステアリング)に、1.の操作ボタンを置いたものが印象的だった。
音量(ボリューム)の調節とか、確かにナビに手を伸ばすよりハンドル内側のボタンを
押した方が便利かも。
でも、これは日本の女性には受けないよなぁ。
「コードが垂れ下がってるもの、操作ボタンが多いもの」こういうのは「かわいくない」らしいし。

3. タイorインドでは駐車アシスト機能のオプションが強調されてた。人口密度が高い国だと
当然駐車スペースも狭いわけで。
これは、リアビューカメラを後付した私も同じ気持ち。

4. エアコン、エアバッグ(運転席、助手席、側面カーテン)、イモビライザー(盗難防止)、
電動ドアミラー(電動ミラー調整、電動折りたたみ)は各国で標準装備にするのか、まちまち。
日本のK13マーチだと、
「電動格納式リモコンカラードドアミラー(ドアロック連動自動格納機能付)」
が12Xから標準だもんなぁ。価格的には事実上最低グレードになった12SVですら「電動格納式リモコンカラードドアミラー(ドアロック連動自動格納機能なし)」が標準だし。
これはわかる。特に使わなくてもw、
立体駐車場に入れる時に自動でドアミラーが折りたたまれないと、嫁さんの機嫌は悪いw
普通の平面駐車場だとドアミラーを折りたたんじゃうと隣の車が接近しちゃうので折りたたまない。
(ぶつけられてもドアミラーだけですむし。ドアロック連動自動格納機能はディーラーで点検すると
ONになって帰ってくるけど、すぐにOFFに戻すしw)

5. 結局、各国でマイクラ(マーチ)の最低価格はこれ!っていうキャッチフレーズで、似たような
値段になってるけど、それぞれで最低グレードでの標準装備は違う。
イギリス:エアコン無し。マニュアル車。
タイ:助手席エアバッグ無し。マニュアル車。
もちろん、日本だと12Sや12SVでも助手席エアバッグ有だし、マニュアルじゃなくてCVT。
こういうことわかってて「日本のマーチは海外に比べて高い」って評論家は言ってるのかなぁ。
まあ、円高なのでその辺の恩恵はありそうな気もするけど。
本当に安く出来るのは日本での最終チェックである「念入りライン」をやめた時では。

しっかし、エアコン無しのスーパーチャージャーつきマニュアル車のK13も売ってる
イギリス(欧州)って、徹底してるなぁ。
いらんもん(エアコン)は、いらん、と。

とまぁ、企業努力してる、と。
それに対して評論家のあんまり調べてない様子は困ったもんだ。
ただ、車評論家はK13マーチのような車じゃなくて、もっとお高くてスポーティな車の
評論をしたいのだと思う。
けど、若者がそういう車を欲しくなくなったのです。今は。

海外アクセサリーを個人輸入する気は、なくなっちゃったけど、気になるアクセサリーはある。
(欲しくはないけど)、
オーストラリアK13の「ヘッドライトプロテクター」!
こんなんいるんかい!ヘッドライトを保護しなきゃならない荒れた道路って、どんな道なんだよ。

後付のスピーカーも順調にいい音させてるし、そろそろK13マーチを考えるのも終わりそう。
空気のような存在になるだろうから。
でも、それが「ぱっと乗れる」マーチの位置づけだと思うのです。


Posted at 2011/08/20 11:16:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | K13 | クルマ
2011年08月20日 イイね!

猿の惑星 ジェネシス 全米初登場1位!

やっぱり!

そうだよなぁ。
「ボケ老人に優しくする、人間よりも賢くなった猿」ってシーンだけでいいもんなぁ。

http://blog.movie.nifty.com/blog/2011/08/2011-5e42.html

今度の猿の惑星はメイキャップじゃなくて、フルCGなんでそれが人気かと思った。
猿の表情は役者さんの表情の演技をそのままCG化してるし。

けど、オリジナル第1作に迫る評価とか、そんなに評価高いですか。

楽しみだなぁ、日本での公開。
10月、ちょっと遅すぎるんじゃw
Posted at 2011/08/20 10:20:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2011年08月19日 イイね!

イギリス(欧州)の日産のWebページが壊れてる?

イギリス(欧州)の日産のWebページが壊れてる?

やはり、イギリス国内での暴動が原因だろうか。

数日前まで普通に表示してたのに、今はなぜか携帯電話用のように小さな画面表示のみ。
さらに、K13のパンフレットをダウンロード(メールアドレス登録が必要!)するとなぜか旧マーチ(K12)のパンフレットが!

想像するに、メインページがやられて、応急処置として携帯用のページをトップにしたのでは。

追記:Webページが以前のように正常になったようです(5/19 21:30)

おまけ1:
日産オーストラリアのK13マーチのアクセサリーがかっこいい。
ボンネットガード!(ボンネット開けるときの溝に装着)とか、
外であぞぶぜぃ、って感じのアクセサリーばかり。

おまけ2:
今日初めて知ったが、パイオニアのWebページにK13マーチのフロントドア&リアドアスピーカーの
取り外し方が写真入で解説されてた。取り付け方はなぜか文章での説明。それでも取り付けに他の部品が必要かが自動で表示される!

http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/disasm/NS0005800_201007-999999/FSP.html

ここ読んどけばよかったw
でも、外し方も取り付け方も間違ってなかったみたい。みんカラの皆さんに感謝。

Posted at 2011/08/19 19:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ
2011年08月17日 イイね!

K13 マーチの欧州仕様(micra)で驚いたこと

いやー、世界の文化を学んでるような気分。

K13 マーチの欧州仕様(マイクラ)を調べてて、驚いたこと

1. Visia(最低グレードの基本)だとエアコン無しが標準!Visia内の一つ上だとにエアコンの文字!!
はい?w
確かに以前ヨーロッパに出張したとき安いホテルだとエアコン(クーラー)なかった。
これで、ヨーロッパの方々の標準がわかる。

「エアコン?いらん。窓開けるから」
「紫外線?知らん。そもそも曇ってるし」

ヨーロッパだと南欧でも北海道くらいの緯度があるので、本来寒いはず。
それが暖流で緯度と比べるとあったかい(つまり地中海沿岸を除けば年中曇ってる)。
緯度が高いので太陽光も斜めにあたる(日本だと夕方の日差しのようなもの)。
だから紫外線も大気を長く通るので日本ほど強くない。
これが、「外車を日本で乗るならUVカットフィルムを貼った方がいい」の根拠。

2. iPod 等に繋ぐ USB ポートがシフトレバーの横にあるううううううう!
これ、欲しいぃいい。うちも同じ位置にケーブルとしてきてるけど、
だらしなくカップホルダーの中に末端がある。
欧州仕様はカッコよくUSBソケットがあるじゃないかぁああああ。
ここの部品だけ輸入したいw
( Acenta(中級グレード)からでした。Visia(最低グレード)は日本同様電源ソケットがその位置にある )

3. フロントドアスピーカーのツィーターが分離して例の(w)黒い三角の所に(フロントドアミラーの横)
贅沢だよなぁ。やっぱりクラッシックとか聞くからかなぁ、ヨーロッパの方は、と思ったが、
あることに気づいた。
『ずーーーつと、窓開けてんじゃない?』
そう、エアコンいらんの文化なら窓は開けるはず。そんなやつらに紫外線の恐怖も何もないw
そうすると風の音がバンバン入るので、フロントドア前方下内側のスピーカーは位置として
聞こえにくい(低音なら最適だろうけど)。
だから、イギリスのK13のカーレビューで「風音が大きい」っていう不満があったのかぁ。
で、ツィーター分離が標準なわけだ!(この推測はあってると思う)
この部品も輸入したいなぁw

4.サンルーフ?(開閉出来る?ガラス張り)がTenka(最上級グレード)では装備
とどめですね。紫外線なんかよりとにかくお日様を楽しみたいのがヨーロッパの方々なんでしょう。
日本だと暑くて暑くてたまらんと思う。
(透明のUVカット断熱フィルムを貼ればいいわけだけど。追加出費にはなる。)
たぶん、ヨーロッパは雲が美しい(そう思う文化)のだと思う。
(実際、ヨーロッパだと夕暮れとか天国に行くのかと思えるほど宗教画っぽい景色になるし)
日本だと雨降ってるか、青空なので、上空は1色で塗りつぶしたような風景。
ただ、リアからだとサンルーフ越しに綺麗な前方の景色(富士山とか)見えそうだけど、
ほんとに残念なことに(w)子供はゲームやビデオに夢中で下ばっかりみてる、という落ち。

つまり、日本だと、
1. エアコンは絶対必要!熱中症で死ぬし
2. 窓閉めてるから無理にiPodで圧縮した音を聞かなくてもCDを高音質で楽しめるし。
(実際、日本の標準的な家庭だと、車の中が最も良い防音完備オーディオルームだし)
3. 窓閉めてるから無理にツィーターを分離しなくても音は聞こえるよ。
(高い音は反射しやすいので、窓ガラス等で反射し車内に十分届く)
4.サンルーフ?「上見たってビルが見えるだけだよ。逆に上から覗かれるぞ」
(プライバシーフィルムを貼ることになりそう。でも、そこまでして日本で上空が見たいか?w
若い二人だと覗かれてそうで女性が嫌がりそう(爆w))

面白い!面白い!

この調子で、タイ使用、インド仕様、中国仕様、北米・中米仕様、(K13販売地はあとどこだっけ)とか
調べると面白いかも。

個人的には今日のこのブログページが書きながら一番のお気に入りになった!
(自己満足w)
Posted at 2011/08/17 13:43:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | K13 | クルマ

プロフィール

「「君の名は。」サウンドトラック 三葉のテーマがピアノの練習曲みたいでいいね」
何シテル?   10/16 05:17
Ukkariです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

3 人のお友達がいます
藤丼藤丼 GパッケージGパッケージ
kaerukunnkaerukunn

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
妻のお買い物車。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.