• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかぶりーふの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

フロントドア内装パネルはずし(初心者向け)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
スライドドアの内装パネル(トリム)はずしに引き続きフロントドアの内装パネル(トリム)はずしに挑戦です。

まずはツイーターのパネルはずしからです。
クリップは○印の一ヶ所だけです。
矢印の凹部分にはパネル側の凸が入っているだけです。
外すときは上方(矢印)から外すようにします。

※助手席側
2
ビスは二ヶ所です。
グレードや年式によっては三ヶ所の場合もあるようです。
3
ここの黒いプレートはただ置いてあるだけなので、粘着テープを貼り付けて引っ張れば簡単に取れます。
見えてきたビスを外します。
4
ここのビスを外すわけですが、このビスカバーを外すのが一苦労。
私はマイナスの精密ドライバーでこじって開けました。
カバーの開く方向に注意して下さい。
5
あとはパネルのクリップを外していきます。
プラスチック製の内張りはがしを活用します。

スライドドアとは違い、この時点ではウィンドースイッチは外しません。

クリップを番号順にはずしていきます。
これは例えなので、自分のやりやすい順番でいいと思います。

※説明しやすいので運転席側のパネルの写真を使用しています。
6
下部中央の二ヶ所のクリップは、ここを引っ張れば簡単にはずれます。
ただやり方が悪いとパネルが割れるので気を付けて下さい。
7
パネルの下の方が外れた時点で、腕を突っ込んで矢印のドア灯を外します。
ひねれば簡単に外れます。

できればウィンドースイッチのカプラも外したいところですが難しいので、断線に気を付けながらパネルを全部外してからウィンドースイッチのカプラを外します。
このカプラ結構固いです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

静粛性と高級感を!(サイドステップカーペット)

難易度:

キズ防止 続き

難易度:

フロントドア 下部の汚れ防止

難易度:

サイドステップのキズ防止に②

難易度:

休日に、気になる穴を埋めてみた!

難易度:

静音化 シリコンチューブ挿入作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

たかぶりーふです。 よろしくお願いします。 2010年9月に三菱デリカD:5が納車されたのを機に「みんカラ」に登録しました。 車いじりは初心者~初級者...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
本当はTOYOTAのヴェルファイアが欲しかったのですが、街角の駐車場に行ってみればミニバ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
自身の三菱車の歴史はここから始まった。伯父が新しい車に乗り換えるっていうんで、中古で貰い ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
個人的にはこのガンダムみたいな顔は好き。 外装にも内装にも満足していた。 わずか数年で生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.