• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめ~ん@SK9の愛車 [ヤマハ MT-09 TRACER]

整備手帳

作業日:2016年8月23日

エアフィルター&プラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
走行距離が2万キロを超えました。
サービスマニュアルを見てみると、エアフィルターは「2万キロで交換」となっていますので今回変えることに。プラグは特に記載はありませんがついでに交換します。バイクは4輪と違って高回転を使うのでプラグ交換サイクルも早めなんですが、サボってました。
2
とりあえずカウル類とタンクは外さないとエアクリボックスにたどり着けません。
3
エアクリボックスの中。
ブローバイオイルもほとんど無く、エアフィルター以外は綺麗なもんです。
4
さすがに2万キロ走ると汚れもかなりの物。
5
プラグ交換にはエアクリボックスを外します。
赤矢印がイグニッションコイル。
青四角のエアインダクション(AI)を外してコイルを抜いて・・・と順調にはいかず、狭くてコイル抜き辛い&プラグホール深くて普通のプラグソケットでは届かない・・・で苦労したのでした。
6
外したノーマルプラグ。
NGK CPR9EA-9。
見た感じまだまだ使えそうですが・・・。
7
今回入れたのはDENSOのIU27D。
ノーマルでも良かったのですが、4気筒車と違ってプラグ3つで済む分奮発してみました。
走ってみて効果を感じなければ、次回はノーマルかも・・・。
8
最後は普段タンクの下やカウルの裏で掃除できない部分を綺麗にして完了。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

トレーサーの整備日誌14

難易度: ★★★

車検2回目(ユーザー車検)

難易度: ★★

ブレーキフルード交換

難易度:

オイル交換(備忘録)フィルター交換 18,866km

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

バッテリー交換 18,934km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新たなる挑戦 http://cvw.jp/b/835714/38678802/
何シテル?   10/10 22:42
レヴォーグ1.6GT-SからSK9フォレスターXブレイクへ。 とうとうターボまで無くなってしまった・・・。 でも「林道とかの砂利道走りたいんじゃ~!!」的な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2019年7月30日納車。 Xブレイクのマグニタイトグレーです。 レヴォーグでMT車を降 ...
ヤマハ MT-10 ヤマハ MT-10
MT-09 TRACERからの乗り換え。MT界の頂点「KING OF MT」として、昨年 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
GRBの点検ついでに試乗してしまった1.6GT-Sを衝動買い? ではなく、今の自分のクル ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
FJRの重さに嫌気がさしていた時に現れたMT-09 TRACER。フル装備だと300kg ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.