僕です。
今年もあと1週間くらい
朝も夜もついでに昼も寒い
でも最近は夜中に車いじりが頻繁にあったんで、昼の寒さくらい余裕・・・だと思う。
というわけで、ワタクシの車いじり
今年もまだまだツヅキマス。
ゆっくり寝て起きて
飯食って正午前くらいから作業開始!
なにからやるか迷ったものの、まずはあるものを作るために
車で3分
ホームセンターカンセキまで行きます。
あ、あと100均♪

買ってきたのは
木材45×45mm:600円
分度器入ってる文房具セット:100円
以上!
だいたいの人はもうわかったと思うけど
前回の記事でキャンバーの話してたし
正確な数値云々はともかく
とりあえず左右のキャンバー合わせるために
「簡易キャンバー測定器」作りますよ♪

水平な位置に木材を置く。
木材の側面に分度器を置く。
木材の、分度器のセンターと水平な位置にマーキングをする。
ドリルで木材に穴をあける。
分度器のセンターのところにも穴をあける。
分度器の穴のサイズは、誤差を小さくするためにも
なるだけ小さい方がいいので
ドリルではなくキリであけました。
精度的には、ここがキモとなりますので。

木材に糸を通して
通した先でつまようじを縛る。
そんでテープとガムテでとめる。
これがストッパー。
木と木のこらぼれいしょん♪
ちなみに糸もなるだけ細いやつ。
今回使ったのは細いわりに丈夫なポリエステル製。

反対側は、分度器の穴に糸を通して
分度器を木材に固定。
ガムテープと、目盛の部分はセロテープ。
で、穴通した糸の先に重りをつけます。
釣りに使う重りでもあればいいかと思ったんだけど
調子いいのがなかったんで、車好きらしくボルト+ワッシャーで・・・笑
ガムテープで一応補強して
おもりの"重"と言う字を書きました。
この重りを今後"重(しげ)さま"と呼びます。
垂直にした時に、しげさまが木材にあたらず
重力にしたがったままプラプラするように
ノコギリできりかきを入れました。

で、完成。
1時間かからない♪

試しの測定。
運転席側キャンバー5度(;´д`)
そして助手席側5.8~5.9度(;´д`)


きゃんばーげいじ"重"
あ、値札は外しましたよ 笑
で、作ったもののアライメント調整は一度おいといて
先に他の作業から♪

車検で外して宙釣りにしてたストロボを
またウインカーのところに入れて
マルチウィポジ用配線にギボシを組み替え。
ハイフラ仕様が最近かっこいいなーと思って
ハイフラ防止抵抗と縁を切りました・・・笑
はんだ付けで並列に割りこませてただけなんで
切るだけです。
まー切り離した抵抗はそのままボディにくっついてますけど?
フロント重量増!!!
次

インタークーラーのパイプのインテーク側。
エンジンルームから一度外にでてくる穴の縁に、パイプとフレームが干渉しても
パイプが傷ついたり穴あいたりしないように
ドアのモールを巻いてましたが
夏にぺーぺーさんのS2とぶつかった反動で半分はずれかけ。
まー画像わかりにくいっす。
めんどうなので放置してたけど
そろそろやらないとまずいってことで・・・

あそこのバンドを緩めるだけでパイプは外せるけど・・・。
エアクリの遮熱板をタイラップ切って一部ずらしたり
抜く時より入れる時のがめんどうで・・・
なにより、ソケット紛失事件で一番時間食った・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃
※ソケット紛失事件とは。
バンドをまわすために必要はソケットは8mmであった。
マイナスドライバーでもイけそうであるが、場所がエアクリ遮熱板とエアクリのすき間でせまいため、エクステンション2本つなげてレンチで回すのが得策である。
しかし、レンチに10mm未満のソケットをつけるためには、3/8サイズから1/4サイズに変換するアダプターが必要であるが、そのアダプターをいつの間にか無くしていたのであった。
そのため千博氏は、その日2回目のホームセンターへと買いに走るわけである。
無事に変換ソケットを購入し、いざバンドを緩めようとするが、8mmのソケットがないではないか!
なるほど、1/4サイズへの変換ソケットに8mmソケットをつけたまま無くしたというわけか、これはアンビリーバブル。
そのため千博氏は、その日3回目のホームセンターへと買いに走るわけである。
無事に8mmソケットを購入し、家に戻ってきたわけであるが
「あれ?そもそも8mmソケットなら3/8サイズので持ってね?」
⇒持ってた。
⊂⌒~⊃。Д。)⊃
変換ソケットは他にも使えるからいいとして・・・
8mmソケ、2つもいらないんで後日返品してきます 笑

まぁなにはともあれ
戻してばっちりです。
次、前々からずーっと気になってた話なんですが

画像はわかりやすかった車検時の画像・・・
エアロのちっちゃなお口から見える
牽引フックあたりのフレーム?
インタークーラーのパイプが光ってるのはよしとして
奥が白く見えるのはよくないよねー、と。

バンパー外したついで+作業内容が薄い時にやろうと思ってたもんで♪
よーやく。
パイプに塗料つかないように適当MAXマスキング
パーツクリーナーで適当に脱脂したら
ミッチャクロンを適当に噴く

余ってる塗料シリーズ
日産ブラック
ここは垂れようがムラになろうが、黒くして見えなくするだけで
なんだっていいので
シャシブラの如く1度塗り⇒終了。
これまたついでに、インクラのパイプをアルミ磨きで磨きました。

ついでにこっちも。
ウォッシャータンクやった時になんでついでにやらなかったんだろ・・・
こっち側はナンバーでほとんど隠れるので
パイプ磨いてません 笑

写真わかりにくい!笑
まーばっちりでしょ
はい次々

ナックル入れた後、いろいろ試運転で強いブレーキしたあととか
ドリフトしたあととかに
ブレーキ引きずるような音が・・・
ホイール外して、手でローターまわすと途中でひっかかって動かなくなるくらい。
みてみると案の定、キャリパーが微妙に干渉。
オフセットステーにワッシャーかましたり、そこらへんの兼ね合いでなんとも言えないところですが
一度、キャリパー下側のボルトを緩めて
外側にひっぱる形で締め直し。
手の感覚では全くなにもかわってないけど
ほらね、スムーズにまわるし鳴らなくなったでしょ♪(誰に言ってんだ)
次

車検前より車高さげて、助手席側も擦るようになったので
インナーフェンダーをオレンジ○のところで
切っ飛ばして手前側とっぱらい。
で、あとは最後にアライメント調整です。

キャンバーゲージは自作したのを使うとして
あとは場所。
家の前の歩道がほぼ水平だったんで、ここでとりあえずは♪
ひどい方助手席側
キャンバー5.8~5.9度・・・(;´д`)
で、ここでがんちゃん登場♪
すっかり暗くなってましたが
あのフォグで一発でわかるもんだ 笑
肉まん4つ、差し入れで買ってきてくれました♪
ありがとうございますq(´▽`)p
で、作業。
一人でやってるのも暇だったんで、がんちゃん来てくれて話しながらできてよかったっす♪

がんちゃんの手。
俺がやった調整方法ですが・・・
1.接地した状態でキャンバー角測定。
2.ジャッキであげた状態でキャンバー角測定。
3.1と2の差分を加味して、合わせたい角度になるようにジャッキであげたままキャンバー調整。
4.ジャッキから降ろして、一度前後に移動してから再度測定。
これで、合わせたい角度になってればOK♪
ずれてるようならもう一度1からやり直し。
こんな感じ。
アライメントゲージ自体は、ホイールの中心に合わせないといけないけど
しげ様を吊るしてる糸が
中心にあわせて地面に垂直であれば
分度器の厚み分、木材から離れるわけなので
吊るし糸が、厚み分はなれて木材のラインと平行になったところで値読みます。
これで言ってることわかる?笑
で、先に助手席側を3.5度に合わせたら
ツラ具合は男前だったんですが
立ちすぎてフェンダー干渉がひどそうだったんで
左右とも4度で合わせました。
走るにもツラ的にもこんなもんがボチボチかなー
で、最後にがん様を乗せて試乗してみましたが
すっかりよくなりましたね♪
寝過ぎ+ズレすぎが直っただけで
やっぱ安定するもだなー
ま、これで左右のキャンバーは合いましたが
キャンバー後は、ホントはまたトー調整しないといけないし
そもそもケツもやらないといけないし、ロールセンターアジャスターのブーツ交換の件もあるので
年明け後は時を見て
ちゃんと4輪アライメントとってもらおうと思います。
ま、今年のシルビアいじりはまだ続きます♪
あと1個♪
今日はそんなもんです。
明日は、中学の仲間ら4人で
栃木までラーメン食いに行ってきます♪
クリスマスなんざかんけーねーぜ!!!
いってきます!!!
Posted at 2011/12/23 22:49:35 | |
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