• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

51!のブログ一覧

2011年07月25日 イイね!

屋宜原ファミマにて。

屋宜原ファミマにて。駐車場にオイルの水たまりが!!

買い物中の短時間にこれだけの量が漏れてたら、空っぽになるのは時間の問題かと。。

みなさん!
朝の出発前には車の下を覗いてみましょう!
Posted at 2011/07/25 06:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月14日 イイね!

【事故】昨日の出来事

昨日仕事が終わって帰宅中に、事故を目撃しました。

お昼の12時過ぎ、環状を古島から那覇市立病院向けに走行していました。

結構な量の雨が降っていたと思います。

ずいぶん前から、自分の近くをシルバーのekワゴンが変な運転を繰り返していました。

かなり急いでいるのか、スペースが少しでも空こうものなら、ウインカー無しで車線変更を繰り返していました。

まぁご存知の通り、そんな運転しても前に行けるわけもなく、右折車に引っかかったり、路駐に引っかかったりして結局自分の後ろにつきました。

雨のせいもあり、渋滞まではいきませんが交通量が多く、全体的にノロノロ運転だったので、ekワゴンはイライラしていたのかもしれません。

左車線には原付バイクも走っており、土砂降りの中かわいそうだなーと思って見ていました。かなり目立つオレンジのカッパを着て歩道側を超安全運転で走行されていました。

 

モノレールの市立病院前駅の手前にある弁当屋さんの前に来た時です。

ekワゴンは自分と一緒に右側の車線を走行していたのですが、急に左にハンドルを切って左車線を横切り、弁当屋の前に路駐したのです。


ほんとに突然!
ウインカーを出していたかどうかは確認していませんが、急ハンドルを切って、右車線から一気に路駐。。


そのすぐ後ろにいた原付は、思いっきり転倒していました。
恐らく、急ブレーキをかけたのでしょう。

自分は、前方にいたためにバックミラーで確認しただけでしたが、幸いにも、ekワゴンや他の走行車両との接触はなく、単独で転倒し道路の真ん中に座り込むような形で倒れてました。


低速だったとはいえ、走行中の転倒なので運転手に怪我が無かったことを祈ります。。




 
自分もバイクで転倒したことがあります。

夜、出勤途中の出来事でした。

自分の100mくらい先の一時停止の標識がある横道から、ノンストップで乗用車が出てきました。

いきなりの事で驚いてブレーキをかけたら、リアが滑ってそのまま転倒。
10mほど滑って乗用車の近くで止まりました。

乗用車はいったん止まり、ドライバーはこっちを見ましたが、助手席の人と談笑しながらそのまま立ち去ってしまいました。

頭にきてすぐに追いかけて文句を言ってやろうと思いましたが、転倒直後のバイクはなかなかエンジンがかかりません。

ようやくエンジンがかかり追いかけましたが、見つけられませんでした。

バイクには今も傷が残ったままです。





対バイクは距離感がつかみにくいと言われています。

交差点であり得ないタイミングで、対向の右折車に曲がられた事が何度もあります。

小さいゆえに、ミラーの死角にも入りやすいです。

昨日の事故も、ekワゴンのミラーの死角にバイクが入っていたのかもしれませんが、十分手前にいる時点で前もってウインカーを出して、よく後方・側方を確認して車線変更し、路駐する前にハザードを出すなりしていたら、確実に防げた事故だったと思います。


バイクは、車と違って少しの事故でも大けがにつながりかねません。
急に止まることもできません。スリップしたら、即転倒です。
雨が降ると、マンホールや白線など滑りやすいものに注意しながら走行しなければなりません。
 


 
遅いからと言って、原付をあおるのはやめましょう!
横すれすれを抜いていくのもやめましょう!
バイクが近くにいるときは、いつもより注意して周りを確認しましょう!



自分も車を運転していると、マナーの悪いバイクにドキッとしたり頭にきたりすることがあります。

そんな事にいちいちイライラしないで、ゆとりのある運転を心がけようと昨日の事故を見て思いました。

バイクとの事故に限らず、ゆとりを持った運転をする事で、事故って減りますよね?
  




※みんカラをやっている方は、人一倍車を大事にしているし安全運転に対する意識も高いので、当たり前の事だと言われるかもしれませんが、事故を見て感じた事を書いてみました。
Posted at 2011/07/14 17:21:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月12日 イイね!

タイヤ、ハの字にしすぎて内またになっちゃったYO!

ども。
仕事柄、毎朝4時過ぎに屋宜原エッソにほぼ毎日出没してます51です!

去った金曜日に、友人たちに手伝ってもらってアクシススタイリングのキャンバーボルトを取り付けました。

なぜなら、この前アライメント測定した時に1度ほどポジティブキャンバーだったからなのです!

別にコーナーをブッ飛ばすわけでも、サーキットデビューする予定があるわけでもありませんが、ハの字がいいじゃん!ハの字がかっこいいじゃん!

フィットにはキャンバー角を調整する箇所が無いらしく、キャンバーボルトなるものを入れるしか方法は無かったのです。まぁサンダー使って穴広げたりしてもできるけど、新車だからそんなのイヤ

いろいろ調べまして、アクシススタイリングのキャンバーボルトが、純正ボルトよりも強度があり車検も対応との事でこれに決めたわけです。


取付は簡単!

タイヤ外して→ストラット固定ボルト2本を交換→ディスクローター上部を押さえつけながらボルトを締めつけて終了です!

片方15分くらいかな?

結構簡単にできました♪
って、自分は外したホイールが傷つかないように持って立っていただけですがw

純正タイヤをあげた代わりに取り付けてもらったのです!



で、取り付け前はこんな感じ。


 
 まっすぐのようですが、外側に角度付いてます。


取り付け後!


 
おぉ~。結構付いてますね~。

タイヤが見えなくなるほどです!
キャンバーボルトを取り付ける事により、2.5度の角度が付くと書いてありましたが結構つきました! 


角度を変えて。




アップで取り付け前。



段差で、タイヤ上部とフェンダーが当たるため、インナー(?)がビミョーにめくれてますね。今、写真見て気づきましたorz


取り付け後アップ!



こちらもめくれていますが、この角度だと車体が沈んでも当たらないですね♪

内側に2cm近く入ったかな?

思ってた以上に角度がついてワーイワーイ!状態。

タイヤが曲がっていたので、ハンドルを切ってまっすぐにして再度角度を確認!

キャッキャ言いながらハンドルから手を放すとき違和感が。。



 
あ・あれぇ~??????
 
タイヤはまっすぐになっているのにハンドルが歪んでる!!!!

 
もう一度ハンドルをまっすぐにして両タイヤチェック。



うん、これはトー角がハンパねぇ歪んでるんだ。っておーーい!


キャンバーボルト取り付け後は、アライメント調整必須ってことは知ってましたが、ここまで歪むもんなのか~。

そっこーでベイエリアシュタークに電話しアライメント予約。

予約した日までは一週間空いてるが、通勤等はバイク使えばいいしーとか思ってったんです。

取付した場所(瀬長島w)から、自宅までの間ドキドキでした。

ちょっとしたワダチで、めっちゃハンドル取られるーー。

聞いたことない音量のロードノイズ。。
坂道でもアクセル抜くとめっちゃ減速w

ハンドルこの状態でまっすぐ走りますww



こりゃ危ない。。

明日から一週間バイク生活だなーと思いつつ、無事帰宅。


翌日、起きると。。
バイクヤダ!車車!

出勤途中、県内一の高低差と謳われる南城市の新里坂を通過。

セブラ状に施工されたすべり止めの上を通った時、超ビビりました!

ハンドルが左右にリズミカルにメトロノーム状態!!
なんじゃこりゃー!!

他にも、交差点の横断歩道にもめちゃめちゃハンドル取られます。。

マジ危ない!速攻でシュタークに電話し調整の日程を早めたのでした。

燃費も鬼のように悪くなり、この状態。。

 
 
まぁ、通常でも14km前後なんですが、相当悪くなりました。

アライメント大事!
 
 その②へ続く。。
Posted at 2011/07/12 15:26:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取付け! | クルマ
2011年07月10日 イイね!

情けない大人。

ミハマタクシーの88号車!

未成年の客のために、代わりにタバコ買ってあげたらダメでしよ!

そんな事してまで、客を掴みたいのかね〜。
ガキの言いなりになって、素直にタバコ買って来て情けない。
Posted at 2011/07/10 04:53:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月06日 イイね!

いいにおひ

宜野湾の伊佐交差点に、ジャガイモが散乱していますwww

通る車に潰されまくって、辺り一帯がマッシュポテトのいい香りがしますwww



今から会社のみんなでシェーキーズ行くのですが、ポテト食う量が増えそうで怖いです!!
Posted at 2011/07/06 11:24:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「缶コーヒー飲みに辺戸岬行ってきた」
何シテル?   05/04 12:34
フィットRS乗りの51!です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
34 5 6789
1011 1213 141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

NDロードスターの車高 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 20:25:41
海上保安庁なにしてんの? 安部総理なに考えてるの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/05 06:34:30
バレンタインがなんだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/08 01:50:32

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
初の新車! 大事に10年は乗りたいな♪ 次はどこを弄ろうか考えると、夜も眠れまs・・ ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
2014年8月13日納車。 大型自動二輪の免許取得後、一か月でいきなり新車購入。 大事に ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation