• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

grandistのブログ一覧

2019年03月28日 イイね!

訂正)ジャパンタクシーにも燃料蓋あり!

訂正)ジャパンタクシーにも燃料蓋あり!先日のアップで、ジャパンタクシーには燃料蓋が無い!と申しましたが、訂正します。

どのタクシー車両にも燃料蓋はあります。

ただ、乗用車と異なるのは、燃料ボンベが後部座席の下にあるので、補給の都度、ボンベのバルブを店員の手により開閉しないといけない(セルフは許可されていない)。

ボンベ内にはガソリン、軽油と違って常に圧力がかかっているので、LPガス燃料の膨張に備えて、ボンベ容量100に対して いつも20パーセントぐらいの余裕をもたせないといけないので、LPガス燃料をボンベ内100パーセントで補給することが出来ないことになっているんです。
Posted at 2019/03/28 12:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月27日 イイね!

LPガス車も悪くないよぉー

LPガス車も悪くないよぉーガソリン税とは全く無縁なので、 ハイオクガソリンの半額ぐらいの単価で LPガスを補給出来るのが最大の強みでしょうか。

自宅から5分のところに一軒 LPGスタンドが、家内の職場から5分のところにも そのスタンドが、ボクの職場から5分のところにもスタンドが、家内の実家のそばにもスタンドがあるのを知っている。

もうそこまで 条件が揃ってるのなら、ガソリン車からLPガス車に切り替えても何ら不自由しないだろう。

あとは6年に一度のガスボンベの容器検査があるぐらいだ。(ご家庭のプロパンガスボンベも タクシーのボンベと同様に 使用期限ってのがあります、利用者は気にしなくて いい事ですがね)
Posted at 2019/03/27 11:46:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年03月26日 イイね!

どうしても譲れないポイント

どうしても譲れないポイント先日から何回もアップしている、トヨタの タクシー向け車種、ジャパンタクシー。

もっとも気に入っている点は、シエンタのような乗用車的な面を持つ反面、ドアミラーではなく、フェンダーミラーをキチンと踏襲している点。

ドアミラーだと、真横を走ってる車両の存在をどうしても見落としがちになり、それがとてつもなく嫌い。

もし、ジャパンタクシーまでドアミラーになってたら、ここまで魅力的ではなかったかも。

Posted at 2019/03/26 22:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月26日 イイね!

このクルマの素敵なところ。

このクルマの素敵なところ。エアコンパネルほか 乗用車ならインパネ センター辺りに集約されてる スイッチが 全て 運転席右側に集約されてること。

他の人に触られなくて済むからいい(笑)
Posted at 2019/03/26 14:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月26日 イイね!

ジャパンタクシーは燃料蓋がない!

現車を見てみると、ガソリン乗用車には当たり前の燃料蓋が 左右どこにもありません。

何故か?
ハッチバックを開けて、後部座席の下にLPガス ボンベ(タンク)がセットされていて、スタンドへ寄る度に、トランクもしくは ハッチバックを開けて、ボンベのコックを店員さんが開き、ガスの補充をするからです。(LPガスの セルフスタンドはありませんよぉー)



Posted at 2019/03/26 12:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@belljun
これはJR西日本所属のDr.イエローですね☺️
数多な幸運が降り注ぐように🤲」
何シテル?   02/26 21:04
クルマ・鉄道ネタ・時事ネタも時々登場します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

リアワイパー拡張(30⇒35)交換 64226Km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/07 21:50:47
在来線で名古屋へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/25 05:47:57
PIAA LEW103 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 18:56:49

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
EKワゴンの程度(エアコン コンプレッサーの故障)が悪すぎて、乗り換えました。 納車は ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
通勤&買い物&レジャーで大活躍中の稼働率120%の我が家のエースです。(笑) 目指せ3 ...
三菱 eKワゴン EKワゴン 2号機 (三菱 eKワゴン)
H81Wからの乗り換えです。 エンジン故障による廃車で仕方なしにH82Wに乗り換えです ...
三菱 eKワゴン eKワゴン君 (三菱 eKワゴン)
イストの悲劇から一週間後に来た、後釜のeKワゴン君(初年度登録2005年平成17年1月車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation