• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ukkariのブログ一覧

2012年01月09日 イイね!

ホンダの次期ハイブリッドコンパクトカーと N Box、ついでにうちのマーチw

ホンダの次期HVコンパクトカーが出るらしい。
ホンダの初売りに行ってディーラーさんから聞いた。
トヨタからアクアも出たし、ホンダもフィットハイブリッドの
ままってわけにもいかないのかも。
ホンダのハイブリッド方式の方が、コンパクトカーには向いてそうなので、
どんなものになるのか興味ある。

初売りの方は、N Box の実物を見てきた。
やっぱり、いいなぁ。
ただ、大きいわw
まあ、軽だから普通乗用車ほどではないけど。
バックカメラ(リアカメラ)は必須かも。
魚眼レンズのような反射ミラーがリアの上部に付いてた。
確かにこの形だと後ろが怖いし。
あと、アイドリングストップはスイッチで切れるらしい(エンジンを
切ってもスイッチでどっちを選んでいるかは維持される)。
うちの親には、最初のうちはアイドリングストップ無しで
車体感覚に慣れてもらう方が良さそう。

白の N Box なら1ヶ月半で納車らしい!
すげぇ。たくさん作ってるらしい。
エコ減税や補助金(軽なので7万円)も今なら間に合うのか。

さて、親にすすめるかどうか。
うーん。
ちなみに、ガソリンタンクが運転席下なのは、フィットハイブリッドも
同じらしい。なるほど、それでモーターが追加されてもフィットの
広さが維持できたのか。
それを N Box に応用。

N Box よくできてるなぁ。
介護産業でたくさん売れそう。
さすが、と唸ったのはパンフレットに
ペットを乗せるためのオプションがあること。
なるほど、少子化は進んでもペットが
子供の代わりに後部座席に乗るのかぁ。
こりゃ、意外に子供がいない若い世代にも売れるかも。

ただ、個人的にはホンダの次期ハイブリッドコンパクトカーの情報が
早く欲しいところ。

まあ、今は持ってる現行マーチ(K13)で十分。
今日も遠乗りしたけど、大人2人だったけど明らかに燃費いい、
というか残燃料計が減らないw
瞬間燃費計が最大値を示す 30 km/L のまま。
(いや、単に目安だけどw)
グライダー的なエコ運転とアイドリングストップ判断(すぐに始動しそうな
停止なら、その直前にアイドリングストップスイッチを一時的に
オフにする)に慣れたからかも。
たぶん朝夕の通勤に向いてるなぁ。
2キロ圏内のお買い物カー(量販店付近や駐車場とかでの妙な
ノロノロ運転が多い)だけに使うのなら、ハイブリッドカーの
方がいいかも。
だから、アクアはお買い物だけの車としてはちょっと大きすぎ
るんだよなぁ。
たぶん、ホンダは(既にフィットがあるので)その辺(もう少し小さく)を
突いてきそう。
あ、やっぱりガソリンタンクを運転手下にして小さくするのかもw

各車の競争を想像するのは、なかなか面白いですw

Posted at 2012/01/09 17:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2012年01月07日 イイね!

ホンダの軽 N Box

ホンダの軽、N Box のTVコマーシャルをみて、
「これだよなぁ。本当に求められてる車は」
と思った。

対象としては、子持ちや老人持ち、を想定。
Web で装備等をみても、それは明らか。

最近は普通乗用車のコンパクトカーでも、
後部座席空間を軽視しがち。
燃費競争もあるし、しょうがないといえばしょうがない。
また、ターゲットが、単身者や子供無しの夫婦なら、
それもありかも。

けれど、子供がいたり、老人がいると、後部座席が重要。

この N Box って後部座席が広いし、スライドドア。
TVコマーシャルだと、ガソリンタンクが前方座席下に
あるらしい!
さらに、フロント部分が短い。

え? う、ううううん。

ここで、思考停止。
事故起こした時にどうなる?

フロント部分での衝撃吸収が少なくなるし、
前方衝突時にガソリンタンクが前だと危なくない?

いやいや、軽(日本にしかない規格)の安全基準も
普通乗用車並みになってきたし。

う。うーん。

原子炉と一緒だよなぁ。原発村ならぬ軽自動車村が
安全基準決めたり審査したりしてるんだし。
そもそも、軽という規格は、農林水産業の方々が
トラック!として使う際への配慮だったはず。
だから荷台が必須だった。
特に軽の後部座席は人を運ぶつもりじゃない規格だった。

しかし、税制優遇や車庫証明なし(都市部以外)に
目をつけた軽自動車メーカーが、税金や車庫証明
逃れの規格として利用しちゃった。
で、今に至る。
その証拠に、国でも「もう軽という規格をやめよう」と
なんども税制改革論議がある(軽のみが手厚い優遇)。

国に訴える時は「農林水産業が絶えてもいいのか」と
迫り、売るときは「後部座席がゆったり」。
うーん。ホンダだけじゃないんだけど、そろそろ軽と
いう規格をやめれば。

で、この N Box うちの母親に買わせるならベスト。
けれど息子としては安全性が心配。
普通乗用車(コンパクトカー)で、N Box とそっくりな
車がでれば買いたいところ。
なぜなら、欧州や米国の安全基準でどうかがわかるから。

ともあれ、軽の規格そのものの問題を思い出させるほど、
この N Box は魅力。


Posted at 2012/01/07 09:56:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | N Box | 日記
2012年01月06日 イイね!

暖房と冷房のコストを考えたエコカーとは?

トヨタのアクアを調べてみて、思った。
暖房と冷房のコストを考えたエコカーとは?どんなものになるんだろう。

まず、季節柄、暖房を考える。
1. エンジンの熱を伝える
2. バッテリーの電気を使って暖房

難しい理屈を抜きにすると、一般の部屋と一緒で、
灯油ストープで一気に暖めて、エアコンで微調整をしながら定常状態、が
最もエコらしい。もちろん、部屋そのものを断熱性の高い部屋にすべきだけど。
微調整状態の(最近のエコタイプの)エアコンの電気代はびっくりするほど安い。
自宅での経験済み(うちのエアコンは何円でしたと表示されるw)。

で、考えるのは、寒い日に車に乗ってすぐは、上記の 2. は効率悪いだろう。
だから 1. の方が良さそう。もちろん、そのためガソリンは使うことになりトータルの
燃費は悪くなる。一気に暖房できた後なら 2. の方がいい。
とはいえ、既にエンジンは暖まってるというか冷却しなきゃならないほど熱いので
その余熱を使いたいところ。
けど、アイドリングストップ時や、ハイブリッドカーの電気自動車走行の場合は、
そのエンジンが止まってるので長時間だとエンジンから暖気を取るのが難しくなる。
(まあ、アイドリングストップはそんなに長い時間じゃないだろうというのはあるけど、
極寒だとあっというまに冷えてエンジン自体を暖めないといけなくなるので余熱を
使う余裕はなくなる)

というわけで、あんまりいい解はない。
結局、部屋と一緒で車自体を密閉性を高くしたり断熱材を入れたり、ガラスに
赤外線(熱線)フィルターを入れて外に熱が逃げるのを防ぐとか。
寒冷地仕様にするとドアの密閉性があがるらしい(プリウス)。
寒冷地仕様でも公式サイトではバッテリーが変るだけ?(K13 マーチ)
さて、断熱性に優れてるのはどっち?w

冷房だとエンジンの熱気は邪魔。
電動インバーター方式(電動コンプレッサー、プリウス)は、急に冷やす時にはバッテリー
からたくさんの電流が必要。
コンプレッサーはエンジンでの通常方式(K13 マーチとか。なのでアイドリングストップ時には
冷房でも送風状態。アイドリングストップを強制解除すると冷房)は、効率いいのは
多分急激に冷やす時。温度が落ち着いた後の定常状態だと電動インバーターだろうなぁ。
で、こっちも普通の部屋のように断熱等々が良さそうな話になる。

結論のような落ちのような:
ほんとか嘘かは別として、燃費競争(火蓋を切ったのは K13 マーチも一員だろうけど)が
激化して、今の○○は遮音材や断熱材を軽くするために削ったとか、ガソリンタンクを
半分にして満タンでの燃費測定でも軽くなるようにしたとか、まあ、色々。

けど、ユーザーのこと考えたら、日本だと暖房と冷房を効率よく、って方が
結果として燃費がいいんじゃないだろうか。
そんな測定法が欲しい今日この頃。
(期待してるのは断熱フィルムや、軽い遮音・断熱材。こういうのこそ日本が得意だと思う)



Posted at 2012/01/06 20:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2012年01月04日 イイね!

初売りと試乗

なんというか喪中なので、新年も宜しくお願いします、とだけ。
初売りに行ってきた。

アクアに試乗できた。運転はしなかったけど。
お、大きいなぁ。

トヨタの人が言うには、フィットよりも大きいのだと。
かなり強気のセールスのようで、
「妹が買おうかと思ってるんですけど、若い女性用の
最低限のパックを付けるといくらですか?」
と聞いたら、
「220万です」
と即答だった。
試乗したのは本体は180万円(スマートエントリーや盗難防止機能無し。
プライバシーガラス無し)なんだけど、オプション込みで250万円という
見積もりを展示してたw
まあ、閣議決定されれば(もうされた?)エコカー補助金で10万円は国から
もらえるので、事実上、170万円の本体、オプション付き(スマートキーとか)で
240万円を用意してねってことかと。

乗ってみたけど、後部座席は狭い。狭さが K12 マーチそっくりw
上がつっかえそう。今の K13 マーチは上に余裕があるけど。
後部座席の足元はせり出してる(ふくらはぎの辺り)。
聞いてみたら、バッテリーだそうだ。
足元に何か置くのは無理だなぁ。うちはプラスチックの灯油缶とかを運ぶ時に
K13 の後部座席足元に置くけど。それは無理そう。

アクアは全長も幅もマーチよりずっと大きくて、フィット・ハイブリッドと比べた方が
良さそうな車。
奥様の「お買い物車」には不向き。

今、発注しても納車はだいぶ後らしいし、さて、妹にはどうアドバイスしたものか。
K13 マーチを買うつもりの妹に、プリウスコンパクト(アクア)が出るまで待てと
言ったのだけど。

うーん。
これから出るコンパクトカーに期待。
デミオスカイも後部座席は荷物置き並に狭いし。
大人3人乗れるといいんだけど。
K13 マーチはお勧めだけど、何か「次」が日産からでそうな気もする。

アクアの本体のみ170万円弱の最低価格クラスは、カタログにはあるけど
今は売ってないっていう困ったクラスだし、スマートエントリーないと
女性にはきついでしょ。バッグからごそごそ鍵を出すのは。

なんでもないことのようで、K13マーチのスマートエントリーキー2個標準(盗難
防止のイモビライザーも標準)ってのは、客層(たぶん子育て世代の奥様層)を
ちゃんと考えてるよなぁ。

燃費については、エアコン動作時の燃費で計って欲しいなぁ。
K13 マーチは今となってはカタログ性能は、普通、なんだけど。
冬場の暖房が電気エアコン(プリウスなどのハイブリッド。ガソリン車は
燃費が悪くなるのでエンジンの暖気を伝える)なのかどうかは、
燃費に影響しそうだし。
「冬場のプリウスの燃費は見たくないほど最悪」っていう
プリウスオーナーの友人の言葉がひっかかるところ。

とはいえ、今自由にしてもいい金があるなら、金利も株価も低迷してるし、
アクア買うってのはありだと思う。

「ハイブリッド持ってんだぞ。プリウスより燃費いいんだぞ」は、
見栄だけでなく、今後の原油価格を考えると投資としてはいいと思う。



Posted at 2012/01/04 13:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | クルマ

プロフィール

「「君の名は。」サウンドトラック 三葉のテーマがピアノの練習曲みたいでいいね」
何シテル?   10/16 05:17
Ukkariです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

3 人のお友達がいます
藤丼藤丼 GパッケージGパッケージ
kaerukunnkaerukunn

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
妻のお買い物車。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.