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2012年08月29日 イイね!

マーチ以外の最近のコンパクトカーや軽はあざとい!?(新型ミラージュ, N Box, 軽自動車)

とりあえず、謝っときますw
新型ミラージュと N Box は過去のブログで誉めてるんですが、結構アクセスが多
かったことを知り、今回は批判的に書きますw
また、購入層として女性を想定してます。コンパクトカーや軽で「車体が軽いので
かっ飛ばして峠を攻めるぜ!」というスポーツ重視の方には全く関係のない内容です。
色々調べたのですが情報源がネットなので証拠を見せろと言われても、の場合が
あります。ただ、推測としてはあたってると思ってます(今の車業界は苦しいので、
あざとくなっている)。主に「おしえてgoo」「Yahoo知恵袋」の記事を参考にしました。

最近のコンパクトカーや軽はあざとい
(原子力発電所事故の反省がない、ってことと似てると思う)

1. 安全性を軽視
1.1 安全性の基本は、ドライバーの視野が保たれていること。
1.1.1 スモークガラスor濃い色のガラスorプライバシーガラスはやめたほうがいい。
偶然が必然かマーチ(K13)のみ普及グレードでプライバシーガラスなしが標準。
ヴィッツや新型ミラージュの普及グレードはプライバシーガラスが標準。軽も同様。
1.1.2 リアガラスが小さいのは嫌だ
これは最近の全ての車種がそうだよなぁ。ディラーさんに行っても女性の声とし
て「後ろのガラスが小さいので不安」という声はトヨタのアクアでも聞こえてくる。
新型ミラージュはカタログ燃費を稼ぐためにリアガラス上部に翼形状の突起を付け
ている。これが後方視界にとって邪魔らしい。
リアガラスの上部を塞ぐ程度だから問題ないと思えそうだが、そうじゃない。
なぜなら下り坂の時は後方上部に後続車がいます。
1.1.3 リアカメラorバックカメラで後方をナビに映すくらい安い投資
結局、これを義務化するくらいしかないか。

最近の国産車はプライバシーガラスを標準装備にする方向です。多分、購入層の
主力が運転に自信がない女性(几帳面)から運転に自信がある女性(お片づけ
嫌い)に変ったと判断したんでしょう(失礼)。「プライバシーガラス」ってネーミングが
ねぇ。確かに今の若い女性は男性よりも部屋が汚いですけど(嫁さんではないが
証拠ありw)。でも、安全性は重視しようよ。
なお、欧米では 1.1 重視です。プライバシーガラス普及してないです。
ネットで探すとすぐ見つかりますが、プライバシーガラス廃止運動?を
されてる方がいて各自動車メーカーに問い合わせてます。欧米の
メーカーだと全車プライバシーガラス無しも珍しくありません。
なので「中が見えると犯罪に合う可能性があるのでプライバシーガラスが
有効」はメーカーの嘘!
じゃあ、マーチ(K13)にプライバシーフィルム貼ってるお前はどうなんだ、と。
すいませんw ディーラーさんが最初から貼りましょうと提案してたので。
今マーチを買うのなら、透明の紫外線カット(UVカット。日焼け防止)と赤外
線カット(熱線カット。車内が暑くならない)を同時にできるフィルムをリアドア
ガラスやバックドアガラスにも貼ります。私がフロントドアガラスに現在
貼ってるやつです。

1.2 ガソリンタンクの位置
やっぱりホンダのタンク位置(運転席の下。他車は後方座席下)は怖い。
フィットはエンジンルームが普通の広さなので我慢するとして、ホンダ N Box の
エンジンルームも小さくしたデザインは、エンジンとタンクが近すぎで怖い。
N Box は技術で安全性を確保なのだと思いますが、そもそもエンジンと
ガソリンタンクは離そうよ。その上で他の部分の更なる安全に技術を使う
べきでは。それが原発事故の教訓と思います。

1.3 リアのハッチバックドアの長さ
子連れで危ないと感じる場面に、リアハッチバックドアを開けたときに先端が
子供に当たりそうになることです。前のマーチK12がそうでした。
ナンバープレートがドアについてるタイプが、ドアが長いタイプです。
ドアが縦に長いことで、トランクが深い位置まで使えます。トランクの容量を
稼ぐには1つの方法です。けれど、後方が狭い駐車場で開けようとして人に
当たりそうで危ない!と感じることも多かったです。今のマーチK13はドアが
縦に短くなったので大丈夫です。

2. カタログ燃費のために無理してる
2.1. エコなタイヤ形状や空気圧(高め)設定にしている
路面からのノイズは入りやすくなってます。これはマーチも同じ。だったら
エコタイヤでも価格は上でノイズを拾いにくくてカーブでも走行が安定する
良い国産品を標準装備すればいいのにと思います。マーチもそうですが
メーカーは安いタイヤ(ほとんどは外国製)にしてます。オプションで高い
タイヤを選べるってしてもいいのに(ちゃんと室内ノイズレベルの値を公開
して)。そうすれば、多少うるさくても車体価格が安い方が良い方(お仕事
用とか)や、静粛性重視の方(子供やお客さんを乗せる)が選べるのに。

2.2 カタログ燃費の罠(JC08)
カタログ燃費が複数種類公開されていた時期がありました。
10・15モードというどちらかというと街乗り(低速)重視の燃費基準と、
現在のJC08(比較すると高速走行での燃費が重視されている)です。
その頃が一番面白かったです。各車どのように燃費を狙っているかが
わかりやすかったからです。しかし、今は JC08 しか公開していません。
そのため、最近のメーカーは、本来低速走行が主なはずのコンパクト
カーや軽(いわゆるお買い物カーですね)なのに、高速走行での燃費が
良くなるように頑張ります。新型ミラージュのリアガラス上部の翼は
まさにそれです。ちなみに流体力学では低速走行の場合、この翼の
ようなエアロ装備は逆に燃費を悪くします。
新型ミラージュの低速走行での燃費が気になるところです。
軽も同様です。軽はもっと軽いので、高速走行での燃費を稼ぎやすく
そこでカタログ燃費を稼いでます。
車高が低い車が増えました。これも高速走行での燃費を稼ぐためです。
結果として「後部座席に乗ると頭が天井に当たる」車ばかりとなりました。
新型ミラージュの後部座席は頭が天井に当たってました。
一方、マーチ(K13)は前のマーチ(K12)よりも車高が高くなりました。
これは、後部座席で頭が天井に当たっていたからです。進化として
マーチは逆方向ですね。
多分、今後は他の車もマーチのように燃費が悪くなる方向ですが後部
座席の高さを重視すると思います。
なぜなら、頭(というか髪の毛)が天井にあたるのはやっぱり嫌(長距
離乗れない)だからです。

2.3 遮音材、断熱材、燃料タンク容量を削って軽量化
ここは怒りさえ憶えます。削らずに軽量化できるのが日本の技術じゃない
のか、と。もちろんその技術を持つのは車メーカーではなく国内の素材メー
カーでしょうが。結果、例外なく燃費がいい最近のコンパクトカーは、うるさ
くて、エアコンの効きが悪く、そして長距離ドライブは無理です。
さらに燃料タンクが小さいと(軽だと20Lしかなかったりします。新型ミラー
ジュは35L, 一方マーチはフィットと同じ 41L)、ガソリンスタンドに何回も
行く(ご近所までなので例外なく燃費が悪くなる低速での走行)ガソリン代も
必要になるし、ガソリンが安い時にたくさん給油できないから実際のガソリン代
は高く付くじゃないですか。断熱効果が悪ければガソリン食うじゃないですか。
つまり、「カタログ燃費さえ良ければいい」が昨今のメーカーの戦略なので
す。実際にどれくらいガソリン代で使ったかは、エアコンの効き具合や、
ガソリンスタンドに行く回数も影響するわけです。
さらに、現在の燃費基準ではガソリンタンクが満タンで測定です。
つまり、ガソリンタンクが小さい方が有利なのです。
こうやって大人が4人乗ったらちっとも坂を上がれないし燃費が極端に悪く
なる車が、現在は燃費がいいともてはやされるのです。
その意味では燃費競争の先陣を切った今のマーチ(K13)ですが、10・15
と JC08 両方の燃費基準が公開されていた頃の車であり、明らかにこれらの
批判を想定し対策して作られてると思います。あこぎと思えるのは、その後の
カタログ値のみを追求し、何の対策もしていないと思われるコンパクトカーや
軽です。燃料タンクを小さくすると小さくしない場合よりもトランクが大きく取れ
るのも、最近燃料タンクが小さい車が多くなった原因でしょう。

この辺は、「テスト問題の傾向分析だけを勉強と呼ぶ」という昨今の
風潮そのままです。1つの解決策は消費者側が複数の安全基準や燃費
測定基準を要求することです(海外のように)。エアコン入りでの燃費測定も
義務化すべきです(ヨーロッパはクーラーがいらない気候なのでここは
日本が先陣を切るべき)。

他にも色々ありますが、最近の携帯電話やスマートフォンにも感じる、
「売ってしまえばそれで終わり。所詮カタログ値で勝負すれば消費者は
騙される。カタログ値の規準作りもメーカーに都合が良い規格に
すればよい」
という風潮はやめましょうよ。


Posted at 2012/08/29 03:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2012年08月18日 イイね!

新型ミラージュ

新型ミラージュをディーラーで見てきました。
ぱっと見た感じはマーチ(K13)にそっくり。
カタログをもらいましたが、マーチがネットや批評家に批判されたところ(それが正しい
批判だったかは別として)を新型ミラージュではなくすように修正したのがわかる。

似ている点としては、車の内部鉄骨フレームの写真もマーチそっくり(前方が立方体)。
車内のレイアウト(エアコンの送風口の位置や形)もびっくりするほど似ている。

それに、私のブログを見た?(そんなことはないだろw)と思えるほど、
私がマーチに付けた装備が新型ミラージュでは標準になってるようにみえる。

ガラスの名前に「ヒートプロテクト」とあったり、おすすめナビオプション(8月末まで
大幅値引き)がバックカメラ付きだったりする。

エンジンは3気筒。新型ミラージュは999ccなのでマーチ(1198cc)より非力ではある。
奥様カーとしてはそこに拘らなくてもよい気はします。
エンジンが小さいのと燃料タンクが小さい(軽を含む最近のエコカーはこれで燃費を
稼ぐ)ことで軽くして燃費を稼ぐ。
新型ミラージュの燃料タンクは35Lでマーチは41L(フィット等と同じくらいの量)。

奥様カーや若い女性向けとしては、これは買いかな、と強く思った。
けれど、ちょっと待てよ、と。

気になる点が2つある。
一つはガラス。

ガラスの名前に「ヒートプロテクト」とあるけど、赤外線カット率がわからないので
単なるこれまでのガラスをこう呼んだだけの可能性が高い。
私の場合、マーチのフロントドアガラスにUV赤外線カットフィルムを貼った。
とても効果的で遮光マットを車内に置かなくなった(ここのブログにも書いた)。

その時調べたけど、フロントガラスに赤外線カット機能を付けるとかなり高価になる。
とりたててガラスの機能詳細を言っていないので、呼び方を「ヒートプロテクト」と
言っているだけで赤外線カット機能はないと思う。
日産も同じだけど、困ったことにガラスの名前をどう呼ぶかは、客観的にカット率で
決めるものではなくメーカが勝手に名前を付けているのが現状。
確かに「ヒートプロテクト」は断熱であって赤外線カットではないし。

もう一つは走りと燃費の性能。
ここまで奥様カーとして特化してると、高速走行時の安定性等はあまり考えていない
んじゃ、と思えてくる。しかし、燃費のためには逆に高速走行時に拘っているはず。
リアガラス上のエアロパーツが標準装備。燃費基準であるJC08モードでは高速走行の
重みが大きく、高速走行での燃費を良くすることで、燃費値を稼いだと思う。
(10・15モードでの燃費を書かなくても良くなった昨今は、軽自動車も高速走行時の
燃費で値を稼ぐ)
しかし、実際には奥様カーとして使うので以前の10・15モードの方が奥様カー
利用であれば判断として重要。個人的には両方のモードでの値が良ことがベスト。
また、「ちゃんと走るのか?」と車としての根本を疑うのは良くないととは思いつつ、
過去の大規模リコールが頭をよぎり、三菱に対してはちょっと恐々になる。

おまけの感想としては後部座席。
座ってみたけど、先代マーチ(K12)とそっくりな広さ?だった。
髪の毛が天井に当たります(笑)。そうなんだよなぁ。深々と座れるんだけど
高さがない。それに助手席のシートをいっぱいに後ろにずらすと、後部座席の
人の足が挟まりそう。この辺もK12の方に似ている。

今のマーチ(K13)の方が後部座席は勝ってるよなぁ。トランクの広さも若干マーチの
方が広そうだし。K12での批判を受けてK13では改良したんだろう。
ただ、似たような内部鉄骨フレームなのになぜこの違いが生まれるのかは疑問。
「あ、わかった」。新型ミラージュは小さなお子様が後部座席で横になって寝ることを
想定して深々としたシートにしてるんだ(つまり、チャイルドシートが義務化される前の
普通車のシート形状)。ただ、お子様は学童児でも学童児用のチャイルドシートを
した方が良いと個人的には思う(K12のころは私も学童用チャイルドシートを使ってた)。
なるほど。シート形状が良くも悪くも古いんだ。後部座席に座った時の「なつかしさ」は
これが理由か。

とまあ、妹がここ2年ほど新車を買う買うといいながら買わないので、調べてやってます。
このブログでも取り上げた N-Box はやはりバカ売れのようです。
『子供がいる家庭->高齢者がいる家庭』
という図式は日本では避けれらない消費者の観点と思います。

最後に、私が行った三菱のディーラーの方はお年でしたが、誠実な方でした。
「最近、トヨタのアクアを買ったんですけどね」と言ってました(笑)
その方が正直で説明もごり押しでなく、ほんとに妹に新型ミラージュを勧めようと
思いました。
そのディーラーさんに言ったのですが、
「簡単な装備でよいので、高齢者や身体障碍者が助手席に乗りやすい回転シート機能
付が出たら、教えてください」とお願いしました。

たぶん、新型ミラージュは燃費の良さから売れるとは思います。けれど、爆発的に
売りたいのなら同乗者としての高齢者仕様は外せないと思うのです。
(たしかマーチは身体障碍者用が各種ある)。

Posted at 2012/08/18 07:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラージュ | クルマ

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