• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ukkariのブログ一覧

2013年01月16日 イイね!

「ピーナッツあげピーナッツ」と5.1チャンネルステレオでリラックス

「ピーナッツあげピーナッツ」かつまた(静岡の会社らしい)

相当うまい。カロリーが高いと言っていた嫁さんが私がいないときに勝手に食う。
喧嘩になりかけたw
ミニストップでみつけた。けど、扱わなくなった。最近、ローソンで見つけたw

日産のディーラーで以前嫁さんが当てた、室内用 5.1 チャンネルシステムでリラックス。
低音専用スピーカーにケーブルがつながっていなかったとやっと気づく。
どうりで映画を観ても声が聞き取りにくかったはずだw
ついでに、やっと後方2スピーカーも設置してみた(今までは前方3チャンネル
+低音専用)で疑似 5.1 チャンネルだった。

すげー。
でも、楽しんでる内容は、アニメだったりする <- 5.1 チャンネルじゃないしw
「ピングドラム」も「たまこまーけっと」もいいなぁ。
5.1 チャンネルって、NHK BS のクラッシックくらい?
あ、歌番組を観ればいいのか。

もちろん、飲んでます。はいw
3連休もほぼ仕事だったんで。
Posted at 2013/01/16 21:54:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月10日 イイね!

アニメ「氷菓」のオーディオコメンタリーがむごいw

アニメ「氷菓」は、高校生が日常生活内で起こる出来事を推理してゆくお話。
とても、面白い。
録画して全話みてたけど、正月休みにDVDの1・2巻を借りてきた。

若者は第6話から、上の世代は第1話だけでも観れば、
「わたし、気になります」
となって、惹きこまれます。

1話から5話は、かなり大人向け。
昭和42年の出来事を現代の彼らが推理。私でもその頃のことは知らんw。
実際、アニメを作ってる側でも一部のスタッフは、
ここの話数を少なめにしようと努力したらしい(原作者が聞いたら怒るぞw)

DVDの3話冒頭(DVD2巻の前半)のオーディオコメンタリーがむごいw

「輪るピングドラム」のオーディオコメンタリーが面白かったので、期待してたのにw

ピングドラム:
監督の作成秘話など真面目な話も多い。なにより女性声優さん達が
参加し、華やかな会話が続く。少なくともエロい話はないw

冷菓:
おっさん2人(アニメの監督と作成スタッフ)が延々と会話。しかも、
「ほうたろう」と「える」の喫茶店での可愛いデート?シーンなのに、
「エルちゃんは、下着はどんなもの履いてるんでしょうね。勝負下着でしょうか」とかw
「いやぁ、清楚な下着だと思う」とか、
聴いていて辛いw

大笑いしながらオーディオコメンタリーを聴いてました。
やはりというか、氷菓のエンディング(1話から11話まで)は女性スタッフに
顰蹙をかっていたそうだw

うーん。とても面白いアニメなので、特に女性ファンはオーディオコメンタリーを
聴かない方がいいと思う。
実際、女性ファンも多く、なんと海外でも評価が高いそうだ。
ひとつは、原作自体が推理小説として面白いこと。
もうひとつは、既存のアニメと異なり、若者の成長そのものをサブテーマとしていること。
最終話は、まさにそう。
この辺は、ピングドラムも同じ。

オーディオコメンタリーは、残念だなぁw
「えるたそ」とか「プライベートゾーンが狭い」とか、アニメの監督自ら言っているとは
思わなかった。推理小説+学園物+「ほうたろう」と「える」の魅力、なんでしょうか。
あ、「ほうたろう」は若い女性ファンがかなりいるそうです。
「ほうたろう」は、いかにも、お姉さんがいる、という性格ですよね。
女性としては安心して近づけるタイプでしょう。
Posted at 2013/01/10 08:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ | 日記
2013年01月08日 イイね!

スマートフォン別Web閲覧能力比べ

仕事で国際会議の Web site を作成中。スマートフォンでも可読なように頑張った。
そんな中で、気付いたこと。

Web site を作成して気付いた、スマートフォン別Web閲覧能力比べ

1. iPhone はやはり一番強い。Web page 閲覧ではバグらしきものもない。
結構複雑な階層構造の Web page (frame の中に div が多層で存在)もしっかり把握。
ほとんどパソコンでのブラウザと変わらない。
しかし、弱点として Internet Explorer や Firefox など他のパソコン用 Web ブラウザでの
表示よりも、stylesheet 利用では、『詰めて表示しようとする』w
そのため、一部文字が図の下に隠れたりする。Mac (iOS)以外じゃ大丈夫なのに。
あからさまに、iPhone 普及のためのごり押しさぁ。

2. SAMSUNG の最新スマートフォンが、閲覧能力では iPhone に次ぐ。
結構複雑な階層構造の Web page では、なぜか縦置きでスクロールできなかったページが、
横置きにしてから再度縦置きにするだけで(つまり振るだけw)スクロール可能になるw
DOCOMO の店員さんが、この現象をみて詳しい人に電話かけるくらい驚いたw
うーん。まぁ、でも次のスマートフォンたちよりはまし。

3. 残念、国産の日の丸スマートフォン
結構複雑な階層構造の Web pageでは、横置きでスクロールできない。画面が固まるwww
Sony 製(国産ではないという声もあるが)では、デザインが壊れて一行が分割され、
図の下に完全に文字が隠れるw
それは、まだいい。ちょっと画面縮小すれば横置きでもスクロールできるから。
Sharp 製、あかんよ、あかん。画面縮小しても横置きではスクロールできない。
Sharp 製の古い機種だと縦置きでもスクロールできないwww

だよなぁ。こういう結果だよ。
つまり、これまでの日本社会は、ソフトウェア開発者を身分でも賃金でも冷遇した。
それが、このざまだよ。精神論ばっか言ってないで、ソフトウェア開発者を優遇しろ!
いくらハードを良くしても、多様な環境に柔軟に対応できるソフトウェアが開発できなければ
外国製に負けるにきまってるじゃないか。

がんばれ、日本の若きソフトウェア開発者たち。
コツは、自分しかできない職人芸もいいけど、
他人も理解できる階層構造で物事を考える、だよ。 <- 偉そうですみません。

とまあ、こんな文章を書いているときは、飲んでいます。
金麦うめぇw <- 発泡酒飲んでんじゃないよw
Posted at 2013/01/08 23:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートフォン | 日記
2013年01月04日 イイね!

輪るピングドラムのサントラCD、いいわぁ。生存戦略ぅー

輪るピングドラムのサントラCD (期間限定盤の Blue Ray の特典CDでしか手に入らない!)、
いいわぁ、です。このために期間限定盤の Blue Ray 全巻買った! <- 馬鹿ですね。

1. 挿入歌も入ってます。

HHH (Triple H) のCD(ARBのカバーアルバム)も持ってるんですが、このサントラ CD には、
ARB の曲とは別の挿入歌、例えば 「Dear Future」 もある。さらにテクノ調に編曲した曲もある。
あれ、Wikipedia でみたら、テクノ調は 10話で流れてた?

Blue Ray のオーディオコメンタリーに監督の話であるんですが、ARB の曲を女の子が
歌ったら「ワーカーズソング」(労働者の歌)になるんじゃないか、というアイデアだった
そうです。女の子たちが労働者を励ます曲になると期待したとも言われてました。
実際、なってますよね。

2. 圧巻の最終話のサントラそのまんまです。

これも Blue Ray のオーディオコメンタリーで監督が言ってたんですが、アニメにタイミングを
全部合わせて後から橋本由香利さんが曲を作ったそうです。
冠葉が消える瞬間、曲として自然にハープが鳴る、というところを監督は自慢してましたw
あくまでもサントラなので、最終話付近を聴いてしまうと映像と一緒でないと物足りないのは
事実ですが、しかし意外に短い。つまり、濃かったんですね。最終話のラスト付近は。
ネットを探すとあちこちで、「ピングドラムのサントラがなかなか発売されないので」とあります。
確かに、一度聴いてしまうと惹きこまれますよね。
ついでに、一部でも弾きたくなりますよねw <- 初心者だからですが

3. 後半は暗い感じのストーリーだが、サントラではサウンドストーリーのおかげで明るい。

1巻の特典サントラCDからサウンドストーリーがあります。すべてお笑いです。
ちょっとエッチですw
ですが、最終巻のサントラCDでは最終話ラストのサントラの後に、真のエンディングが
サウンドストーリーであります!(大げさ)
ハッピーエンドです(きっぱり)。
まあ、そう思いたい、とw。

車の中で聴いてるんですが、同乗者(家族)がいるとちょっと困ります。
思いっきり泣かせにかかっているサントラの前後に、ちょっとエッチなサウンドストーリーが
入ります。これは恥ずかしいw

ですが、パソコンで再生リストをつくって、お笑いっぽくないサントラと挿入歌ばかり集めると、
はっきりいって、「僕はどうして生きているんだろう」という雰囲気になります。
ちょっと危ないですw

中二病ですね。まあ、「銀河鉄道の夜」が思いっきり下地になったストーリーなので、
中二病というか、そういう雰囲気です。
「銀河鉄道の夜」に限らず、宮沢賢治の本は中学二年!の時に、一人図書館で読み漁った
のですが、今他人に送るのにどの版がいいかと手に取ってみると、角川版がよさそうです。
なぜなら、宮沢賢治の作品は理系の素養がないと、真の味わいがなくなるからです。
「3次元空間」とか「エーテル(物理用語。アインシュタインがその後存在を否定。化学用語の
エーテルとは別。ファイナルファンタジーVIIのエーテルと思えば、まあ合ってるw)」
とか、岩石用語とか、注釈がしっかりしてないとだめなわけです。

「生存戦略ぅー」 <- 思えば、これも生物学専門用語です

運命論は、永遠の課題ですね。人間には「自由意志があるか」。もし、生物がすべて
原子・分子の物理で説明できるとし、古典物理学に従い、すべてが宇宙の最初の初期条件で
決まるとしたら(数学の微分方程式の解の一意性から)、自由意志などないわけです。
さて、困ってしまうわけですが、量子力学があるじゃないか、というわけです。
不確定性原理ですね。で、それでも結局、自由意志があるのかないのか、いまだ論争が
続いています。
ただ言えることは、運命に抗っても家族を守る(冠葉と晶馬)、運命を信じる(荻野目 苹果)、
どっちなのか、誰にもわからないわけです。

監督が言いたかったのは、自分は一応親だからわかるのですが、
「運命がどうだろうが自分の家族は確率論じゃない。絶対に確率1で守る。」
というのが、『男』だと思うのです。「男なら守りたい人のために死ね」が
監督のメッセージですよ、どう考えても。
心の底ではそう思っていなければ、家族持ちになったら生きていけないですよね。
先輩諸氏。

つまり、感情は「物理原理」を超えているのです。
『きっと何者にもなれないお前たち』である、一般人で小市民の私であっても。

とまあ、こういう高揚感を与えるほどサントラは破壊力がありますw
サントラCDだけ別にして売ってたら、売れただろうなぁ。絶対。
Posted at 2013/01/04 20:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ | 日記
2013年01月01日 イイね!

謹賀新年:大晦日にやったボディのクリーニング

謹賀新年です。

大晦日にやったボディのクリーニングなんですが、不思議でした。
K13 マーチ購入時にキャンペーン中だったのでタダで付けてもらった
日産(PITWORK)の「5years coat」っていうのをボディに施してます。

ガラスコート、なんだろうと思うのです。

これがとても良くて、ちょっと擦っても大丈夫。
見た目に、ぶつかったw相手の塗装等が移っていても、削れて「パールホワイト」の色が
そこだけくすんだたように見えても、あら不思議なのです。

1.とりあえず、専用の洗剤「メインテナンスシャンプー」でボディを洗って
皮か人工皮のクロスで拭くと、色移りした部分は消えます!
2.さらに、これは削れてるだろ、と思うところも専用の「メインテナンスクリーム」を塗ると
全くわからないくらいに元に戻ります。

1.は、ガラスコートしている上に色移りしたので、ガラスを洗う成分の洗剤で洗って拭けば取れる
2.は、「5年コート」のガラスが欠けて屈折率が変わってくすんで灰色にみえているので、
クリームでガラスコートを補充すると元に戻る。

そう思っていたんです。

ですが、大晦日で自分でボディ洗いして見つけた汚れはこれまでと違った。
クレヨンで線をひいたような黒い汚れ?(何かを擦って色移りした?)
それに、ボディ下部のこびりついたような直径5ミリくらいの汚れ。

クレヨンみたいな線:
専用洗剤で洗っても取れない!拭いても拭いてもだめ。
が、あきらめ気分で「メインテナンスクリーム」を塗ると少しずつ消える。
時間はかかったけど20回くらい塗りこんで、綺麗になくなった。

黒い汚れ:
どうも鳥の糞!か虫の死骸だと思う。専用洗剤で洗って、かなり強くこすったら
茶色に汚れが放射状に広がった(しまった!です)。しかも、それが取れない。
これも、あきらめかけて「メインテナンスクリーム」を塗ると、広がった汚れが先に消え、
少しずつ中心部も消える。これも20回くらい塗りこんで0.1ミリの点くらいにはなった。

うーん。「メインテナンスクリーム」って「ガラス成分の補充」だけではなかったのか?
ガラス成分や他の成分を『溶かす』成分も入っていそう。
不思議です。

そういえばと、説明書を読んでみましたw
はい。上記のようにしてしつこい「汚れ」を「メインテナンスクリーム」で落とすそうです。
乾いたら白い粉が吹いたようになるから、それを軽く洗って水流しで落とすと。

ははは。「メインテナンスクリーム」の後、水流ししていいのか迷ったけど、
書いてあるわ。

メインテナンスシャンプー:グリコール系界面活性剤
メインテナンスクリーム:イソパラフィン系溶剤シラン化合物 界面活性剤

『溶剤』ってあるw。しかもどちらも界面活性剤なので、大まかには石鹸と同じ。

説明書は読むべきと思った、元日でした。
Posted at 2013/01/01 15:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13 | クルマ

プロフィール

「「君の名は。」サウンドトラック 三葉のテーマがピアノの練習曲みたいでいいね」
何シテル?   10/16 05:17
Ukkariです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

3 人のお友達がいます
藤丼藤丼 GパッケージGパッケージ
kaerukunnkaerukunn

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
妻のお買い物車。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.